My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

Posts categorized "長野LIFE"

March 05, 2009

最初の一箱

長野ライフも1か月を切り、悲しいこのごろsweat02

引っ越しは6回目ですが、いつも友達はありがたいですheart今日も誘っていただき、集まっていましたhouse

090305_133501_2

なんとシャンパンつきでwineお昼でした~!

同じサンドウィッチでもシャンパンといただくと(初めての試みでしたが)味が冴えておいしかったですnotes

楽しくて贅沢な時間をありがとうございました!まだまだ最後じゃないからまたねdog

いい気分で(ほんのり酔って)帰宅したら現実が・・・

Img_3244

箱がどーんと来ましたbombもちろんラクラクパックじゃありません・・・がんばります!

まず記念すべき1箱目はnagが!

Img_3242

バムセパックを作っていましたflair

色が全然ちがう(汚)バムセもしっかり入れて・・・しばらくバムとは寝れないnagです!

February 27, 2009

長野に売っていません!

金沢に帰ったとき実家で食べた「超熟 山型食パン

最近PASCOかならずもらえるエコバックシーズンなので、スーパーで買うなら超熟です・・

おなじみの四角い食パンしか知らなかったのですが

Img_3193

↑こんな山型は初めて見ました!(金沢で買って持ち帰りましたrvcar

やっぱり角食パンとは味が違って、焼いたときおいしい~flair

いつも行くスーパー2つ廻ったのですが売っていなくて残念・・・ほんとに長野にはないのかしら?

Img_3194

昨日は夜食に、家庭科の教科書に載っていたと、naがロールサンド(ヌテラを塗って巻いただけですが・・)を作ってくれました!

5枚切りだったのでボリューム満点!巻いても割れ目ができてしまったけどおいしかったよwink

私のマイブーム「そばめぐり」、昨日はお友達が連れて行ってくれました。

Img_3192

「山とも庵」

Img_3190

くるみせいろです。胡桃を細かくして練ったものとつゆを合わせていただきます!

Img_3191

胡桃の風味がそばによく合いますdog御馳走様でした!

February 19, 2009

ようこそ!NAGANO

アウスリーベが水曜日休みということで、実現しました、「藤沢→長野ツアー」

長野に住んで3年目、やっと長野に来てもらうことができた皆様、ようこそ!NAGANO

Img_3139_2 

まずは善光寺!なんといっても長野市の宝ですshine

お昼は蕎麦で

Img_3135

Tさんのお勧めのお店です!

さらにrvcar小布施まで足をのばして

Img_3142

栗の和菓子をハシゴして食べました~

↑は「小布施堂」の今月の和菓子セット もっちりとしておいしかったですwink

セットで530円はお安いです! 

090218_164002

もう1件は「竹風堂」の「くりあんみつ」shine

気がつけばとっても夕方・・家でみんなとの対面を待っていた3人に知らせた帰宅時刻を大幅にオーバーしてしまいましたchick

家でほんのちょっとの対面をしてまたばたばたと出かけ駅でお別れ!!

本当にあっという間の1日でしたbomb

ちょこちょこと寄ったお店でいろいろな長野名物を再発見しました、長野っていいところdog

aya・meggi・humihumi・sakurannboさん、遠くて近い長野に来てくれて本当にありがとうございましたshine

きっと詳しくちゃんとした一日旅行記はAYA'S JOURNALに近日アップすることと思います!

来月末で長野ライフも終わり・・・なんだか期限が見えてくるととっても残念ですsweat02

まだ残されている時間でやりたいことは、「ひとりでも蕎麦屋めぐり」です!

おいしい信州蕎麦を思う存分食べて、レポートしたいですflair

January 19, 2009

季節限定

今日もまた善光寺へ行きました。今日はお出かけついでにrvcar

いつもとは違うルートなので、いろいろな発見がありました!

車で行くときは、市営駐車場に停めて5分くらい歩くのですが、参道にお店が並んでいるので寄り道しながらお参りして来ました。

Simg_2944

善光寺のお土産といえば「八幡屋磯五郎」の唐辛子ですが、バレンタインにちなんで季節限定、信州限定の「KitKat」を見つけました!

大辛の一味が入っているとのことで、甘いだけのバレンタインでは満足しない大人にぴったりかも!

もう1つは「竹風堂」の栗おこわ。注文したらふかしたてのおこわをその場で詰めてくれますflair

Simg_2946

↑おこわは写真で一人前650円

Kitkatは、辛さが後から来ますが、3人もおいしいと食べていました!

ミニサイズ12個入り840円ですlovely いつでも買いに行けますから興味のある方は言って下さいね(*゚▽゚)ノ

こんなボリュームたっぷりのおやつを食べた3人、食べたからには動かねば!と、最近ブームの縄跳びを頑張っています!

学校でも一生懸命跳ぶのはいいのですが、縄跳びの寿命も短いです・・・

今回見つけたのは

Simg_2943

縄跳びの達人・二重跳び名人 名前通り優れものの縄跳びです!

もともとnaは縄跳びが大好きなのですが、最近3重跳びに目覚め練習しています!

今日も帰宅後

Simg_2949

見てて~!

Simg_2954

まだまだ~!

とあまりに頑張りすぎて頭痛→夕寝sweat02

Simg_2942

↑学校ではそろそろ卒業記念のアルバムの製作にかかっています!6年間を振り返った作文も提出ですdog

January 15, 2009

お焚き上げとシュークリーム

新年の善光寺は行事が色々あります!

徒歩10分と住む環境には恵まれているので、寒い中引きこもりになりそうな自分に鞭打ちお散歩がてら時々行っているのですが、今日は前からとても楽しみにしていた

お焚きあげ」という行事の日でしたsign01

Simg_2929

 いわいる「どんど焼き」です。燃やすためのだるまやお飾りが積み上げてありますが、これはほんの一部で、周りにはこの数倍の量のお飾りが待機してます!

Simg_2931

13時、住職さまたちのお経に続いて

Simg_2932

本堂に安置されている永代不滅の火を点火します!

Simg_2933

あっという間にごうごうと燃えていきます!待っている間はとても寒かったのにいきなり熱っcoldsweats02

去年ジャムおじさんの容態が回復しますようにと通っていたとき、偶然このお焚きあげに遭遇してとてもありがたく感じました。

あれから1年と思うと、そんなにたくさんの月日を自分では自覚できていませんが、過ぎたことだけは確実なんだなという気持ちです。

Simg_2937
今日は風が強く、どの場所に非難しても上からいっぱい焼けて舞っている灰が降ってきました!

うちから善光寺の山門までは直線の坂を上るだけなのですが、

その道沿いに小さいけど好きなケーキやさんがあります!

Simg_2938

「カズーリ」

そばの粒が入ったシュークリーム(200円)が大好きです!

いつ買いに行ってもいつも女性が一人で工房でお菓子を作りながら応対してくれます。ちょっとお茶も飲めて感じのよいお店ですshine

Simg_2941

カスタードの中にみえる粒がソバです!シューの皮は固めでクリームは甘くなく、おいしいですdog

Simg_2939

遠くに見える綺麗な山を眺めながら気持ちよく帰り道。

歩いている途中にちょっと身体も温まって、出かけるときはちょっと億劫だけど帰りにはいつも良い気持ちになれていますnotes

January 11, 2009

お正月恒例の

善光寺にびんずるさまと言われている「なで仏」がいます。

毎日多くの人に撫でられてつるつるのぴかぴかshine

私たちも何度訪れて撫でたことか・・・そしてみんなから親しまれている仏様だと思います。

そんなびんずる様を善光寺のお堂内でぐるぐる引っ張りまわして、1年間の健康を祈るお正月恒例行事に参加してきましたdog

19時スタートだったので一番厚い防寒着・カイロ・水筒にあったかい紅茶を用意し、夜の善光寺に4人で歩いていきました。

予想外に人手が多く、びっくり!!やっぱり「びんずるさま」の人柄に惹かれて寒い中、たくさん人が来るのですね!

すごい人の中になんとか入り込んで、綱を持ってびんずる様を回し、住職様からしゃもじ頂いて撫でてきました!

今までたくさんのお願い事を聞いていただき感謝です!

ローカルではちゃんとニュースにもなっていました!(動画は封印いたしました!)

しゃもじはしゃもじとして使ってよいとのことですがまだ勿体無いです!

Simg_2911

昨日は育成会で「どんど焼き」に参加してきました。

朝からご近所の家をまわり、玄関先においてあるお正月飾りなどを集めてまわり、小学校の校庭(今年は校庭がないので先生方の駐車場)で燃やしましたsnow

090110_100957 集めて燃やして鎮火し、灰をゴミ袋にいれ、掃除をしたころには全身ススまみれ・・・

地域のみんなが協力し合ってできることでした!

子ども達はホイルに包んだお持ちを針金につるして、釣りのような格好でお餅を焼いて食べていました!

寒い中、ご近所のお飾りを集め回ったり、物が勢いよく燃えていく様や、おいしかったお餅のこと、近所のおじさんおばさんと触れ合ったことなど、大人になったときのよい思い出となると思いますflair

七草はフリーズドライのお茶漬けセットで済ませてしまいましたが、今年はできる範囲で季節を感じていけたらと思っています。

January 09, 2009

去年のことですが・・

冬休みバタバタしてブログにするタイミングをのがしていましたwobbly

長野は寒いのですが市街地は雪が少ないので驚いています!多少の雪でもみな自転車乗ってますし・・

昨月26日、朝、雪が積もっていました!今冬長野で見た雪で一番多く感じたのがこの日でした。(お正月は不在だったのでわかりませんが・・)

Simg_2861

ゴミ出しの朝6時半頃

Simg_2860

2学期最後の朝でした。雪が降ると世界が変わって見えますeye

子ども達も最後の日、持ち帰る荷物が多くて大変だったのですが、もっと大変だと感動したのは

Simg_2864_2

雪の中、改築中の校舎の屋根の上で働いている人たちです!写真が見えにくいですがclip

教会の後ろに見えるのが、3月に完成予定の新校舎。随分出来てきました!

この雪の中、外でお仕事の人はすごい~cryingと感動しました!(私は家で最後の日を愛おしく満喫中でした・・・)

明日も日本海側中心に雪が降るみたいですねsnow朝から育成会行事で外なのでちょっと気分は落ち込みですが、気力で負けないように頑張ります!

3人は昨日から新学期でしたdog

Simg_2908

相変わらずすごい字体ですが・・・・

長野の給食センターで複数の職員の方が調子悪くなったようで、昨日の給食はご飯と牛乳だけだったとのことです。今日からしばらく給食は主食と牛乳のみで、給食センターの安全が確保されるおかずは持参することになりましたtyphoon

少なくとも来週はそのままおかず持参とのこと・・・毎日作るとなると負担に感じますが、3人が高校になったら毎朝お弁当作りの日々かも・・・まだまだ人生いろいろな時期があるような予感flair

September 25, 2008

季節の変わり目に

新栗の季節 小布施の栗菓子のシーズンです(・∀・)

桜井甘精堂 では20日と21日だけ「新栗船流し 栗ようかん」が限定販売されました。

Ssimg_2505_2

予約販売が基本なのですが予約以外の80本は30分で売り切れたそうです!

日持ちがしないので賞味期間が3日と短いです!

Simg_2506

優しい甘さで、緑茶にとても合いますjapanesetea 去年買い逃して残念だったので今年は喜びも倍ですheart

昔ならではの、船(羊羹を流す木の容器)に流し込んで固めて竹の皮に包む製法で作られた季節限定品shine生菓子として売っている羊羹を初めていただきました。

運動会が終わってめっきり朝晩涼しくなってしまいました。

もうすぐ衣替え、ということもあり、Tさんの「買い換えよう」と決意してはや1年余り、、の通勤靴を買いに土岐のアウトレットに行ってきました!(naoちゃん 会えなくって残念!!)

Simg_2508

突然汚い写真でごめんなさい!

どうも日ごろの手入れ不足でこんな状態に困っていた我が家のお鍋・・・sweat01

アウトレットで購入した「ポッツ&パンズ クリーナー」で丁寧に磨いてあげました!

Simg_2509

↑きれいになりました!!!主婦の仕事をたまにちゃんとしたって感じです!満足flair

Simg_2513

今回右の大きい28サイズを購入しました!いつもカレーを作っても一晩でなくなってしまうので、2日目のカレーを食べたいという夢実現のため(゚ー゚) アウトレット品なのでちょっと色ムラありですが。。。その分お安いのでcoldsweats01

磨きついでに家のテーブルもワックスを塗りこみました。年に数回、季節が変わる頃に栄養補給しています。

Simg_2520

日々過ぎるのは本当に早いですね!衣替えもハロウィン準備もありますbomb

暇好きなRにはやること多くて辛い季節の変わり目です・・・

July 28, 2008

蓼科まで

じゃむおじさんにゆかりのあった土地をに見ておくために、場所も長野なので、家族で蓼科へドライブしてきました。

Ssimg_2031   

 蓼科まで、長野から高速で諏訪湖ICまで(1時間半強)、あとはビーナスラインで森林浴。

シーズンなので県外ナンバーの車が沢山でした!

標高1700Mの高原だけあって、昼間でも26度と過ごしやすい気温です!

こちらが見ておきたかった場所・・・Simg_2027 

今回で見納めかもしれません。ちょっとじーん・・・ 

帰りは、そのまま蓼科を白樺湖の方へ下りて、上田から帰ってきました。

大体の地理はこんな感じです

上田から・・・ということで、以前から話には聞いていたけれど、行ったことのなかった

北向観音」に寄って来ました。

Simg_2054

「信州の鎌倉」と言われている別所温泉・・・・信州で一番鎌倉時代を色濃く映し出している場所だそうです。

長野市の善光寺は南向き、こちらは北向き(北を向いて建てられている寺社は珍しいとのこと)なので、お互いに向かい合い、両方お参りしてこそ完了だと地元でもよく言われています。

善光寺は来世の(お参りしたら極楽にいけるといいます)、北向観音は現世の幸福を得られるということです!

話を聞いてからずっと行きたかったのでようやく行けて満足です。

善光寺さんはいつも人で賑わっていますが、こちらはこじんまりと静かないい風情でした。 よいことにめぐまれますように!

珍しかったのは手水です!

Simg_2052

暖かい温泉でしたspaあったかーい! 

 大きな温泉街ではありませんが、ゆっくりと静かに疲れを癒せそうな温泉地に長い歴史を持った観音様がおられます。

善光寺さんをお参りした方はこちらにもいらしてくださいね!

July 10, 2008

貸切で緊張して・・・おやつにすぐり

昨日映画に行きました。「つぐない」・・・長野にやっと来ました!(小さな映画館です)

この監督の第1作目「プライドと偏見」がとても素敵だったので楽しみにして行きましたが、内容がかなり複雑な流れで1回ではどうしてもひっかかったので、今日再度観に行きました。

そしたら

080710_112923_2

なんと私1人???なんだか怖くて1番後ろに座って緊張!

予告編の途中でおば様が一人来てくれて、2人で(ばらばらに座って)ちょっと安心して映画を楽しんできました!出るときもお互いに笑顔で挨拶なんかしたりして・・・

あ~、昨日よりくっきり話もみえ、よく泣いたweep

しばらくこの映画に浸りそうな感じです。

観終わった帰り道、地元の農家の人が集まって農産物を直売していました。

そこでみつけた

Img_5543 

房すぐり

100円でした!!おばさんありがとう!

「今の子は、知らないかもね、おいしいよ!」とのこと

木から直接食べるなんて、あまり経験のない3人に買ってみました!

Img_5544

つまんでみるとすっぱくて甘い、とれたての味がします!

Img_5551

←おいし~いdelicious

3人のお友達も(なぜか、3人より先にうちに来ていることが多い・・・3人がゆっくり帰ってくるから??)いっしょにおやつに食べました!

まだ色の薄い実が「赤くなるかも!」と残った枝は花瓶にさしたnagですが、赤くなってくれるかな?

より以前の記事一覧