My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

Posts categorized "趣味"

June 15, 2011

豆からデビュー

sioが学校図書館で借りてきてくれた

Img_0935

今夏、櫻井翔君&宮崎あおいちゃんの組み合わせで映画も封切られます

Continue reading "豆からデビュー" »

May 18, 2010

今日のフラワー

20100518101101_2

今日は♡のリースです!材料はこんなheart

Continue reading "今日のフラワー" »

January 26, 2010

今日のフラワー

プリザーブドの日でしたcute

20100126101607

今日の材料です

Continue reading "今日のフラワー" »

September 08, 2009

ひとりだけ自宅待機

今日と明日、naのクラスは学級閉鎖です!

いよいよインフルエンザが迫ってきた~という感じですtyphoonnaは元気なのですが、昨日クラスは9人お休みが出たようです。
いきなり登校する木曜から期末テスト!sioとnagは「勉強できていいな~」だってdogえ?

とりあえず元気なので、私は今日3年ぶりに再開するフラワーアレンジを習いに小杉に行ってきました。

Img_5004

Continue reading "ひとりだけ自宅待機" »

February 20, 2009

イタリアンラスト

長野にきて2年目から1年半、月1でお料理を習っていましたrestaurant

最初は中華を半年、毎月先生が変わっていろいろなお料理を習える教室を半年、そしてイタリアンを半年。

今日が最後のイタリアンでした!

今まで習ったお料理も頻繁に食卓に登場するほど、イタリアンが身近になって(パスタでなくおかず分野です)楽しくあっという間の半年でしたflair

今回のmenuはフィレンツェの名物料理「Tボーンステーキ」!お昼から豪華ですshine

T字の骨の両側にサーロインとヒレ肉がついた部位を焼いて、一度で両方楽しめるというすごいお料理です。

Tボーンの部位をお店で買うのはなかなかできないので、サーロインとヒレを一緒に焼いていただくことになりました!

ポイントは焼く前にお肉に塩コショウしたらオリーブオイルをハケでまんべんなく塗ること!

Img_3152

そして熱したフライパンで好みの焼き具合に焼きます!

Img_3153

付け合わせはマッシュポテトとトマトと玉ねぎのマリネnotes

バルサミコ酢をかけてできあがり!!

おいしかったですhappy01

私は今回で最後でしたが、一緒に習っているみんなはまた更新するくらい楽しい教室でしたdog残念です~

Img_3156_2

気がつけば私はこのグループで最年長・・・みんなありがとうheart

午後は引っ越しの見積もりでした。

だんだん現実味を帯びてきましたsweat01でも最後まで楽しみを忘れずにいきたいですbud

January 23, 2009

真剣に机に向かう母娘

やっと今日仕上がったのは6インチの(折り紙くらいの大きさです!)作品xmas

先生が用意してくれたクリスマス柄のペーパーを使い、去年のクリスマスの内容で作りました。

柄が両面かわいいので、両面飾ってみましたshine

Simg_2958

nagが生け花クラブで作ったリースの写真でbud

Simg_2957

こちらはドールハウスのお人形のお部屋のクリスマスの風景club

雪を降らせてみましたsnow

できてから見ると、たったこれだけなんだけど、作っているときはどんな飾りをつけるか、作れるか、想像力のない自分に落ち込んでしまうこと多々あります。。。

でも、出来上がるとほんと楽しいnotes地道にがんばりたいです!

私が机で必死に最後の仕上げの細かい作業をしていたら

sioも横でせっせと何か作っていましたheart

Simg_2956

「最近すきなんだ~これ」だって!かわいい切り紙ですcute

December 16, 2008

○と☆のクリスマス

思えば夏ごろから取り掛かっていたスクラップの第3作品、やっとほぼ完成scissors

Simg_2818

こてつdogと3人(もう3年間くらいの写真ですが・・・)の金沢での様子をまとめてみました!

芝生の色に合わせてグリーンとポイントにクリーム色を使いました。

Simg_2819

↑かわいいコテツの周りには、Aくんからもらったクローバーのシールclover

スクラップブッキング用のクラフトシールです。可愛くって便利です!

一人では何もできないまま3作目まで来ました!次回はクリスマスの写真を使って作りますxmas

スクラップブッキングを習っているとはいっても、先生はカリギュラフィーに篆刻に、多種多芸で、いろんなことを教えてくれます!

先日は消しゴムはんこで作るクリスマスカードを習ってきました。

Simg_2822

トレシングペーパーに書いた図案を消しゴムに写して、カッターで彫ります!

簡単なようで私にはなかなか難しい・・・chick

Simg_2823

手作業ですので形は不揃いですが・・・coldsweats01ご愛嬌で・・・

でも、たかが○を組み合わせて押しただけでクリスマスツリーに大変身です!

Simg_2825 

エンボスパウダーでキラキラさせてごまかして・・・happy02

クリスマスのポストカードですbell

肝心の字はまだまだ書けないので来年の課題です!がんばります!

October 20, 2008

第3次ブーム!

最近好きなもの。

それはサンリオheart

キティちゃんが1974年生まれということで、ばっちり小学生時代から第1次ブームでした。

当時口のないキティはあまり得意でなくて、パティ&ジミーやキキララ派でした。

子供が生まれて、たくさん頂くようになったり、自分でも3人に選んで買うようになった第2次ブーム。

幼稚園から小学校低学年まではあらゆるキャラクターで溢れていましたnotes

最近は3人もキャラクターより、ちょっと路線がずれてきて、私のほうが一生懸命サンリオグッズをお下がりで貰ったり、バザーで必死に探したり今までで一番熱心にサンリオを物色しています!

Simg_2672

さすがに部屋に飾ったりはできないので、保存して時々眺めていますshine

特に集めているのが「キキララ」改名?「リトルツインスターズ」 です!

Simg_2677

↑使う予定もないのに、極力買わないようにはしているのですが・・・ついついsweat02

いつもayaから貰っているスケジュール帳も来年度は買ってみました!(結婚してからはいつもayaちゃんに貰っていたような・・・ありがとねheart04

Simg_2670

今まではあまり興味なかったキャラクター部門ですが、最近は癒されています。

でもこの人のコレクションにはかないません・・・

Simg_2676

nagの「キャンディ」コレクション!800個以上ためてます・・・ほとんど頂き物。アメって子供が貰う機会が多いですよね。宿題をしていったら公文でももらえるし、合唱で頑張ったら先生にももらえたし・・・それをなぜかうまくnaとsioを丸め込んで自分のものにしてしまうnagです!

もう古いものは何年前のものかわからないので、nagからアメを貰うときは要注意です!

August 27, 2008

宿題がんばり中

地道に続けています・・・スクラップブッキング

夏休みにはsioとnaをつれて行ったりしたのですが(nagは友達の家!)やはりなかなか進まず、他の人は3作目終了なのに、私は3作目は途中のまま、4作目にもかかっています!

それも宿題がたっぷりです!私が教えていただいている先生は、スクラップだけでなく、カリグラフィー(西洋の書道)に、製本なども出来るお方なのですが、(スクラップの午前中はカリグラフィー教室になっています)その知識と技術を合わせて

ブックタイプのアルバムを作っています!

Simg_2241

厚紙より一回り大きくカットしたパターンペーパー

のりとヘラで表紙と裏表紙にあたる部分を作ります!

出来上がるとなんてことはないのですが、わたしにはきちんと仕上げる作業はほんとに向かない・・・dash

Simg_2243_2 ここからが宿題・・・・・

表紙の色の感じをみて選んだカラーペーパーを

カットして、山折り谷折りを繰り返し、クラフトはさみでアクセントをつけて貼りあわせます!

それを何回か繰り返して両方の土台に貼ればブックアルバムの出来上がりです!

次回は完成する予定です!たのしみ♪

Simg_2244

先日のバレエの発表会の写真で1冊つくろうと思いましたshine

これが自分でできるようになったら結構応用がききそうです!!(←夢)

長野では今日でプールの授業が終わりました!

Simg_2240

5年生のときから身体が大きくなったので水着を新しく買ったのですが、あっという間にプールも終わってしまいました・・・

最後の今日は、交流のあるろう学校の6年生と一緒に2時間泳いだり、ゲームをしたり楽しんできました。

次からの体育は来月の運動会に向けて力入りそうです!!

June 27, 2008

第2作目 やっと完成!

スクラップブッキングを月2回習い始めて5ヶ月。

やっと2作目が出来ましたshine

Img_5465

今回は大好きだったジャムおじさんに向けてheartheart

Img_5466 ←あまりに細かく、息を潜めながらピンセットで作ったたんぽぽ

3人が2歳の頃、ジャムおじさんと湯布院にお泊りに行って、たんぽぽを「どうぞ」「どうぞ!」と3人が代わる代わる渡していた時の写真です。

この時の事を3人は覚えていないけれど、初めてのジャムおじさんとの旅行でしたspa

Img_5467 今回は、写真に合った色を選べているか、不安もありました。

マット(土台)に使う紙の配色が違うだけで、全然作品の印象が変わってくるので、この色決めが難しいです・・・

鮮やかなグリーン・ピンク・オレンジ系という組み合わせは自分ではちょっと出来ない配色ですcute

補色色相配色(コンプリメンタリー)という作法で、メインとして決めた色と、その反対色を組み合わせた配色をあわせるというパターンで決めました。(先生が・・・)

Img_5468 小さな封筒の中に、カードを入れて、ジャムおじさんへのメッセージを記しました。

Img_5469 天国まで届きますように!

より以前の記事一覧