My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

Posts categorized "映画・テレビ"

September 30, 2006

きらきらきらり

 毎朝 とっても楽しみだった朝のNHKドラマ

「純情きらり」が終わってしまって残念・・・

太平洋戦争の前後という激動の時代を まっすぐ夢に向かって 生き抜いた 可憐な女性の一代記。

最後は毎朝泣きながら 今日の来るのを待っていたけど 見終わった朝8時半に今日一日分の感情を 使い果たしてしまった・・・

姉妹のありがたさ 音楽の持つ力 出演者のみなさんのすばらしい演技 桜子と達彦はほんとうにお似合いで 名場面がたくさんあった よいドラマでした!

ジャズをちょっと聴いてみようかな とか 久しぶりにピアノを弾いてみようかな とか

ドラマから影響をうけたことを 続けていくぞ

 

September 21, 2005

できた!

昨日の決心を実行できて大満足!ちいさな幸せ。

ただ混ぜて焼いただけの素朴なケーキでもみんなで食べるとおいしいね。

IMG_1653 今日はりんご&レーズンです!

そういえば 可児にいたときは毎日のように焼いていたなあ。

これから実りの秋だから、こんなおやつが増えるといいな。

愛ちゃん お誕生日 おめでとう!

恋の秋」 ヨーロッパ映画は女性の年がかなり上でも、しっかり映画の主役になってきらきら輝いているから好き。人生こんな風にますます魅力あるものになっていきますように。

**恋の秋**1998.仏映画 監:E・ロメール 出:M・リヴィエーリル、V・ロマン

September 20, 2005

手作り

IMG_1644 最近 忙しさにかまけて一生懸命になることが少なくなってきた。

予定をこなすだけで精一杯。もっと余裕を持っていたいのになぜこんなに時間って早く過ぎていくのだろう。

そんなときにふっと 手作りの おもいで

明日はおやつを作ってあげようかな。自分のためにも作ろうかな。

「クレイマー・クレイマー」最高のフレンチトーストはパパが作ってくれる。

**クレイマー・クレイマー**1979.米映画 監:R.ベントン、出:D.ホフマン、M、ストリープ

May 02, 2005

きらきら

雪山に澄んだ空気!いっぱいいっぱい吸って吐いてリフレッシュ!

志賀高原に脚を伸ばして、いつもとは違う時間を過ごす。

IMG_1249

子供たちは、お尻を真っ赤にして(!)滑って大満足!

私は夜に「モンテ・クリスト伯」を夢中で読んで眠れない・・・

スタンド・バイ・ミー

いつの間にか大人になっていた。子供たちが雪で夢中で遊ぶ姿を見て

思い出した映画。毎日一生懸命に遊んでけんかして泣いて、

振り返るとどうしてきらきらし

て見えるのか。

**スタンド・バイ・ミー**1986.米映画 監督:ロブ・ライナー、出:ウィル・ウィートン、リヴァー・フェニックス

April 26, 2005

さくら

IMG_1227

ずいぶんお休みしている間に、子供たちは進級し、大好きな桜も終わってしまい、春はもうすぐ初夏へと変わる。
毎日が変化の連続だけど、日々それに気付かないまま過ごしていた。

このブログを休んでいる間に、3人は8歳になり、パパは3?歳に、インフルエンザに計4回なり、私もダウンし、
またみんな元気になった!
4月からはクラス変えもあり、そろそろみんな慣れてきたかな。

今年の桜、去年より綺麗に感じた。
せっかく撮ったので貼り付けます。

碑文谷公園の桜

「ブリジットジョーンズの日記」  ありのままのブリジットがあまりに愛らしい。人生に壁や凸凹はつき物だけど
  きっと大丈夫!みんなに愛される桜のようなブリジット、ずっと彼女の人生を応援したくなる映画。

***ブリジット・ジョーンズの日記***01.米映画 監:ショロン・マクガイア、出:R・ゼルゥィガー、ヒュー・グラント、コリン・ファース

http://www.uipjapan.com/bridgetjones/

January 08, 2005

後姿

IMG_1066
冬休みも残りわずか!
今日はみんなでおでかけしました。
川崎に引っ越して1年半、最初は信号の見方もかなりあぶなかったのに
ずいぶんお出かけが楽になったな~と後姿を見て思う。

このごろのマイブームは、ちょこちょこ片付け!
一気に全部は無理だから、引き出しひとつ、かごのなかひとつだけ、というかんじで
一日にどこか一箇所だけきれいにすること。結構気持ちがすっきりする。主婦だな~

「リトル・ダンサー」炭坑をテーマにした映画は、秀作が本当に多いけどこの一本も大おすすめ!
バレエ・ダンサーを目指す少年は夢に向かって走り、踊るが父と兄の現実は炭坑閉鎖や少年の
無謀な夢・・・息子も父の後姿を見て育つが、父もまた息子の後姿を見つめている

**リトル・ダンサー**2000・英映画 監:スティーブン・ダルトリー 出:ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ

January 06, 2005

生きている

IMG_1065
去年の暮れに我が家にやってきた 初ペットの「めだか」たち
失礼だけどたかが「ちいさな魚」と思っていた、でも、どんなえさをどの程度食べるのか、病気にはならないのか、
心配でペットショップに聞きに行ったり、いきている をばたばたと実感する日々。

子供たちも、毎日まだとりあえずの ステンレスの洗面器で泳ぐめだかたちを覗き込む。

「生きていること」はこうやって毎日感じること。

「そして人生はつづく」 90年イラン大地震の後、村の人が逞しく生き延びていく姿。
今回の津波と映画を比べてはいけないけど、一日も早く被害にあった方々に、ほっとする日が訪れますように。

**そして人生はつづく**92イラン映画 監アッバス・キアロスタミ、出:ファルハット・ケラドマンド、プーヤ・パイバール

January 04, 2005

おめでとう!

IMG_1036

新年あけましておめでとうございます

よく晴れて、富士も綺麗で、気持ちよく新年がスタートしました。
みなさま 今年もどうぞよろしくおねがいします。

明日から仕事です。 ちょっと楽しみでもあります・・・不思議だけど。
いつも に戻るけれど いつも も 結構いいものだ。

IMG_1034

個人的には「熱い」一年にしたい!と願望しています。
やれば必ず結果に結びつくから・・・

小さなことなんだけど、達成できたら嬉しいし。ささやかな日々の目標に向かって
いきたいと 新年に 思いました。

「ザ・エージェント」に詰まっている 生き方のいろいろ
熱くなり、細くなり、太くなり、支え合い・・・
いつ観ても 最後に感動し いつの間にか ちょっと 熱くなっている。

**ザ・エージェント**1996・米映画 監:キャメロン・クロウ 出:トム・クルーズ、レネー・ゼルゥイガー

December 21, 2004

こんな時こそ

IMG_0986
活気にあふれた数週間前とは違って、いろいろ含めて最近淀んだかんじ・・・
今日はなにもならないお手伝いをして、反省・・・
昨日も誤ファクスで落ち込んで、明日への足取りが重い。
プリンタは壊れるし、プレステは画面が揺れるし、いやなことが続くと子供にも怒ってばっかり。

元気を出したいとき、観なければ!最近ぜんぜん観ていない。映画館でちゃんとした音と映像に包まれながら・・・

今日は「ブラス!」を観るぞ!かならず元気になる。ミュージックの魔法と、どんな境遇にあっても上を見て頑張る炭鉱の逞しい男たちに心の底からのパワーをもらえるから。

**ブラス!**1996英映画 監:マーク・ハーマン 出:ピート・ポスルウェイト・ユアン・マクレガー

December 20, 2004

あと5日

私は毎年実感が薄れていくけど、子供たちには大事なクリスマス。
我が家のサンタは、希望通のプレゼントを持ってきてくれるのではなくて、
何が来るのかは、お楽しみ!

IMG_0985

サンタは毎年頭を悩まし、あっちにこっちに大忙し。
どんなものがよいかな・・・

「めぐり逢えたら」大人の映画なのにかわいい子供が大活躍!ジャズが流れる映画の雰囲気も、クリスマスのあわただしさを映し出すストーリーもとてもよく、何度も何度も観てしまう。

この「準備する気持ち」がクリスマスの一番の楽しみだ。

**めぐり逢えたら**1993米映画 監:ノーラ・エフロン 出:トム・ハンクス、メグ・ライアン

より以前の記事一覧