My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 今年最後にするつもりだったけど | Main | こどものおやつと大人のおやつ »

June 06, 2011

50年目のおめでたいこと

Img_0824

6月ですbud 一年の半分まで来ました!

4-5の週末は金沢に一人旅してきました。。。

Img_0832

withケロ

5日に、父の母にあたる、わたしのおばあちゃんの50回忌がありました。

3人は頑張ってお留守番です!試験前なので塾と家の往復ライフでした。。

Img_0831

お昼すぎの電車だったので、サンドイッチとおやつheart

日ごろはなかなか手が出ない、どっしり系の本を読みながら行きました!

Img_0849

コテツもこの笑顔で!!かわいかった~

Img_0846

母と早朝散歩して森林浴clover

Img_0856

今まで台所に立つのを見たことが無い父が、なんと卵焼きを作ってくれたりflair

そして、50回忌は

Img_0868

お経をあげていただいて

Img_0870

金沢が一望できる松魚亭でお食事でした。

Img_0885

50回忌は、法要行事としても最後だし、50年経って集まれることをお祝いする意味があるので、逆におめでたいことだそうです。(もちろん服は黒でしたが)

最後にお赤飯が出てきて、おめでたい席が終わりました。

そのまま駅に送ってもらいbullettrainで帰ってきました!

なかなか会えない親戚のみなさまに会えて、こんな時間もおばあちゃんのおかげなんだなと思いました。

おばあちゃんには会ったことが無いけど、この法事をちゃんと済ませることが父の大きな使命のように父は思っていたと思うので、私もそんな満足そうな父の姿を嬉しく思いましたshineいろんな形で親孝行があるんですね!

Img_0890

帰りは、車内販売のcafeにワッフルがついたスイーツセットをおやつに・・・本を読破してあっという間に東京でした。

3人はちゃんとお留守番できて、お勉強もそれなりにがんばっていたとのこと。。

待っていてくれてありがとうshine次はみんなで帰ろうね!!

« 今年最後にするつもりだったけど | Main | こどものおやつと大人のおやつ »

Comments

rekoさん、おはようございます。
金沢へ帰っていらしたんですね。法要、お疲れ様でした。
ご両親も親戚の方々も、rekoさんの顔を見られて喜ばれたでしょうねconfident

私も結婚したすぐにオットの祖父の50回忌があって、知らない人だらけのにぎやかな法要・・・懐かしく思い起こしました。

そうそう、電車の中、寝てしまいませんか?
私、一度もずっと起きてたことがありませんsweat02
一人で帰った時すら、危ないし怖いと思いつつ眠ってしまいましたcoldsweats02

rekoさんこんにちわsun
わたしは、夫と北京へ世界遺産詣でに行っておりましたhappy01
rekoさんのおばあさま、早くに亡くなられたのかな?
50回忌の法要って、なかなかできないですよねshine
きっと、みなさんを見守ってる、そんな気がしました
最後に赤飯が出るのは知らなかった
でも、のこされた人が集まれるご縁をいただいたわけですよねheart01

こんばんわ^^
金沢に帰ってらしたんですね~
ケロちゃん,息子が見たら欲しがるだろうな(笑)

50回忌とはすごい!
私は出席したことないです~
お父様が50回忌やられるということは
早くに亡くなられたんですね。
私の祖母の法事の時も、「こうやってみんなが
集まれたのもおばあちゃんのおかげだね」って
話してました。
最後にお赤飯。なんだかいいですね。
きっとおばあさまも天国で喜んでくれてるだろうな^^


コテツぅぅ~~~(^^)


・・・50回忌の法要とは始めて耳にしました
reko父さん 元気そうでなによりです

みき♪さま***

結婚してすぐに法要とは大変でしたね~!全然わからない人の中で頑張っていたんですねdogそして今があるんですよね~

新幹線は本をずっと読んでます!それが楽しみで本選びが最も重要かも・・・
普段は怖くてサスペンスなど読めないのですが、こんな時は思い切って選んだりしてます!

寝るのはやっぱ怖いですよね・・・

ちぇり~ぱいちゃん***

50回忌ってやっぱり最後の法要だから、お坊さんも特別な(長い)お経をよんでくれたよ。

普段会わない(全然話したこともない人も含む)親戚の人たち、話してみるとみんないい人で、その時間がとても幸せだったhappy01

父はもっと幸せだったと思うよ。

世界遺産の旅、すごいね!!!スケールが大きい中国のことだから世界観変わったのでは?教えてほしいな~

aminui*さま***

ケロちゃんはなぜか旅のお供に、nagが持たせてくれるの・・・だからさみしくなかったよ!

父は70代だから、20歳すぎに亡くしたんだって。昭和30年代の1月で、金沢は豪雪で、ソリにお菅を引いて葬儀場まであるいたらしいの。。。
その時代の人のおかげで私がいると、改めて感謝の気持ちがしたよshine

集まったみんながまだまだ元気でそれぞれ幸せそうで嬉しかったよ!
お赤飯で締めくくって満足でした!

nao***

コテツももうおじさんからおじいさんにチェンジだよsweat01こんなに可愛いのに!!まだまだ元気で2人といてほしいな。。


両親は今のところ元気でほんとにありがたいよ。私の方が心配されてるくらい・・・ずっとはないってわかってるけどまだまだ元気でいてほしい

dogのいい笑顔に、卵焼き2人ともよっぽど嬉しかったんだね~note
散歩の写真もいい感じgood

doraちゃん***

あの河原はほんとに今だからよさが分かるね!
あの場所で育ってよかった~としみじみ思うdog

コテツは最高!2人ともまだまだ元気でいてほしいねshine

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/51875540

Listed below are links to weblogs that reference 50年目のおめでたいこと:

« 今年最後にするつもりだったけど | Main | こどものおやつと大人のおやつ »