My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« そのとき | Main | 今日のお出かけ »

March 17, 2011

買い物難民

ありがとう

Img_0501

nao♪

Img_0502

日本には物がたくさんあって、不足したり困ることなんてないと思っていました。

大丈夫だし、買い急ぐのもしなくてもいいと頭ではわかっていても

20110317111917

こんな空っぽの棚だらけの静かなスーパーに行くと、とても暗くなってしまいます。

みんな淡々と、お店を巡って探してます。

トイレットペーパー・ティッシュ・乾電池・お米・牛乳・カップラーメン・パスタなどなど

昨日は醤油も油もなくてびっくりしました。今日はまた少し入っていたけど。

朝早く起きて並んで買う人もたくさんいます。朝はお店に入るのも大変です。。

私は買い物負け組で、ふらふら行って、なにか買わないと・・っていう気持ちになってしまうのが心理の怖いところだなと思いました。

そんなときにnaoありがとう!!気持ちいっぱい受け取ったよ!

なんとしても頑張ってほしいです日本shine

学校の給食も、昨日は簡易給食になり、今日からお弁当です。

Img_0500

Img_0504

暗くなっていても仕方ないから、混ぜて焼くだけのポンデケージョを焼きました☆

  オーブンを使うときはほかの電気を使わず、終わったらコンセント抜いて・・・

不安はみな一緒で、買うことによってどこか自己満足している一般人なのかもしれません。

うちはほとんど備蓄なく暮らしていたので、ちょっとは蓄えておかないととおもいました。

これ以上はちゃんと考えて、まず被災地の方に、物資がたくさん届くように買い物も考えたいです。

3人もすこぶる元気で、元気もらってます。たくましく育ってくれてよかったdog

みなさまもまだまだがんばりましょうね!

« そのとき | Main | 今日のお出かけ »

Comments

本当に異様すぎる光景に何だか気持ちもザワザワだよねsweat02
相模原と腰越の二重生活を繰り広げてる私は、それぞれの場所のスーパーで大行列だったけど『みんな毎日そんなに牛乳飲むの?sweat01』って、思っちゃったよcatfaceうちは『牛乳は朝パンを食べるときだけコップ1杯』ってルールを作って、『お米を食べる人はお茶』なルールにしたよsign03牛乳大好きなほんぱんファミリーにはしんどすぎるけど、スーパーの混乱を思えば我慢できるものdash
ガソリンスタンドも毎日朝からホントに大行列で、行列を見るたびに『うちはいつ入れよう…というより、いつ入れられるんだろう…』って何だか不安だよshock

ウチも備蓄なし。
日本中の物流がうまく廻るようになったら
備蓄のための食糧や水を購入しておこうと ‘今日’思ったよ。
買い物に行ったら 一昨日まであったはずのカップ麺の棚がカラカラだった。 あったのは「おひとり様○個まで」の張り紙。 正直 焦った。


・・・焦ったといえば
不謹慎かも ですが自分の梱包の下手くそなのがはっきり分かって焦っております
でも こんな時だから笑って許して

sですsun
nag今日は卒業式だねwinkgood

学校早く終わるから良いよね~heart01
せき変われたら交換しようclub

rekoさま☆
こちらでも、電池や懐中電灯は品切れですsnow
それは、電気店が、商品を集めて、被災地に送ったからだと聞いています
それから、大規模停電は、本来は必要ないらしいですね
専門家、学者が、計算して、電力は余っているようです
政府も、ごたごたで、みんなの不安を煽っているとしか思えません
自衛隊さんが、ほんとうに、がんばってくださってるなと!!
それから、これは、心の片隅に、3月20日に余震が来る情報があります
起きなければ、起きなくて良かったぁ~~up
とお過ごしください
わたしの気持ちとしては、落ち着くまで、どこかへ一時的に行っていて欲しいですcrying
でも、みなさん、事情があるのだからと、理解もしています
今後、万が一、何かあるときは、力になりますし、住む場所も提供できますので、そのときが来たら、わたしを思い出してくださいね!!
cherryblossom

ほんぱんちゃん***

今日は出かけず家にいたよ、出ると何か買わないと帰れないしね。

でもちゃんと考えれば、ホントに大変なのは被災地で着の身着のまま連絡や物資を待っている人たちだから。ここでこんなことで騒いで、それは良くないよね。

牛乳だいすきほんぱんちゃん家が、早くごくごく飲めますように!私もお菓子を作るたまごがほしいな~chick

もうちょっとがんばろうね!

nao***

何も言わずにさっと送ってくれてありがとう!梱包がどうこうより、私の開け方があまりにひどいでしょ!
でも、嬉しかったな~ここでがんばってて(たいした頑張りじゃないけど)、これからも頑張れるぞと思ったよ!

nao家の備蓄、上手くいきますように!東京が物であふれた日が来たら送るね~

ちぇり~ぱいちゃん***

暖かいお言葉ほんとにうれしい!!ありがとう!
20日の情報も、気を付けるね、何もないよう祈ります。

自衛隊の方々、命をかけて頑張っていてくれてるね。私も目が覚める思いだよ。日本のいいところいっぱいあるって今回わかったよね。

でもまだまだ、東北の小さな町が元気になる最後まで、忘れないで協力できるような私たちであればいいね!
避難のこともちょっとは考えたりしているけど、(実際避難している学校のお友達もいるし)考えながら準備しながら様子見て一日ずつがんばるね!

Sへ

今日楽しかったねhappy02
水曜日が楽しみだねheart

先輩からいっぱいもらえてよかったねnote

rekoさん、こんにちわ^^

関東方面の混乱・・・ひどいようですね・・・
買いだめする気持ちがなくても、みんなが買いだめして
スーパーなどがガラガラともなると
やっぱり誰しも焦りますよね。
長野では混乱はあまりありませんが
いろんなものが「お一人様一つ」と書かれています。
こっちは中部電力ですが、節電もちゃんと行われています。
そちらは不便も多いと思いますが、負けずに
頑張ってくださいね!
応援してます^^

rekoさん、こんにちは。
よかった、皆さんご無事で~heart04
もう少しすれば、すべてのことが落ち着いていくんでしょうね。
被災地でもない元気な私たちは、ほんの少しの辛抱です。

ガソリンもあと一週間もすれば、今のように「並んでも入らない」・・ってことはなさそうですし。
どんなに買いだめしたって、置いておく場所や消費期限にも限りがあることだし・・・

私も、ボケボケ組なので、スーパーに並ぶとかってできないんです。
無きゃないで、なんか違うもの食べてましょうよ。
今日も、10時半に買い物行ったけど、食パンは買えませんでしたwobbly

aminui*さま***

ありがとう!こちらはちょっとおちついたのかな・・・って光が見えてきました。

買い占める気持ち、やっぱり不安から起こってしまう行動だと思うけど、被災した方に比べたら本当につまらないことだよね。あっという間に失ってしまうことってどんなことなのか想像もつかない・・・

私たちは少しでも早く被災した方が安心できる毎日を取り戻せるようにがんばろう!

ずっと心に想っていて、長い間かけて助け合うことが大事だと思っています。

みき♪さま***

パンと牛乳はまだだめですよね・・・

たいしたことないですよね、がんばりましょう!

わたしもぼけぼけ組です、お店の棚に無いと焦るくせに、見つけたらもう大丈夫なのかと思って買わないしsweat01

でも今回、少しくらいは備蓄しておくと安心感が全然ちがうと分かりました、断捨離ばかりではだめですね!

被災地の方々のインタビューで逆に私たちが元気をもらったり教えてもらうことがたくさんあると思いました。いつも泣きながら元気だというおじさんおばさんをみて勝手に胸がいっぱいになってます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/51143419

Listed below are links to weblogs that reference 買い物難民:

« そのとき | Main | 今日のお出かけ »