My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 14年ぶりのキャプテンEO | Main | おやつでした! »

July 15, 2010

マッチを使えないこどもたち

自分の時ってどうやって覚えたのか、もう忘れてしまったのですが、

理科の「ガスバーナー」の使い方の実技テストのため、(元栓から、火をつけ、消火するまでのながれ)最近の子どもができないことの一つだとよく言われている、マッチで点火flairを練習!

確かに、マッチって使っていません・・・このマッチ、広島時代の牡蠣料理屋さんので、ということは、もう13年以上前のものsweat01ちょっと擦り心地悪いかも(^-^;

Img_6088

sioは放課後、理科の先生に教えてもらったそうです

Img_6091

炎は上向きにgoodドキドキですができました!

Img_6092

naは、水がたくさんないと不安sweat02そしてとってもこわい・・・

火がついても、バーナーのガスに点火しないといけないので、しばらく火のついたマッチを持てないといけないのですが、これがなかなか怖いと出来なくてsweat01

火がついた瞬間に、手放してしまうna・・がんば!

Img_6094

なんとか出来ました~ でもこわいよbomb

nagは、もうできたよって一言dog 映画は怖いからってなかなか見られないのに、こういうときは意外に度胸があるようですeye

nagに引き続き、nasioも調理実習の「カトルカール」を作ってきましたcafe

Img_6098
na作

ちょっと焼きが足りなくて、はがれてしまったみたいけど、シンプルな材料で作っているのにおいしかった♪

Img_6099

sio作

焼き色もきれいだし、売ってるみたいにおいしかったですdog必ず親も試食して、感想を書くのですが、三つ子ママで良かった~shine

私はこんなにおいしく作れないので、週末に作ってもらおうと思います!

« 14年ぶりのキャプテンEO | Main | おやつでした! »

Comments

マイケルです。
sio ,ガスバーナーの練習の時は危なっかしい感じ
だったけど、当日はしっかり火つけられてたよ。練習しといてよかったねhappy01何事も練習で事の積み重ねだからこれからも応援してるぜgood

マイケルちゃん、コメント有難う
良かった~当日ちゃんと火つけられて^^別のトラブルはあったけど、声かけてくれて本当有難うheart嬉しかったよ
本当、これからも応援してねnote

rekoさん、おはようございます。

そういえば・・・我が家の息子たちも、マッチなんて使わないです~。
(あっつんは、恐ろしくて到底触らせられないけどsweat02
お兄は学校の何かで1、2度経験はあるかしら。

ガス台も、カチッと自動だし、昔みたいにスイッチひねったところへマッチで火をつけるって、私も怖いかもshock

なんでも、経験&体験の積み重ねなんですね~flair

マッチ!!!
ほんとに現代っ子ちゃん達には高いハードルみたい
うちの娘も擦れないの~bearing
キャンプとかでできないと困るんですけど、、、

ところで、話がもどりますが、TDLshine
年間パス買ったのね!さすが!!
私もEO観たいな。なつかしい。。
来年までにみんなで行こうよgoodGO!GO!!
Aコも3人と行くのが夢なんだってlovely

マッチ・・・そうですよね~eye
花火のろうそくにはチャッカマンやライターだし、
お仏壇くらいかな!?でも家にないと、ですね。
そういえば、(な)は先日「電話ボックスってなに?」と聞いてきましたcoldsweats01

ケーキ美味しそうですね!みつごちゃんもすっかりお姉さんtulip

みき♪さま***

日ごろ必要ないし、かえって危ないので、私も触らせないのですが、ガスでさえ、絶対に私がいるときと決めています。中2なら、もっと出来るのかもしれないのですが・・・bearing

缶切りや、栓抜きもなかなか経験しないので、これは鍛えないとと思っています!

ミルクティーちゃん***

もちろんOKdog
涼しくなったらGO!だねnotes

それを肴に一生懸命やらせようね!うちは来年受験だからそっちもよろしく!一人じゃ無理だよ~wobbly


マッチA子ちゃんは完ぺきかと・・・意外だったよ!花火でがんばろう!

はるmoちゃん***


(な)ちゃんにも会いたいですheartそしたらきっと3人は優しくなるから・・・

反抗期×3でTさんなしの生活に、(な)ちゃんがいてくれたら天国ですdog

なんて・・ほんとうにあっという間にこんなに大きくなってしまったよ。なにかを見つけてほしいと思いながら13歳・・・ちょっと焦ってます・・・sweat02

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/48884545

Listed below are links to weblogs that reference マッチを使えないこどもたち:

« 14年ぶりのキャプテンEO | Main | おやつでした! »