My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 春休みが終わって | Main | 神保町で! »

April 12, 2010

石井桃子さん

世田谷文学館にて「石井桃子展」

20100411162530 with sio

sioはもともと本が好きな子だったけど(今はちょっと本離れ?)、私は長野で初めて石井桃子さんを知ったくらいのビギナーです。

昨日までの展示会にぎりぎりで行ってきましたnotes

この誘惑の多い現代で、ちゃんとした本を読んで育ってきていない私にとって、長野で児童文学の大切さに触れることができたことは人生の宝物だと思っていますflair

でも・・・こちらに来て、だんだんと本離れしていました。読む物といえば80パーセントマイケル、20パーセントはその他というかんじで、大事な世界を忘れかけていたところに、このような企画展が行われていると教えていただき(ほんとうにありがとうございましたshine)sioと出かけてきました!!

20100412120459

なんともかわいい入場券・・切手のようになっています!

最終日ということもあり、沢山の人で賑わっていました。

やっぱり夢のある世界って素敵ですshine

貴重な直筆の手紙や、スケッチ、古い古い本などもあって、時間が足りないくらいでした!

ミッフィーもプーさんもピーターラビットも石井さんが紹介してくださったのだから、こどもの頃みんな、石井さんのお世話になっていたと言っても過言ではありませんねdog

好きなことと、信じる道をまっすぐに歩いていらしたのだと思うと、わたしも残りの人生、無駄に使うのはもったいないと思ってしまいました。と言ってもなかなかこれができるということがないのですが・・

極めてなくても、何かを知るという行為だけでもいいかな、と最近は思うようになってきました。忘れてしまうことでも、読んだり見たり聞いたりすることで何かにいつか繋がるかもしれません!

いろんな本を読んで世界を広げたいですconfident

20100412120535

↑現実の世界では、子ども手当ての請求書きました~flair

« 春休みが終わって | Main | 神保町で! »

Comments

本離れしてないよ
でも少し読まなくなってきたかも(´;ω;`)

時間を作って沢山の本を読んでいきたいと思ってるよhappy01

sio***

sioに教えてもらった本もたくさんあるよね!まだ読めてなくてごめんね・・・また一緒に図書館通おうね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/48069695

Listed below are links to weblogs that reference 石井桃子さん:

« 春休みが終わって | Main | 神保町で! »