My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« こんな1年に | Main | 力作第2号! »

January 15, 2010

力作第1号!

学校の家庭科の授業で、「おにぎりコンテスト」が開催されるとのことで、それも本番前日にどうしよう~・・・とsiosweat01

授業では観た目と味が評価のポイント

家庭以外の先生や生徒たちも試食できる(先生たちの評価は採点につながるらしい・・・)

普通の梅やシャケよりもちょっと工夫がいるようです

sioがほとんど一瞬のひらめきで具にしたのが

Img_5602

フラドオニオンを入れて、焼くおにぎりdog

riceball材料は、あまり高価なものはダメということなので、シンプルにこれだけ!

焼きおにぎりはバターと醤油を使うので、塩分も考えておにぎりは塩なしでにぎりました。

Img_5603_2
フライパンにバター→おにぎりをのせてじっくり焦げ目をつけますchick

お醤油も加えておいしい香りがしたら出来上がり!

Img_5604

30分で同じものを2つ(観た目用・食べる用)作ります。

女の子はトラなどキャラものが多かったそうですが、sioは味で勝負flair我が家の試食大会でも合格!

本番も一夜漬けにしては結構好評だったと満足そうに帰ってきました!

でもあと2人分あるんだな~・・・naとnagもがんばれ!また第2弾、3弾続きますriceballriceball

« こんな1年に | Main | 力作第2号! »

Comments

sioへ
焼きおにぎりすごくおいしかったよup
ありがとうhappy02

おにぎりコンテストの結果うまくい
っているといいねsmile
nagも今度あるから頑張ってくるねheart

i話変わるけれどお年玉で買ったCDまた3人で聴こうねmusic
嵐andEXILEand絢香ear

これ美味しそう~lovely ナイスアイディアflair
今度食べさせて~heart04
「おにぎりコンテスト」なんて楽しい企画!
みんなのも楽しみ♪

遅ればせながら、あけましておめでとう!

みんな元気に年越しheart
良かったね!
金沢にも行ってきたんだね~。しかも、速効で凄いlovely

sioちゃんおにぎり、とっても美味しそう!

今年も宜しくねnotes

いいね‘おにぎりコンテスト‘
アイディア勝ちだね♪
一瞬のひらめき すばらしい!!

でもさ 浅漬けじゃあるまいし
前日に考えるのはやめておくれ?!(^^;)

おにぎりコンテスト!
楽しい授業ですね♪
こんな企画を授業の中ですることによって、参画意識も高まりそうですね!!
フライドオニオンを入れて焼くとは、斬新なアイデアですね!!
私も試食したいなぁ~☆

meggi***

こんどきっと作ってくれるよheartすでに13個くらい作ったから期待してね!

nanagの作品も楽しみにしていてね~shine

だっちゃん***

こちらこそ今年もよろしくねdog早く会おうね!

おにぎりおいしいから試してみて!フライドオニオンはコストコで買ったよgoodサンキュ

あと2人によいアイディアあったらmailtoおねがい!

nao***

まさに一夜漬け・・・ひやひやものだったよwobbly家庭は先生が結構厳しいからみな懸命なんだ!

でもすごくおいしかったよscissors
バターが溶けきらないうちにおにぎりをのせるのがポイントだよdog

うめぴょん***

いつか試して、うめぴょんレシピに加わってくれたらうれしいなdog

おにぎりは色んなアレンジがきくんだね!最近はふりかけおにぎりばかりの私だったから反省・・・

うめぴょんみたいに楽しくお料理したいなheart

nagへlovely
コメントありがとう(o^-^o)
おいしかったsign02よかったscissors
nagも頑張ってね
コンテストの結果がドキドキsweat01

今度一緒にCD聴こうねwink

フライドオニオン焼きおにってどんな味なのかしら~。ひらめきって素晴らしいわ。

nag と sio のやり取りがここであるのも楽しいね。大きくなったものだ。

第二、第三の力作も楽しみにしています!

あや***

そうだね・・・一生懸命nagがコメント入力していたときはこんな小さなブログでも続けてきていいことあったな~と思ったよdog

醤油バターだからオニオンの存在ははっきり言ってあまりないのだけど、邪魔はしていないかな!いつか食べてねshine

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/47321491

Listed below are links to weblogs that reference 力作第1号!:

« こんな1年に | Main | 力作第2号! »