My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 最後のカーテンコール | Main | 2009-2010 »

December 28, 2009

シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ

とっても覚えられそうもない名前のケーキ

「黒い森」をイメージしたドイツのケーキとのことですflair豪華なので、クリスマスにチャレンジして作ってみることに!

Img_5576
ディアゴスティーニ 週刊パティエと作るケーキ&デザート NO.85の表紙を飾るマイスターメグミのお菓子

Img_5577

↑丁寧な解説に添って作れば感性も夢じゃない!

Img_5572
今回、チョコ風味のスポンジはマイスターの許可をとり、マジパンなしの普通のスポンジで・・・

Img_5574
チェリーの缶詰でコンポート作り!シナモンを入れてまぜまぜ
Img_5575
あれ?色が全然ちがう・・・・とよく読んだらサワーチェリーの缶詰だったのに、私が用意したのはダークチェリーsweat02ま、いっかと進めます!

Img_5578

ゼラチン入りのザーネクリームも初挑戦!スポンジにはさむ部分です!

Img_5579
1.5センチと、5ミリ×2枚にスライス!(歪んでも気にしていられません、ちょっと汗)

Img_5581
チェリーとクリームをはさんで(だいぶ汗)

クリスマスケーキと家族に大口たたいたので引き返せません・・

Img_5582_3
デコレーションなんて何年振りかなsweat01大汗・・・ケーキが傾いてるような気のせい現象・・・dog

Img_5583_2
メグミには苦笑されそうな出来栄えですが、私が作ってもちゃんとおいしかったですshine

こんなに時間をかけて作っても、5人で食べるとあっという間になくなってしまい、あっけないものだな~としみじみcatface

でも、いつか3人が私のしていたことを思い出してくれたらきっとよい思い出になると信じてheart

最近は3人の成長=反抗期に悩める日々です、クリスマス、冬休みと色々あります。ぶつかってばかりの1年でしたが、新年はまた新たな気持ちで歩みたいですdog

一歩引いて3人をみてあげないとな・・・分かっているつもりですがムズカシイですchick

また来年もよろしくお願いします!

お元気でよい年末年始をお過ごしください!

« 最後のカーテンコール | Main | 2009-2010 »

Comments

すっごーーーい!!!
感動!感激!
meggiはもっと感激に違いない!!!

ちゃんと出来上がってますね~(^^)
この本買いそびれたままなので、また探してみよう^^;

3つ子ちゃん達そういう時期なのですね。
一歩引くってほんと難しいんでしょうね。
(な)も大分小ざかしくなって、ホントに腹が立つ事や心配になる事が多いです!
今すでに一歩引けず、おおらかに構えてやれません(;_;)
そういえば、今でも(な)と遊んでもらえるでしょうか!?
お姉ちゃん達にいつ会えるのかとアウスリーベに行く度につつかれます^^;

すご~い!!
私も来年はデザート作りがんばろうかな♪って昨年もおなじことを言っていたような・・・。
デコレーションこの前友達としたのですが(スポンジは買いました・・)、それだけでもかなり苦戦しました!
私も食べにいきたいな~☆
お正月はご実家ですか?
私は今日実家に帰ってきました♪
ゆっくりしてくださいね~。
よいお年を!!

すごいわ~shine
スポンジもきれいgood
きっとね、チェリーを敷いた後のせたスポンジの上から一回押して、上の層も重ねた後ゆっくり休ませていれば傾く事はないはずよ。セルクルがあればもっと固定できるんだけどね。前日に組んで当日ナッペ(デコレーション)するのがベストかな。
だいぶ前に、クリスマスに作る!という意気込みをちゃんと実現するとはhappy02
3人も忘れないでしょうxmasbirthdayconfident

rekoさん、えらいよ、えらいsign01
お嬢さんたち、幸せですね~heart04
あ、もちろんご主人さまも!

今年は、仲良くしてくださってありがとうございました。
楽しかったデス
来年もどうぞ、よろしくお願いしますshine
よいお年をnotes

あや***

感動ありがとうheart
マイスターってほんとうにほんとうにすごいことなんだね!毎日お菓子の世界って大変だわeye

また1年がんばろうね!

はるmoちゃん***

新年あけましておめでとうございます!
(な)ちゃんの大ファンの三人だからいつでもよろしくおねがいします!おみやげもあるのdogドイツの・・・だから近いうちに片瀬山で!会いましょうね!!

うめぴょん***

うめぴょんならきっとできるよ!トライしたらぜひブログにしてねshine
今年もよろしくね!
そろそろ長野から転勤イヤーかもね!どこに行ってもずっとよろしくねdog

meggi***

すごい時間にコメントくれてたんだね!今回はいろいろありがとうheartすっかりお世話になって、一年の最初からこれじゃ思いやられるねsweat01

大変だったけど、がんばっただけはちゃんとあったケーキだったよnotesあっという間になくなってしまうのが悲しい結末だったけど。。。
またいつかトライするね!

ぱっそ子さま***

こちらこそよいお付き合いをほんとうにありがとうございましたdogことしもどうぞよろしくおねがいします!
デコレーションケーキなどほとんど作らないから勢いで頑張れましたhappy01そのかわり(?)大掃除はいまから・・・なんだか年末バタバタしていたので。。マイペースでがんばります!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/47139527

Listed below are links to weblogs that reference シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ:

« 最後のカーテンコール | Main | 2009-2010 »