My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 初海外旅行記④ドイツからスイスへゴールデンパスの旅編 | Main | 初海外旅行記⑥スイスからオランダへ!編 »

August 28, 2009

初海外旅行記⑤ チョコレート列車に乗って編

6泊8日の旅もいよいよ後半に入ってきました!

今日はスイスが誇るチーズとチョコレートを満喫できる「チョコレート列車」に乗って一日観光を楽しむdayですdog

Img_4505

が・・・・朝、meggi以外のメンバーがゆるりとしすぎてゆっくりとブレクファーストを楽しめず、本当に残念!そしてごめんねmeggi!

走って走って駅に到着!残り時間あと5分あったかなeye

Img_4508

Img_4510
朝から爽やかな笑顔にいい日になるような予感dog

Img_4513
発車まもなくワゴンサービスcafe
クラシックなプルマン車両「ベルエポック」に乗って

Img_4514
コーヒーにチョコクロワッサンandプチチョコ

Img_4516
湖を臨みながらいただくコーヒーは格別でしたnotes

最初の訪問地はグリュィエール チーズ工場の見学

Img_4527 日本語ガイドの携帯音声機を聞きながら歩いて見学です いろんな草花の香りコーナーで食べているものからチーズにかかわってくるのだと勉強中flair嗅ぐのが怖いような楽しみなような・・・

Img_4528
詳しい説明はmeggiの日記へgo!(完璧です)
銅製の鍋(?)でくるくる回っていた生乳がどんどん減って行き→写真左の白色の並んだ容器(チーズの型)に流れて→圧縮が始まります

減りだしてから数分の間に、工場で働く2人の男の人が慣れた手つきで、銅鍋をぴかぴかに掃除したり、一つ一つのチーズに日付を記したり、たくさんの仕事をあっという間にこなしていてびっくりしました!

Img_4529
圧巻の保管庫 機械でチーズの向きを変える作業をしていました!

Img_4532
工場前からバスに乗って、坂を登ればグリュィエール村ですsun

Img_4541
2時間の自由時間 ちょうどランチタイムです

Img_4548
もちろんチーズをたっぷり堪能しましたdog「ラクレット」
溶けたチーズとじゃがいも&パン ハイジの気分!

Img_4551

Img_4553
食後のお散歩にお城散策

再び列車でいよいよチョコレート工場へImg_4555
白い建物が見えてきました~dog

ブロ駅から徒歩数分で「Cailler」の工場に着きます
この工場での説明も完璧なmeggiの日記へgo! 

見学ではドイツ語組にmeggi&na、英語組にtadareko&nagsio

Img_4557

あっさりと説明は終わり(ヒヤリングもできないし)、お楽しみの試食タイム!
英語組私たちは端から順に食べなくてはと、味も分からなくなるくらい(甘くてもうだめ~)となりながら食べる食べるcoldsweats01

ついに限界が来たので

Img_4559_2
買い物を楽しみました!このときミルクチョコは甘い~と思ったけど、日本で濃いコーヒーと少しのチョコを頂くと結構おいしかったりして(結局試食のしすぎか・・・

帰りはゆっくりと車窓を楽しみながらモントルーに戻りました。

夜はチーズ工場のチーズと駅近のスーパーで買い出しした食料を広げてお部屋で楽しく晩御飯もたのしいひと時。

特にmeggiがドイツ時代の話を3人に色々教えてくれて、すごく有意義でしたdog
色々聞いて食べて頭もおなかもいっぱいになって

Img_4573_2
あっという間にこのまま動かなくなってしまったnag

最後の1泊はアムステルダムを残すだけです。とても寂しくなってきました~

« 初海外旅行記④ドイツからスイスへゴールデンパスの旅編 | Main | 初海外旅行記⑥スイスからオランダへ!編 »

Comments

この朝から急に携帯の時計が日本時間になっていて私のアラームも鳴らなかったのよねcoldsweats02でも時間が無い中sioちゃんに、起こし方が上手いって褒められたのcoldsweats01ただ「今起きなきゃチョコレート列車に間に合わないから朝食たべる時間無くなっちゃうよ!」って本当の事言っただけなんだけどsmile
シヨン城には結局行かれなかったけど、あの夜のお喋りはみんなももう分かっている場所と人達なだけに興味を持って聞いてくれてとっても楽しく有意義な時間でしたshineありがとうconfident

meggi***

ほんとね~物は言いようだわ!sioをその気にさせるのは誉めるのが一番なのよねdog

旅行中は毎回駅ではタイムリミットに限りなく近い行動ばかりでとても反省(・。・)懲りずによろしくね!

お城も行きたかったけど、ほんとにあの夜の3人の顔は生き生きしていたからよい時間でしたshine

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/46055463

Listed below are links to weblogs that reference 初海外旅行記⑤ チョコレート列車に乗って編:

« 初海外旅行記④ドイツからスイスへゴールデンパスの旅編 | Main | 初海外旅行記⑥スイスからオランダへ!編 »