My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 初海外旅行記① 出国→フランクフルト編 | Main | 初海外旅行記③meggiのいたドイツ編 »

August 24, 2009

初海外旅行記②ヴェルツブルグ&ローテンブルグ編

フランクフルトからレンタカーにていざロマンティック街道の北の起点でもあるヴェルツブルグへ。

Img_4154_2 左ハンドルで右側通行にマニュアル車!さらにアウトバーンは超高速ですdogスピードの苦手なRは慣れるまで前を向けずハラハラでした・・・

運転したTさんも、地図を観ながら案内のmeggiも本当にお疲れだったと思う車の移動rvcar残り4人はCDで同じ曲を歌ってばかりで・・・ほんとうに感謝です!

Img_4155ここはシーボルトの生まれた町だそうで、突然日本語の案内が出ていたりしました!

目指すは世界遺産レジデンツ

Img_4166

世界一大きいティエポロ作のフレスコ画が目の前に現れた時は圧巻を通り越して、圧倒されました!大司教の宮殿だったそうです。中はまるでお城です!(18世紀)

Img_4168_2 世界遺産が好きだったジャムおじさんもきっと満足してくれたはず。

ヴェルツブルグの観光スポットその2、大聖堂は、レジデンツよりもさらに古く、11~12世紀のロマネスク建築とのこと、第2次世界大戦で破壊され再建されたそうです。

Img_4170 Img_4171

閉館ギリギリで入館したのですが、ちょっとでも教会の空気に触れられて良かった!

そして今夜の宿泊地となるローテンブルグまでまたドライブ!

Img_4177

中世の面影をほぼ残したままの街とのこと。住んでいる人たちも(観光で暮らしているとは思うけど)城壁に囲まれたこの土地をずっと受け継いでいくのは不便なこともあるけど、誇り高いことなのかも・・・とか考えてしまいました。

Img_4217名物の「シュネーバル」がウィンドウに溢れていました!いろんな味があり、やはり試す価値はありますcafe

Img_4213

Img_4212

朝のお散歩(大人3人)で城壁を堪能しました。ほんとにぐるっと街を囲んでいます。(歩けるのは一部分ですが)

Img_4220  どこで写真を撮っても絵になる街でした!

Img_4221 背の高い塔の近くに泊まったホテルがあります↓

Img_4232

やっとのことで起きた3人(それにしても良く寝ます!)を連れてお楽しみのブレクファーストdog

Img_4228

ポットにはKaffee(コーヒー)heart背の高いカップはホットチョコレートheart

こんな朝ごはんを毎日食べたい!と思ってしまう素敵な朝でしたshine

これからちょっと街を散策して、いよいよメスキルヒへ向かいます!

« 初海外旅行記① 出国→フランクフルト編 | Main | 初海外旅行記③meggiのいたドイツ編 »

Comments

朝のお散歩は気持ち良さそうですね。
朝食にはコーヒーとホットチョコレート、
元気がでますねscissors

ジャムおじさんがいつも一緒なのが微笑ましいですheart02

sakuramboさま***

ジャムおじさんがいると自然と優しくなれる気がしました!
早起きは本当に大事なことだな~と実感して帰ってきましたが、こちらでは元通り、早起きとは無縁のぎりぎり生活です・・・dog
朝、一人のコーヒータイムをゲットするのが理想なんだけど・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/46015465

Listed below are links to weblogs that reference 初海外旅行記②ヴェルツブルグ&ローテンブルグ編:

« 初海外旅行記① 出国→フランクフルト編 | Main | 初海外旅行記③meggiのいたドイツ編 »