My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 文化の森で | Main | 9時から17時45まで »

July 26, 2009

今年の宿題は・・・

長いようで短い夏休み!

今年はメインイベントが3人の初海外ということもあり、なるべく前倒しにするよう口がすっぱくなるほど三人に言い聞かせているのですが、もう中学生なので、それぞれが行動に移すまでじっとこちらも我慢chick

文化部ということで、夏休みとっても時間のあるnaがやはり一番進んでいます!

Img_4041

理科の宿題は植物の観察ということらしく、自分で図書館でヒントを探し、野菜の観察をすることにしたそうです!窓際に勢ぞろいした観察対象の野菜たち!

家庭科では「夏野菜を使ったおかずを作ること」が宿題ということで

Img_4060

ズッキーニ・なすなどの入ったグラタンを作りました!

あとは新聞(社会)、読書感想文もあります、naの本は「窓ぎわのトットちゃん」になりそうです。

nagも昨日おいしい夏野菜のカレーを作りました。

Img_4054

トマトやオクラやピーマンも入っています。ご飯を炊くときにもズッキーニとピーマンをバターで炒めて炊きました!

新聞は奈良の大仏をテーマに昨日お友達と図書館で作成していたnag、感想文の本を熟読中!

そしていつものことながらどうしても、スタートが遅いsioは、何度も図書館に行っては自由研究の本を読み漁ってくるのですが、やりたい実験ばかり読んで、植物の観察についてしらべることをすっかり忘れて帰ってきてしまいます。

先日の三者面談で、学校では楽しそうだと聞いて一安心だったsioですが、楽しいばっかりで中間の結果はdownでした。夏休みは自分に厳しく苦手にチャレンジしてほしいのですが・・私の気持ちとかみ合わず幾度となくバトルになっていますthunder

親の気持ちと子供の気持ち、どちらも分かるはずの私ですが、なかなか難しいです・・・

気分転換に小物を作ってストレス解消しています。

先日行ったギャラリーfeve「ドイツの小さな手仕事展」で買ったアンティークのリボンを使って

Img_4050

ちょこっとリメイクのクッションカバー(IKEA製品にアップリケ!)とがま口のポーチを作ってみました。

Img_4052

がま口は初トライだったので少々はさむ部分の布が足りない気味で自分で頑張って使うしかなさそうですが、母の編んだレースを縫い付けて作りましたshine

反抗するのは成長の証だと、余裕を持っていたいのですが、私の本気が伝わらないととてもがっかりしてしまいます。でも私が怒ると3人の結束はちゃんと固くなって助け合っている姿をみるとちょっとほっとします。

行ったり来たりで頑張っていくしかないのかな?

今日はどこにもおでかけしない日曜日でした、3人は塾の宿題をしに塾の自習室にこもり、今はまた塾にて夏期講習です!

頑張っている部分はちゃんと認めてあげないと・・・帰ってきたらちゃんとほめてあげようっとdog

« 文化の森で | Main | 9時から17時45まで »

Comments

私もほぼ全教科の宿題、しかもドリルやプリントではないものがほとんどsign01を見て、娘以上に悩んでいます小学校が楽過ぎたツケが回ってきた感じ…これから図書館へ行かねば。誉めたり、お尻たたいたりしてお互い夏を乗り切ろうねwink

3人の初海外楽待ち遠しいですね!どこに行かれるんですか??楽しい旅行になりますように♪
グラタンもカレーもすごくおいしそう☆夏野菜を使ったお料理、私もいますごくはまっているので、興味深いです!グラタン作ってみよっと♪

窓際の野菜たち、オブジェみたいで可愛いね、すきな写真noteグラタンもカレーも上手!美味しそう!ボク中学生のとき作れたかしらrestaurantついでにRちゃんの手芸もセンスがいい!

最初の写真、『アート』だわshine雨がまたいい感じなのね。
美味しそうな写真が続々とlovely
ポーチもレースが付くとぐぐっとセンスアップupwardright高級になるねshine素敵

宿題、結構、あるんですね~

思春期反抗期・・・三人一緒となると、rekoさんもヘトヘトかと。。。

うちも、お兄の中学~高2まで、かなりしんどかったです。
「これは、ホルモンの仕業だ、成長のために通る道、なんてことないさ」と頭でわかってても、
陰で泣いてましたよ。

ただ単純に態度が悲しくてcrying
そう、親の気持ちが伝わってない、受け入れてもらえないっていう雰囲気が寂しくて。

でも、rekoさんが今のように心配しつつ、怒りつつ、見守っていれば、
「え???なんだったの?」っていうくらい穏やかな拍子ぬけな日がやってくると思います。
ファイトです~heart04

グラタンもカレーもとーーーーーーっても美味しそう!
中学校1年生の時、お料理こんな出来なかったと思うわ~。

よつごかな?ちゃん***

自由研究でも3種類のパターンがなかなか浮かばなくて、特に観察ものは旅行に出るから難しいんだよね~どうしようsweat01

確かに小学校はかんたんだったね!中学は先生も容赦ないって感じだし、親も気持ち入れ替えなくちゃだよねdogがんばろ!そしてまた話してすっきりしよ!

うめぴょん***

sioは今日メニューを(図書館から借りた野菜料理の本から)決めて、ラタトウュにするって言ってたdog
買い物から片付けまでしっかりすることって決まりなんだ!結構厳しいのよ!

夏の旅行はドイツ~スイス~オランダを巡ってくるよ!それも今から勉強しなくちゃsweat02

doraちゃん***

おいしいお料理(とっても時間がかかるけど~)いつか食べに来てねflair
小学校のスクランブルエッグに比べたらずいぶんな進歩だよ!
私は中学時代はクッキーを一生懸命トースターで作っていたのを覚えてるけど、料理はしなかったよね!

手作りもコツコツがんばるdog作りたいお洋服があるから秋までにはなんとか形にするからね~!

  ?***さま

窓際においた日は雨で良かったんだけど、晴れだと直射日光で水が水でなくなる・・・だからnaは毎朝水の交換してるよ!
3日目の状況は玉ねぎ・大根・さつまいもに変化ありdog

ポーチ、次はちょっとふんわり仕上がるようやってみる!最初からうまくはいかないね~

ぱっそ子さま***

温かいメッセージ嬉しかったです!何度も読み直しましたdogそうですよね!めげずに頑張ります!

あんなにやさしいお兄ちゃんもそんな時期があったなんて・・・ぱっそ子さんも色々経験したんですねflair

子供たちとちょうどいい距離を保つのが結構難しいな・・・と思っています、結構近すぎるのが反動で出てしまうのかとeye
そんなときにちょっと本を読んだり、ぶらっと散歩したり上手に自分を取り戻していきたいです!
ぱっそ子さんみたいにたくさん手作りできるよう目指しますねdog

あや***

おいしそうでしょ!いつかまあや君と是非遊びに来て!御馳走しますよ~restaurant

グラタンはna的にはソースが多すぎて、もうちょっとだったそう・・おいしかったけどflair
カレーは私が役員の当番でお祭りの見回りに行っている間に、ほんとにわたしの1皿分しか残っていなかったよ!期待して来てね♪

行く行く~。
まあやにも行っておきます。
ホントに行っちゃうよsmile

あれ!?名無しになってたよ。ごめんなさ~い。
私meggiでした。

あや***

待っていますheartheart

meggi***

そうじゃないかな~って思っていたよ♪ サンキュdog

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/45748842

Listed below are links to weblogs that reference 今年の宿題は・・・:

« 文化の森で | Main | 9時から17時45まで »