My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« June 2009 | Main | August 2009 »

July 27, 2009

9時から17時45まで

今日から3年以上ぶりにお仕事でしたdog

20090727084624_2  初出社、緊張でした~

月初に面接し、雇っていただけることになりましたshine

今日から3日は研修です。3人にはお昼のお弁当を作ってお留守番してもらいました!

繁忙期の助っ人要員で、月末月初の5日だけの仕事なのですが、1日働いただけで、付いていけるかとっても不安・・・

5日働いてその後の25日の間ですっかり忘れてしまいそうですsweat02

あ~ドキドキでした。失敗しないよう、ちゃんと仕事の流れを理解して大人しく頑張りたいです。

July 26, 2009

今年の宿題は・・・

長いようで短い夏休み!

今年はメインイベントが3人の初海外ということもあり、なるべく前倒しにするよう口がすっぱくなるほど三人に言い聞かせているのですが、もう中学生なので、それぞれが行動に移すまでじっとこちらも我慢chick

文化部ということで、夏休みとっても時間のあるnaがやはり一番進んでいます!

Img_4041

理科の宿題は植物の観察ということらしく、自分で図書館でヒントを探し、野菜の観察をすることにしたそうです!窓際に勢ぞろいした観察対象の野菜たち!

家庭科では「夏野菜を使ったおかずを作ること」が宿題ということで

Img_4060

ズッキーニ・なすなどの入ったグラタンを作りました!

あとは新聞(社会)、読書感想文もあります、naの本は「窓ぎわのトットちゃん」になりそうです。

nagも昨日おいしい夏野菜のカレーを作りました。

Img_4054

トマトやオクラやピーマンも入っています。ご飯を炊くときにもズッキーニとピーマンをバターで炒めて炊きました!

新聞は奈良の大仏をテーマに昨日お友達と図書館で作成していたnag、感想文の本を熟読中!

そしていつものことながらどうしても、スタートが遅いsioは、何度も図書館に行っては自由研究の本を読み漁ってくるのですが、やりたい実験ばかり読んで、植物の観察についてしらべることをすっかり忘れて帰ってきてしまいます。

先日の三者面談で、学校では楽しそうだと聞いて一安心だったsioですが、楽しいばっかりで中間の結果はdownでした。夏休みは自分に厳しく苦手にチャレンジしてほしいのですが・・私の気持ちとかみ合わず幾度となくバトルになっていますthunder

親の気持ちと子供の気持ち、どちらも分かるはずの私ですが、なかなか難しいです・・・

気分転換に小物を作ってストレス解消しています。

先日行ったギャラリーfeve「ドイツの小さな手仕事展」で買ったアンティークのリボンを使って

Img_4050

ちょこっとリメイクのクッションカバー(IKEA製品にアップリケ!)とがま口のポーチを作ってみました。

Img_4052

がま口は初トライだったので少々はさむ部分の布が足りない気味で自分で頑張って使うしかなさそうですが、母の編んだレースを縫い付けて作りましたshine

反抗するのは成長の証だと、余裕を持っていたいのですが、私の本気が伝わらないととてもがっかりしてしまいます。でも私が怒ると3人の結束はちゃんと固くなって助け合っている姿をみるとちょっとほっとします。

行ったり来たりで頑張っていくしかないのかな?

今日はどこにもおでかけしない日曜日でした、3人は塾の宿題をしに塾の自習室にこもり、今はまた塾にて夏期講習です!

頑張っている部分はちゃんと認めてあげないと・・・帰ってきたらちゃんとほめてあげようっとdog

July 23, 2009

文化の森で

上野の森・・・数々の美術館や動物園がある文化の森です。

今日はsioが全日部活なのでnanagと行ってきましたdog

20090723122454

国立科学博物館で

20090723124026

愛・地球博覧会の日本館で使われていたシアターで、360°の映像を体験してきました!

あっという間の10分でした、2カ月ごとに内容が変わるそうです。またリピートします!

今日のおでかけもうひとつのメインは国際子ども図書館ですdog

博物館から徒歩5分くらい、もともと国会図書館の支部だったそう

20090723135620

古いものと新しいものの融合が素敵な外観!中もとても素敵でしたshine

こどもの部屋、大人の部屋、メディアの部屋と目的があってもなくても一日楽しめそうです!きっとsioがいたらずっと端っこに座って本を読んでいることでしょう!今度一緒に行こうね

表から見たら古い石造りなのですが、裏面はこんなに明るいです

20090723153515

naとnagは帰りの電車でぐったり寝ていましたが、慣れない都会の移動手段にもめげず、あのお出かけ嫌いのnaもまた行きたいといったこども図書館は本当によい場所でしたbud

まだまだこれから心も成長する3人だから、本に触れるのは大事な時間、私も面倒くさがらず連れてきたいと思います!

ゆりちゃんの大好きな動物園に時間がなくていけなくて残念!また来ます!

July 20, 2009

働くって大変なこと!

meggiから草むしりのバイトをさせてくれると3人には夢のような話があったので、早速3人はお小遣いのために頑張ってきましたflair

Img_4024

フキ以外のドクダミその他雑草・・・頑張って抜くぞ~!

naは黙々と作業(さすが長野の無言清掃育ち!)

nagは立ち入りたくないような奥のほうまでずんずんと入っていき、足場を作ってくれました!

sioは数分おきの虫よけスプレーは絶対忘れないのですが、お話好きで手を動かすのは時々忘れたり・・・dog

でも、頑張った成果はちゃんとありました

Img_4026

あ~疲れたwobbly働くってこんなに大変なんだ~

20090720183231

そして初めて手にしたバイト代!meggiありがとうね~

世の中の仕組みや成り立ちに少しだけ参加できたね!お金を稼ぐって大変だと覚えておいてね!

July 18, 2009

夏休み!

昨日で学校が終わり夏休みに入りました!(2期制なので通知表などはまだなのです)

長野の感覚ではあと1週間は学校があるのでなんだか早く感じます。

3人の夏休みの過ごしかたはそれぞれでしたdog

Img_4021

昨日あまりに私が激怒して(反抗期×3)悲しくなって即寝てしまったnagかと思いきや、なんと熱があったらしく、今朝からずっと寝ていました。

熱は下がったけど、今日一日うとうと・・・疲れもあったのかな、部活を休んでゆっくりしていました。

夏休みは宿題以外の勉強もかならずすること!という私の言うことを初日はちゃんとがんばったna。

塾の自習室で季節の単語4つを覚えてきた~っと帰ってくるなりカバンもそのままテレビの前へ!

Img_4023_2

↑今日は勝ってとてもご機嫌heart

近くの祐天寺が木曜日からお祭りだったので、sioはお友達と一緒に出かけていました!

Tさんと2人で散策に行くと

090718_193833_2

たくさんの人で賑わっていました!

お坊さんまで一緒に踊る盆踊り、初めてみましたflair

sioもいました

090718_194820_2 お小遣いの中で、寝ているnagと野球観戦のnaのためにお土産を買っていてくれていました!

その後、お友達のお家に呼ばれ、花火をしてスイカを食べて嬉しそうに帰ってきましたchick

来週もお祭りがあるので(学校の委員で見回り当番です・・・)がんばります!

July 15, 2009

初めてのファミリーセール

もうちょっとなんとかならないのかな・・・(まだ途中ですが12点も取られています・・・)

悔しいので7月2日の楽しかった画像であの時の勝利をちゃんと残しておきます。

Img_3962

亀井くん(一番近くにみえた!)

Img_3966

小笠原道大さま

Img_3970

ラミちゃん

Img_3976

初勝利のオビスポ!今日も頑張って投げていてくれていますbaseball

Img_3993

Img_3994

こんなに仲間がいたなんて!ジャビットたち

3人が塾で、一人でナイター観戦が今の楽しみなのだから、しっかりがんばれジャイアンツ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はお友達が誘ってくれ、夢のサンリオファミリーセールに初めて連れて行ってもらいました!

大崎のサンリオ本社までチャリでいく地元主婦に感動!(祐天寺から大崎駅まで)

付いていくのがやっとで、一人では絶対に無理なルートでした・・・

改めて地図で見るともうちょっと頑張れば、結婚式をあげた天王洲アイルにいけたかも??

たくさんの主婦に負けじとキキとララをゲットしてきました!

20090715131629

60パーセントオフでした!今日も30℃越えの暑い日でしたが、疲れも吹っ飛ぶ嬉しさでしたdog

もっともっと年齢が上の方もたくさんいたので、また誘ってもらえたら付いていきます!

July 08, 2009

コテツ写真館

金沢での2泊3日

ただ両親とゆっくり過ごしただけでしたが12年ぶりの1人での里帰りを楽しんできました!

20090706172636_2 12年前、3人を里帰り出産しようと思って金沢の病院を予約しに行ったのが1人での最後(その後広島で緊急入院になったのでその夢はかなわず・・・)

20090706172549_2  そのときはまだコテツはいなかったね!

20090707173733 お散歩の途中でやさしいおじさんのお宅でパンをもらうのが日課のコテツ

20090707173800 コテツのためにふかふかの食パンをありがとうございますheart

20090707173607 去年手術を繰り返しだった父もずいぶん元気に回復しました!

20090707162718_2

お散歩いきたいよ~と、時間になったらいい子になってアピールするコテツ!

またじじちゃんばばちゃんをよろしくね!

July 06, 2009

今日は

今日は
三人が移動教室で八ヶ岳へ2泊なので金沢へ向かってます(^O^)

球場にこだました声たち

球場にこだました声たち
球場にこだました声たち
初めての東京ドームで巨人が勝ってなによりの思い出になりました〓

naの応援っぷりは外野のサラリーマンにも負けない素晴らしさ〓←びっくり

sioは勿論喜んでうちわ作りをしていたことも朝から野球だから早く帰ってくるように伝えてあったのに、地下鉄乗り換えの最中に「ドームいくの?」ひとり別世界〓
柔軟性の高いnagは野球だけでなく現地集合したayaをドーム内案内と銘打ってお散歩に付き合わせ…

それぞれの楽しみ方で満喫しました

私も外野の大応援団に入団した気分で歌い叫び振り回してきました〓

三人のラッキーガールはジャビットが外野に投げ入れたTシャツをゲットしました〓さらにダイジョブかと広島側の外野指定席を取ったら(ドームなんてほとんど巨人ファンかと…)とんでもなく場違い(回り真っ赤)な私たちをドームの優しい案内係の方が空いてる巨人側の外野指定に変えてくれたりといろいろとありましたがほんとにほんとに楽しい時間でした

引率&面倒見てくれたdoraちゃんと野球メインではなく忙しい中会いに来てくれたaya ありがとう〓

試合は2日広島戦でした 作ったウチワたちも大活躍でした

携帯からblogでした!

« June 2009 | Main | August 2009 »