My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

日本が誇る

29日「昭和の日」

こんな場所にいましたdog

20090429125036_3  武道館!!

ayaのお陰で「全日本柔道選手権大会」を見に行くことができたのですshine

スポーツが好きなnaは、テレビ以外で本物を観る機会なんてほとんどなかったので、楽しみにしていました!sioはちょっと自分の世界と違うかもと、nagはなんでも大丈夫(だいたいお出かけ大好き)、そして自称格闘家のTさんは観る前から目つきが違ってましたgood

私も無縁の世界に初めて入りましたが、武道館はあこがれの場所だったので大感激でした、以外と狭くて後ろのほうでも試合の熱気は十分感じられます!

試合も大迫力で、決勝は本当に手に汗握り、観客も1つになって試合に釘付けsign03観ている人たちも柔道をやっている、やっていた、という方々が多いので、大きい人が多かったです!色紙を持って選手めがけて走るちびっこ柔道ボーイズたちもかわいかったflair

結局最後には、ちょっと引いていたsioまで「柔道観戦にはまりそう!」と眼がキラキラshine

ayaさま本当にありがとうございましたdog本物ってすごいね!手配だけでなく、来てもらってしまったけど、会えてよかったよ!感謝ですheart

今日はTさんが午前中いたので、行きたいと願っていた

20090430114439

国宝 阿修羅展」へ 上野 東京国立博物館

40分待ちでした!人気です!

20090430114555屋外で並んで待つので、日傘を貸してくれたり、水を飲めたりと思いがけず嬉しい心遣いに感激して、気持ちよく並べました。

若い人から年配の方まで、とても混雑していましたが、阿修羅像に対面したときは、言葉を失い、疲れも吹っ飛びました!

1300年も前の奈良時代から、どれだけたくさんの人を救ってきたのだろうと思いましたshine こんな眼をして人生を見つめていきたいというお顔をしていました。

日本が誇る、武道の道と奈良の文化遺産を体感しました。3人はきっと三年になったら修学旅行で阿修羅像と対面できるかな・・

週末から連休です。長野に一瞬寄って(御開帳flair)、金沢に行ってきますcar

April 27, 2009

初銀座

「東京に行ったらぜひ行ってみてください」と、長野の担任の先生に教えていただいた銀座の本屋さんに行ってきましたsubway

教文館」です。6階に「ナルニア国」という子どもの本専門の店がありますflair

今更児童文学を初読みというレベルの私ですが、とてもよい本屋さんでした!他の階にはちゃんと雑誌から大人向けの本もあるし、家族で好きな階にわかれてても大丈夫shine

090426_121807

地下鉄の出口からもすぐで、迷わずに行けましたsweat01

090426_142335_3  建物の中は古くて素敵でした

日曜の午後、銀座は歩行者天国ですdogあこがれの銀ブラ!!

090426_155846 

とにかく本屋さんだけを目指していったので、他の老舗やデパートを楽しむ間もなく帰ってきました。←本屋さんだけで何時間も費やしてしまいましたlovely

大人の街、銀座を堪能できるよう勉強したいです!

それぞれ選んだ1冊は

Img_3551

na…野球雑誌、sio…工藤直子さんの本、nag…リンドグレーンさんの絵本

reko…三国志(レッドクリフ効果)です!

April 24, 2009

入部してきました!

今日が入部の日でした。3人ともいろいろ考えて決めましたdog

nag・・・最初から言っていた「ソフトテニス」へGOtennis

sio・・・マットピラティス、長唄、英検と悩みましたが、「吹奏楽」へ!notesフルートにあこがれてます!

na・・・naはバスケに入りたかったのに、仮入部の日に辞めた~と帰ってきて以来、どの部も仮入部せず期間が終わってしまいました。

na的に、まだ学校に馴染めていないという気持ちもあるのか、活発な運動部に入るという気持ちになれなかったのかな。

今朝もずっと悩んでいましたが、結局自分で選んできたのは「英検トライ部」と「ペーパークラフト」でしたhairsalon

それぞれの3年がいよいよ動き出しますshine3年後が楽しみです。

可児のruriちゃんから、幼稚園の年長のときにみんなで描いた絵を送ってもらいましたpresent(タイムカプセルにして6年の春休みに開ける計画だったのです!)描いたのはH.15.3.15

Img_3539

たからものをさがしているところ sio

Img_3540

わたしのすきなもの  nag

Img_3541_2

ナわとびをしている  na

こんな絵を描いていた時期がありました!(今も大差ないですが・・・)

手も顔も体もクレヨンのにおいで溢れてしまうほど、いっぱい絵(?)を描いていた幼稚園時代でしたcherry

今3人がとっても好きなのは帰宅後、録画していた

Img_3543

朝ドラ「つばさ」を観ること!揺れるつばさの心にドキドキしながら観てます!!

April 21, 2009

めざせ社会復帰

今日はとてもとても久しぶりにジャケットなんか着て(ちゃんとした格好で)・・・

朝8時40分に出て

20090421091954_2

新宿です!

派遣の登録にやってきましたpig

スキルチェックに一般常識、適性検査・・・2時間後→現代社会から遠い場所にいることを痛感しましたsweat02

働くのは長野にいるときから決めていましたが、その間ちゃんとスキルを磨いておくべきでした!

希望は単発ですが、週に3~4日なら長期でも働けると一応希望は出してきました。

働くって大変ですね←まだ働いてないbearing

適性検査では

公私のケジメに注意し、自分や周りに甘くならないよう注意が必要です。

細かいことをあまり気にせずおおらかな気持ちで人と接してください。

まわいに気を遣いすぎです。チームワークも大切ですが時には強引さも必要です。

との結果dog

今日紹介してもらえる仕事はなく(条件合わず)、疲れて帰ってきました。

でもいつもの自分にはない緊張とちょっとはがんばったご褒美に

20090421111519_2

クリスピークリームドーナツをおひとり様してきましたheart

本当に社会復帰できる日はいつの日か・・・kaopyちゃんありがとうheart04

April 16, 2009

初めての宿題は

東京は、3年前数カ月住んで長野に引っ越したのですが、このマンションには100世帯くらいの部屋があるにもかかわらず、3人子供の5人家族は2件しかいないとのこと・・・dog長野では3兄弟をたくさん見かけてとてもうれしかったことを思い出しますclub

「この狭さで5人で暮らす」が最大のテーマですflair

長野には持って行ったけど、もしかして処分するかもNO.1だったピアノも結局東京につれてきました!

Img_3527

机3つとピアノで勉強部屋はいっぱいですcoldsweats01

今週から本格的な授業がはじまり、中学からの新しい科目「英語」もスタートしました!

Img_3531 

初宿題は「アルファベットの練習→5回ずつ書いてくる」ですdog

カーテンも長野仕様で丈が合わないまま、ソファも相変わらずないし、本棚も・・・と、まだ仮住まいのような感覚です。

ゆっくりがんばります。新聞も明日からです←遅いっ

この場所がいいな~と思っているポイントは「図書館が近いこと」ですheart

なんでも一応借りてみよう感覚で借りてます。

最近野球に熱いnaは

Img_3532

オール野球関係で借りまくってますbaseball

April 14, 2009

これからです!

入学式から1週間が経ちました。

3人もそれぞれのペースで新しい世界で頑張っていますclub

馴染んでいくスピードは違うと思うけど、自分の居場所があって居心地のよいクラスになるといいな・・・

身体測定の日は

Img_3518_3

体操服で登校しました。

制服姿はこんな感じですshineまだピカピカ!

Img_3524_2

学校2日目にnagがリボンを無くすという大事件がありましたが、(どれだけ探してもないのでまた買いに走ったのに)制服のポケットから出てきたって・・・coldsweats01

来週いっぱいまで仮入部を体験できますbasketballtennis

こちらではやはり歩きか自転車が主です(車は時々だけ・・・)

買い物もしばらくは便利な宅配に頼ることにしましたapple

Img_3523

便利なのか不便なのかわからない都会ですpig

Img_3515 

暮らしを楽しむまでにはまだ時間がかかりそうですが、今週中には映画に行って来たいですbleah

April 09, 2009

中学生になりました!

7日無事に入学してきましたcherryblossom

Img_3479

ちょっぴり不安な初登校!上から下までピカピカの1年生ですshine

Img_3488

校舎は2年目の新しい建物で、中学校としても3年目です。(合併したので)今年は23の小学校から新入生が来たそうです。

sio→A組、nag→B組、na→D組、全部で4クラス。

Img_3501

3年間、勉強も部活も精いっぱい頑張ってほしいです!頑張れて頑張っただけの結果が得られる時期だと思いますflair

私の人生にもこんな時期があったな~・・・ほんとにむかしのことになってコワいですsweat02

Img_3514

今日は教科書を持ち帰ってきました!

中学生の「今を生きる」ことを頑張ってねnotes

初日からとなりの子と話してたsio、今日からお友達と登校する約束をしたnag、ゆっくりだけどちゃんと人をみているna、それぞれのペースでいいからね!

4年生の1学期しかいなかった小学校からも数人入学していましたflair(やはり私立受験組が多いです)わたしたちのことを覚えてくれていて、声をかけてもらえてとてもうれしかったですdog

わたしもなぜか早速役員に・・・がんばるのみですcoldsweats01

April 05, 2009

お花見とおいしいもの

スクラップブッキングのmikiさんが「絶対見てねshine」と教えてくれた目黒川の桜cherryblossom

引っ越してまだ数日で部屋の中も片付かないままだけど、桜は待ってくれないのでとりあえず季節を感じに出かけてきましたnotes

Img_3460

お天気はいまひとつでしたが、日曜日ということで中目黒の駅からはすごい人でした!!

Img_3449

歳を重ねるごとに桜が大事に思えてきます

Img_3453

↑nag撮

Img_3455

↑sio撮

Img_3458 

時間の関係上、川沿いを全部は歩けませんでしたが、来年はゆっくりと楽しみたいですdog

落ち着かない時期でもでかけてよかったです!

中目黒に出たなら絶対に行きたかった「potager」bud野菜のスィーツです!Img_3466

駅から商店街を歩くだけの簡単な場所なのに、ぐるぐるして結局人に聞いてやっと辿り着きました!

Img_3465 

店の中はたくさんの人であふれていました。

Img_3469 

今回試してみたのは、トマトのショートケーキ、セロリのロールケーキ、春菊のオペラ、ゴボーショコラ、じゃがいものモンブラン(正式名ではありませんsweat02

野菜が色や香りだけで感じられるような味ではなく、本当にセロリの食感、春菊の味が残っていて、なのにおいしいのがとっても不思議でしたheartショートケーキも野菜を食べているみたいのに、おいしいです!!

本当に本当においしくて、また絶対にリピート間違いなしでした!

映画館とスィーツのためなら頑張ってでかけますshine

食べるということが大事だとはわかっていてもなかなかこだわっていけないので、ちょっと考えてみるのもいいかな・・・と思っています。

3人もお年頃で、食べると体に出てきやすい年齢になってきましたcoldsweats02バタバタを理由にせず、ちゃんと選んでいける時は選ぶべきかな、と遅すぎますが決意の春ですflair

April 02, 2009

5畳で3人寝る方法

長野マンションには和室があり、お布団を3枚敷いて川の字で寝ていたのですが、今回は和室がないのでどうしようかと引っ越し前から悩んでいました。

もともとあったロフトベッドの下に2つマットベッド(マットレスに脚がついたもの)を並べる計画はぼんやり頭の中にあったのですが、3段ベッドとは違って本当にベッドだけのベッド部屋になるのもちょっと冒険かなeye

でもこれからずっと3段ベッドっていうのも・・・と考えは巡りましたが、結局ロフトの下にベッドを並べ(ベッド2つニッセンで購入)、ロフトのマット(セシールで購入)が思いがけず高さがあって落ちたら危険すぎるので、IKEAのテントでなんとか落ちない装備をしてみましたflair

20090401230057_2

dog天井ぎりぎり・・・夏は暑そうなテント・・いろいろあるでしょうが、5畳で3人寝させるための考えた末の結果です!広さと予算に限りがあるのでこれで精いっぱい!

meggiに付き合ってもらって5時間かかったIKEAでした~サンキュshine

7日入学式にはきっと満開かもしれません

20090402154343

« March 2009 | Main | May 2009 »