My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 長野に売っていません! | Main | ぎりぎりお雛様 »

March 02, 2009

卒業に向けて

27日、最後の参観日でしたschool

可児→川崎→東京→長野と4校経験した小学校生活もあとわずかです。

Img_3199_2

最後は一人一人自分の考えや思いをスピーチしました。

↑nagは「アストリッドリンドグレーンについて」

na「広島で体験したことと今自分が思う平和」

sio「本当の平和とはなにか」

3人もちゃんとスピーチできてほっとしましたが、お友達も皆立派に文章を書けて、人前で発表できて、卒業を目前にまた一段と成長しあっている気がしましたflair

Img_3211

谷川俊太郎さんの「生きる」の群読

何度も読み込んだこの詩が、これからの人生の節目節目に役に立つといいな、と思いました。

いま生きているということ」それは・・・と自分でも付け足していきたくなります。

Img_3216

教室には、卒業制作のオルゴールが並んでいました!みんな力作ですshine

卒業式までカウントダウンですclock本人たちにとっても最後という言葉を毎日実感する時期だと思います。

ちなみに卒業式では絶対に泣かないように3人から釘を刺されています・・・プレッシャー・・

***  ***   ***  *** ***

28日はジャムおじさんの1周忌でした。

1年経ってもまだぽっかり空いた部分はそのまま・・・

Img_3219

お寺で皆様がみえる前にお手伝いをするnaとsio。ジャムおじさんがきっと喜んでくれている(?)と思ってがんばりました。

これからも見守っていて下さいねshine

会食では3人が年だけは一番上なのですが、下の子どもちゃんたちと楽しく交流できて、いつまで遊んでもらえるかな~なんて言っていた3人sweat01覚えていてもらえたらいいね!

昨日は東京で中学校の制服の採寸も済ませてきましたchick

3人分冬と夏の上下とシャツ(制服はブレザータイプです)でびっくりするような金額に、これから先、計画的に生活していかなければ~っと急に現実が迫りthunder意識が飛びかかりました!

長野の卒業式恒例の「中学の制服を着て式に出る」ためには15日までに制服を届けてほしかったのですが、昨日の申込で4月はじめのお渡しが普通のサイクルとのこと。。。無理行ってメーカーに確認中ですsign01

最悪ブレザーだけでもお願いします!と帰ってきました。どうかいい返答が返ってきますように!それも無理ならと、指定のリボンタイだけ持ち帰ってきました。

Img_3221

お姉さんらしい制服に大満足のsio、ブレザーがちょっと男の子っぽくて微妙なnag、毎日スカートが違和感のna、とそれぞれですがあと1か月ちょっとで中学生flair

参観のサプライズに、一人一人が親に向けた感謝のお手紙をもらいました。

たくさんの感謝の気持ちをありがとうheartまたこれからも一緒にいっぱい楽しく頑張っていこうねdog

« 長野に売っていません! | Main | ぎりぎりお雛様 »

Comments

俺も小学校3つに中学校2つ転校したよ。

そのたびに辛い思いしたよ。
中学の転校のときは親を恨んだくらい悲しかったの今でも憶えてるよ。

でも今はその転校のおかげで友達も沢山いるし、
転校を経験したことのない人より強いって言うか
自分の居場所を見つける能力がついてるような気がするよ。

メーカーに問い合わすとこはさすがだねwink
やれるとこまでやって結果だめでも後悔しないってとこは
rekoらしいねgood

ほんと。久しぶりに会った3人娘たちは ほんとうにお姉さんになっていて、びっくりするやら、感動するやら。。。 本当に素敵な娘っこに育っていて 私もなんか嬉しくなりました。。。
そして、ウチの子ザルたちともいやな顔ひとつせずに遊んでくれて・・・ とっても気持ちの優しい3人だね!ありがとう!
また、東京に来たら 遊んでね! カズはこの前実家に帰ったら ここの近くなんだねぇ! って喜んでいましたよscissors

卒業式。約束しても無理だねぇ。。。だって、想像した私が泣きそうだもんっ! 約束やぶっても、ママを怒らないでね・・・ Amyママからのお願い。伝えておいてください♪

いよいよ・・・ですね。

泣くなって言われても泣いちゃいますよねcrying

NHKのみんなのうた♪で、「翼が今」っていうの流れてます。
節目節目の成長を感じるrekoさんの思いにピッタリかも。

3人の背中に、大きく羽ばたこうとする、輝く翼が見えてるような気がします。
ステキな卒業式を迎えてくださいねheart04

卒業か・・・泣くな、なんて絶対無理!私はまだ来年なのに、今日「六年生を送る会」を見に行って、もう泣いてしまったよcrying

卒業式・・泣けるよね・・・weep
ピカピカの大きなランドセルが、ボロボロの小さなランドセルになり・・・成長の喜びと共に、笑顔で卒業の日を迎えることに感謝だよね。


娘の学校でも『生きる』の群読やりましたよ~

言葉のひとつひとつをかみしめ、胸に刻んでいるかしらと思い聞いていました。

子供たちの一所懸命な姿を見るだけで、涙腺がゆるむsweat02私。

泣いたっていいよねwink


制服、間に合いますようにclover

YABOOくん***

中学校でも高校でも転校していく人もいるから、悩みに悩んだけど、やっぱり大変なんだね!
YABOOくんもそんな時代があったんだ~

どんな経験でも、自分のプラスになる部分がきっとあるからshine3人にもまた頑張ってほしいよ!

制服の件は今週中に返事があるとのことでドキドキbomb

NONちゃん***

ご家族で参加してくれてほんとうにありがとうheartNONちゃんちの愛すべき3Kidsたち、また絶対に遊んでねdog

3つごが小さかった頃は、みんなに可愛がってもらったし、こうやってまわって行くんだな~って感慨深いものがあったよhappy01

私のつまんない話まで余裕で聞いてくれるNONちゃんのかっこよさにちょっとでも近づきたいわshine
今後ともよろしくね!

卒業式のお願い3人に伝えておくね♪
3人も泣かないわけないとわかってると思うflair

ぱっそ子さま***

NHKチェックしてみますnotes
長野とのさよなら、子供たちの卒業・・・と精神的にちょっと異常なこのごろ、ぱっそ子さんのブログで癒されていますshine

自分の中では中学の卒業が思い出深いけど、親は幼稚園か小学校がいちばん感動的かもしれませんねconfident

ゆりちゃん***

わかる~、そしてゆりちゃんらしい~shine
去年学年代表で、私も卒業式に出席したけど、やっぱり泣けた~sweat02

歌もいいし、先生方もいつもと違うし、そういう風になっちゃうよね!

tomokoちゃん***

そうだね~!ランドセルが小さくなってしまうくらい成長したんだよねdog

3人と目線が変わらないくらいになってきたのもびっくりだし、毎日の積み重ねのすごさを感じてしまうよ。。

1日1日を大事にしてがんばろうねshine

よつごかな?さま***

泣いてもいいんだよ!私も絶対に泣くからscissors
そんな表情を子供がみたらまた何か感じてくれるかも!(いつも泣いてるから効果ない?)

そちらの卒業式も、どんなかな?また教えて下さいねhappy01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/44226895

Listed below are links to weblogs that reference 卒業に向けて:

» 1年が巡り [AYA'S JOURNAL]
たくさんの親戚。 遠くは九州からも。 ありがとうございました。 1年前も本当にお [Read More]

« 長野に売っていません! | Main | ぎりぎりお雛様 »