My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 卒業に向けて | Main | 最初の一箱 »

March 03, 2009

ぎりぎりお雛様

3月3日cherry桃の節句

金沢では4月だったので(長野も)、毎年お雛様は4月にむけて出していたのですが、来月3日は引っ越ししたてで、お雛様どころじゃないと今日思い立ち、ぎりぎりお雛様となりました!

事の発端は「はなまるマーケット」を何気なく付けていたら、お雛様特集で・・

さらに番組史上一番簡単な「ちらし寿司」のレシピを教えてくれるというので一念発起bomb

ほんとは引っ越しを理由にお雛様イベントはどうしようかな、雲隠れさせようかと思っていました・・・

炊飯器で炊くちらし寿司

Img_3230

飾りの具以外全部一緒に炊くだけ!

Img_3231

簡単なのにおいしかったです!(写真はおこげがいっぱいで恥ずかしいです!)寿し酢も一緒に炊き込むので、溶けきれない砂糖が下にたまったのかな??でもおこげの味も美味でした!

Img_3232

せっかく金沢に買ってもらったお雛様ですが、長野では初めて開きましたsweat01

子どもたちも久々に見る立派なお雛様に(ピアノの上ですが)やっぱりうれしそうcoldsweats01

もうしばらく飾って楽しみます!迷うくらいならちゃんとやらなくちゃと教訓になりました。。

« 卒業に向けて | Main | 最初の一箱 »

Comments

ちらし寿司美味しそう!
と言うより炊き込みご飯?
レシピぜひ教えてくださーい!

あや***

そうなの、ほんとに酢入りの炊き込みご飯だよscissorsとっても簡単!
ちらし寿司~って億劫になりそうな時はこれで十分だよnote

いつかご披露するから待っててflair

ちらし寿司おいしそうheart01
炊飯器で作るんですね。
ひなまつり4月なんだ~。七夕が1ヶ月遅いっていうのは聞いたことあるけれど、ひなまつりは知らなかったですsign03

うめぴょん***

この写真↑の両雛の置き方が逆だったことが発覚sweat02
確か関東と関西でも置き方が違っているような??

明日の朝は菱餅を食べるとnagが張り切って寝たよーeye

そうそう、お雛様の置き方は関東と関西で逆なんですって。関西は御所風、関東は現代風で、今の天皇家の即位式なんかの立ち居地も関東風なんですって。だからどちらも正解!ってこと?good
ところで、金沢はどちらなんだろう??

tomokoちゃん***

御所風に現代風ってはじめて知ったよflair
物知りになったわ~ありがとっdog

金沢母にtelして聞いたら反対だっていわれたのsweat01だからうちでは御所風だったみたい!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/44237716

Listed below are links to weblogs that reference ぎりぎりお雛様:

« 卒業に向けて | Main | 最初の一箱 »