My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« January 2009 | Main | March 2009 »

February 27, 2009

長野に売っていません!

金沢に帰ったとき実家で食べた「超熟 山型食パン

最近PASCOかならずもらえるエコバックシーズンなので、スーパーで買うなら超熟です・・

おなじみの四角い食パンしか知らなかったのですが

Img_3193

↑こんな山型は初めて見ました!(金沢で買って持ち帰りましたrvcar

やっぱり角食パンとは味が違って、焼いたときおいしい~flair

いつも行くスーパー2つ廻ったのですが売っていなくて残念・・・ほんとに長野にはないのかしら?

Img_3194

昨日は夜食に、家庭科の教科書に載っていたと、naがロールサンド(ヌテラを塗って巻いただけですが・・)を作ってくれました!

5枚切りだったのでボリューム満点!巻いても割れ目ができてしまったけどおいしかったよwink

私のマイブーム「そばめぐり」、昨日はお友達が連れて行ってくれました。

Img_3192

「山とも庵」

Img_3190

くるみせいろです。胡桃を細かくして練ったものとつゆを合わせていただきます!

Img_3191

胡桃の風味がそばによく合いますdog御馳走様でした!

February 23, 2009

金沢へ

土日帰ってきました!天気予報で下り坂となっていので少し雪を期待して行ったのですが

Img_3159_6

兼六園も全く雪の気配なし・・・

せっかくの雪つりがさみしい感じです。

寒いのはしっかり寒いのですがpig

去年から父が入院・手術と繰り返し、がんばってくれています。

先日退院してちょっと落ち着いたとのことなので顔を見に行ってきました。

Img_3161_2

コテツdog大好きなご主人さまが元気に戻ってきてよかったね!

Img_3164

これからもじじちゃんばばちゃんをよろしくねshine

金沢を離れて残念な気持ちはこういう時に大きくなっていきますが、自分の置かれた場所でがんばるのみですねflair

春休みまた帰りたいです!

長野に戻って今朝は起きたら雪が積もっていました!

Img_3166

↑ゴミ出しお手伝いのnag、雪を踏みしめていましたsnow

卒業まで学校ではイベント続きです、インフルエンザも耳にするようになりました、最後まで元気でがんばれ~

February 20, 2009

イタリアンラスト

長野にきて2年目から1年半、月1でお料理を習っていましたrestaurant

最初は中華を半年、毎月先生が変わっていろいろなお料理を習える教室を半年、そしてイタリアンを半年。

今日が最後のイタリアンでした!

今まで習ったお料理も頻繁に食卓に登場するほど、イタリアンが身近になって(パスタでなくおかず分野です)楽しくあっという間の半年でしたflair

今回のmenuはフィレンツェの名物料理「Tボーンステーキ」!お昼から豪華ですshine

T字の骨の両側にサーロインとヒレ肉がついた部位を焼いて、一度で両方楽しめるというすごいお料理です。

Tボーンの部位をお店で買うのはなかなかできないので、サーロインとヒレを一緒に焼いていただくことになりました!

ポイントは焼く前にお肉に塩コショウしたらオリーブオイルをハケでまんべんなく塗ること!

Img_3152

そして熱したフライパンで好みの焼き具合に焼きます!

Img_3153

付け合わせはマッシュポテトとトマトと玉ねぎのマリネnotes

バルサミコ酢をかけてできあがり!!

おいしかったですhappy01

私は今回で最後でしたが、一緒に習っているみんなはまた更新するくらい楽しい教室でしたdog残念です~

Img_3156_2

気がつけば私はこのグループで最年長・・・みんなありがとうheart

午後は引っ越しの見積もりでした。

だんだん現実味を帯びてきましたsweat01でも最後まで楽しみを忘れずにいきたいですbud

February 19, 2009

ようこそ!NAGANO

アウスリーベが水曜日休みということで、実現しました、「藤沢→長野ツアー」

長野に住んで3年目、やっと長野に来てもらうことができた皆様、ようこそ!NAGANO

Img_3139_2 

まずは善光寺!なんといっても長野市の宝ですshine

お昼は蕎麦で

Img_3135

Tさんのお勧めのお店です!

さらにrvcar小布施まで足をのばして

Img_3142

栗の和菓子をハシゴして食べました~

↑は「小布施堂」の今月の和菓子セット もっちりとしておいしかったですwink

セットで530円はお安いです! 

090218_164002

もう1件は「竹風堂」の「くりあんみつ」shine

気がつけばとっても夕方・・家でみんなとの対面を待っていた3人に知らせた帰宅時刻を大幅にオーバーしてしまいましたchick

家でほんのちょっとの対面をしてまたばたばたと出かけ駅でお別れ!!

本当にあっという間の1日でしたbomb

ちょこちょこと寄ったお店でいろいろな長野名物を再発見しました、長野っていいところdog

aya・meggi・humihumi・sakurannboさん、遠くて近い長野に来てくれて本当にありがとうございましたshine

きっと詳しくちゃんとした一日旅行記はAYA'S JOURNALに近日アップすることと思います!

来月末で長野ライフも終わり・・・なんだか期限が見えてくるととっても残念ですsweat02

まだ残されている時間でやりたいことは、「ひとりでも蕎麦屋めぐり」です!

おいしい信州蕎麦を思う存分食べて、レポートしたいですflair

February 15, 2009

12歳になった3人と、2月前半を振り返って

2月に入って・・・気持ちがいろいろ変化し、体調も崩したり(更○期??)で、なかなか更新できなかったのですが、今日は3人の12歳の誕生日birthday

家族としての節目dayです!(12年前の今頃は帝王切開の痛みに耐えられず看護士さんに迷惑かけていました・・・)

イベント続きの今年の2月に何をしていたかというと

Img_2991_2 ディズニーランドshine

Img_3015

2月の浦安は長野に比べたら全然寒くない!とna・sio・nagも大興奮!

9時閉園が残念でしたが、最後閉園時間を超えて乗せてもらえたダンボに乗ってご機嫌でしたcoldsweats01

Img_3040 

翌日はモノレールで何回も何回もぐるぐるしました!次回はシーに行くぞnotes

今回オフシーズンを狙って「ディズニーランドホテル」に1泊しましたが、予想以上によかったですdogすっかり夢の国の中に入ってしまいました。

そして長野へ戻って・・・・

Img_3067

いざ戸隠!山伏の修行場ともいわれる神聖な場所で

Img_3069

↑雪で遊ぶこどもたち!(それもお店の駐車場!)膝まくりして順番を待つnag!

Img_3077 

奥社へつづく参道は雪でいっぱいsnow道路はそんなでもないのですが、さすがです。長野市内も雪なんて全然ありません!この冬はじめての雪遊びski

Img_3106

14日、バレンタインデー

イタリアンで教わったフォンダンショコラheartあったかい間に食べると中からトロっとチョコがでてきます!

そして今日は12歳のバースディ

Img_3112

おめでとう nanotes siobud nag

Img_3115

12歳!干支が1周したねtaurus 

夢中になれる、大事な何かをみつけてねshine

今日は3人が計画した「本屋」→「トイザらス」→「映画」→「ボウリング」のコースで動きました!

映画は「ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー」

5人で映画なんて「千と千尋・・」以来で、その時はnanagが怖いと言ってパパと外に出たので、5人で最後まで見たのはじめてでしたdog青春映画すきです!

やっと家族で楽しめるようになったのに、あっという間に家族行動なんて少なくなるのだと思うとちょっとさみしいですが、12歳の今を大事にがんばりますflair

2月前半振り返りブログ、長くなりましたがお付き合いありがとうございました!

« January 2009 | Main | March 2009 »