My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 去年のことですが・・ | Main | お焚き上げとシュークリーム »

January 11, 2009

お正月恒例の

善光寺にびんずるさまと言われている「なで仏」がいます。

毎日多くの人に撫でられてつるつるのぴかぴかshine

私たちも何度訪れて撫でたことか・・・そしてみんなから親しまれている仏様だと思います。

そんなびんずる様を善光寺のお堂内でぐるぐる引っ張りまわして、1年間の健康を祈るお正月恒例行事に参加してきましたdog

19時スタートだったので一番厚い防寒着・カイロ・水筒にあったかい紅茶を用意し、夜の善光寺に4人で歩いていきました。

予想外に人手が多く、びっくり!!やっぱり「びんずるさま」の人柄に惹かれて寒い中、たくさん人が来るのですね!

すごい人の中になんとか入り込んで、綱を持ってびんずる様を回し、住職様からしゃもじ頂いて撫でてきました!

今までたくさんのお願い事を聞いていただき感謝です!

ローカルではちゃんとニュースにもなっていました!(動画は封印いたしました!)

しゃもじはしゃもじとして使ってよいとのことですがまだ勿体無いです!

Simg_2911

昨日は育成会で「どんど焼き」に参加してきました。

朝からご近所の家をまわり、玄関先においてあるお正月飾りなどを集めてまわり、小学校の校庭(今年は校庭がないので先生方の駐車場)で燃やしましたsnow

090110_100957 集めて燃やして鎮火し、灰をゴミ袋にいれ、掃除をしたころには全身ススまみれ・・・

地域のみんなが協力し合ってできることでした!

子ども達はホイルに包んだお持ちを針金につるして、釣りのような格好でお餅を焼いて食べていました!

寒い中、ご近所のお飾りを集め回ったり、物が勢いよく燃えていく様や、おいしかったお餅のこと、近所のおじさんおばさんと触れ合ったことなど、大人になったときのよい思い出となると思いますflair

七草はフリーズドライのお茶漬けセットで済ませてしまいましたが、今年はできる範囲で季節を感じていけたらと思っています。

« 去年のことですが・・ | Main | お焚き上げとシュークリーム »

Comments

きゃ~~~happy02見たよtv見たよ3回も続けてscissorsいっちばん長く映ってたねgood(そうか、長いkaraokeコメントがポイントねpencilなんちってhappy01
ご近所回りから始まって、お疲れ様でした!やる方は大変だけど、やってもらう方は助かるわよね~shine

meggi***
笑えるよね~ほんとdog
nagが一生懸命まじめに「春から中学生になるので勉強をがんばれるようにおねがいしました」と言っていたのに、きっとよいお返事過ぎて(きっと顔も硬かった・・・)子どもらしいnaの一言が良かったのかも??
今日も神頼みに善光寺さんに行って来てまたいっぱい触ってきたよconfident

可愛く映ってたよ!声は自分の声聞いてるみたいだったけどhappy02貴重な体験いろいろ出来て良かったね、S家が善光寺の近くに居てくれたおかげでボクもご利益頂けたと思うよ。感謝です。

私も見たよ~綺麗に映ってるじゃんgood太ったために最近は足が痛いのでおもわず画面をなでなでしてしまったよ。今年もよろしくね~cat

doraちゃん***

声って似てるよね!私もよく思うことだよhappy02
4月には御開帳もあるから今年の善光寺は気合入ってるよbomb

春なんてきっとあっという間に来そうだよね!

み ちゃん***

わーい!なでてくれてサンキュdog
大きくなったでしょshine
こちらこそ今年もどうぞどうぞよろしくheart
みちゃんの登場楽しみにしています!

すごい!!
感激しました!
この映像どこかに保存した?

あや***

ローカルニュースをHDDに録画したよhappy02
あまりに恥ずかしいからブログ上の動画は封印しました~pig

明日も善光寺ではイベントあり、最近善光寺ウォッチャーだわ!また行ってきますflair

そうね。
映像はちょっと心配かなと思う部分もあったからその方が良かったと思う。

私も、ニュースで「・・・善光寺では・・・」って耳に入ると、キラーンdiamondって耳をそばだててしまうよscissors

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/43711161

Listed below are links to weblogs that reference お正月恒例の:

« 去年のことですが・・ | Main | お焚き上げとシュークリーム »