My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« お正月恒例の | Main | 季節限定 »

January 15, 2009

お焚き上げとシュークリーム

新年の善光寺は行事が色々あります!

徒歩10分と住む環境には恵まれているので、寒い中引きこもりになりそうな自分に鞭打ちお散歩がてら時々行っているのですが、今日は前からとても楽しみにしていた

お焚きあげ」という行事の日でしたsign01

Simg_2929

 いわいる「どんど焼き」です。燃やすためのだるまやお飾りが積み上げてありますが、これはほんの一部で、周りにはこの数倍の量のお飾りが待機してます!

Simg_2931

13時、住職さまたちのお経に続いて

Simg_2932

本堂に安置されている永代不滅の火を点火します!

Simg_2933

あっという間にごうごうと燃えていきます!待っている間はとても寒かったのにいきなり熱っcoldsweats02

去年ジャムおじさんの容態が回復しますようにと通っていたとき、偶然このお焚きあげに遭遇してとてもありがたく感じました。

あれから1年と思うと、そんなにたくさんの月日を自分では自覚できていませんが、過ぎたことだけは確実なんだなという気持ちです。

Simg_2937
今日は風が強く、どの場所に非難しても上からいっぱい焼けて舞っている灰が降ってきました!

うちから善光寺の山門までは直線の坂を上るだけなのですが、

その道沿いに小さいけど好きなケーキやさんがあります!

Simg_2938

「カズーリ」

そばの粒が入ったシュークリーム(200円)が大好きです!

いつ買いに行ってもいつも女性が一人で工房でお菓子を作りながら応対してくれます。ちょっとお茶も飲めて感じのよいお店ですshine

Simg_2941

カスタードの中にみえる粒がソバです!シューの皮は固めでクリームは甘くなく、おいしいですdog

Simg_2939

遠くに見える綺麗な山を眺めながら気持ちよく帰り道。

歩いている途中にちょっと身体も温まって、出かけるときはちょっと億劫だけど帰りにはいつも良い気持ちになれていますnotes

« お正月恒例の | Main | 季節限定 »

Comments

ぜったい行くから~!bullettraindash

rekoさん、日本の伝統行事に触れると、背筋が伸びる思いですねーーー。
シャキッ!とする感じ・・・。

ちょっとけむい匂いまで伝わってきそう(好きなのheart04

そば粉いりのシュークリームなんて珍しいですねflair
しかも、硬めの皮に甘くないクリームなんて、私の大好物。
いいひとときでしたねshine

meggi***

絶対来てね~happy01heart01notes

ぱっそ子さま***

けむいんです!ほんとに・・・bombあの匂い一日付きまとうけどなぜか自分も入っていってしまうんですよねっhappy02

伝統行事ってすごいな~って最近よく思います!昔はなんとも思わなかったことに感動するようになって・・・ほんと年齢感じる日々ですsweat02

私は昨日善光寺いってきました~。私はこれが初詣かも!?遅っ!!
こんな有名な善光寺の近くに住んでいて、しかも、こういう行事に参加できるってほんと貴重な経験ですよね☆

シュークリームおいしそうですね~!!私結局お店にはまだ行かずじまいで・・・。私も買いにいってみよっと★

その節はご馳走様でした、硬めのシューがなんとも好きheart02     我が家の近くの神社では「さぎ帳」やってないので、こんなに盛大な「お焚き上げ」っていいね。灰が舞い上がってる写真素敵。

いつも読み逃げでごめんなさい。先日ばったり会えて嬉しかったよheartあのあと 素敵な商品と出会えたかな?私は 靴売り場で自己嫌悪に。働かなきゃcoldsweats02
お焚き上げの写真みて あの炎のなかに我が家を去年守ってくれた品々があるのかと思うと感慨無量だわ~三連休の初日、早朝雪の中を初詣に。まだ観光客はもちろん 仲見世も開いてない時間。雪の善光寺、カメラを忘れたのが残念。今年も 無事、楽しくすごせますように。
健康に留意して2009年も良い年にしましょう~  

うめぴょん***

今年は4月に御開帳だから善光寺も気合は言ってるような気がするbomb

だんだん鳩が増えてるような気もするけど・・・

シュークリームとってもおいしいよheart他のケーキもおいしそうなんだけどなぜかいつもシューを買ってしまうんだよね。他のcakeもしも食べたら教えてねeye

doraちゃん***

ちょっと坂を上るのが億劫なときもあるけど、善光寺が近いってありがたいな~って思うよnotes

あれ以来お数珠頂戴もしていないし、是非是非また来てね~flair

kaopyちゃん***

こちらこそ、偶然がとっても嬉しかったdogもっとお茶でもしながら話したかったね~cafe

誰もいない時間の善光寺、また違う雰囲気でよさそうだねshine
来年機会があったら、1.15のお焚き上げチェックしてねflairすごくいいよ~

私はkaopyちゃんによいspaを教えて欲しいな!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/43750033

Listed below are links to weblogs that reference お焚き上げとシュークリーム:

« お正月恒例の | Main | 季節限定 »