My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« December 2008 | Main | February 2009 »

January 24, 2009

本物に触れるということ

今日は土曜日でしたが、参観でした。

全クラスそれぞれがテーマを持ってゲームや劇、朗読や点字の体験など、様々な催しを開いてお互いに交流しあう(親も参加型)半日でしたbud

6年は学年で「動物と共に生きる美術館」というテーマで本物に触れることのすごさを体感することができました!

5年生のときに1年かけてみんなで読んだ「冒険者たち」(斉藤 惇夫作)去年は作者の斉藤さんが参観日に学校に来てくれるというサプライズがあったのですが、今年は

この本の原画を描かれた動物画家の薮内正幸さんの本物の絵で手作りの美術館を開きました。

Ssimg_2959

山梨県にある「薮内正幸美術館」から、原画を運んでいただいて、館長さんで薮内さんの息子さんの竜太さんが薮内さんについて、お話をしてくださいましたpencil

薮内さんは一度も絵を習ったことがなかったこと・動物を動物園で一日中観察して、その動きを自分でも真似て動物になりきっていたこと・そして勉強もしないでひたすら絵を描く薮内さんを見守っていた家族のこと・・・なかなかできませんよね!

Ssimg_2961

薮内さんの描く動物は骨の動きまで正確だということです。

Ssimg_2962

そしておなじみガンバたち↑ 

動物にまず愛があって・・その気持ちがあるからこそ、このような心を打つ絵を描くことができるのだと思いました。

Ssimg_2963

薮内さんに関連した本もいろいろ置いてありました!知らないところで結構見ている本があるものですね!

長野は4年のときにクラス替えがあるだけなので、3年間通して同じメンバーです。クラス替えがあるのもないのも長所短所がありますが、去年からの引き続きのテーマで、読んだお話を書いた人に会え、さらに絵を描いた方の絵に触れ話を聴け・・というふうに自然に流れていくのもいいものかも・・と思いながら(3年住めばそれが普通に思えてきます!)参観してきました。

山梨のミュージアムは3月20日まで冬季休業とのことです!

ガンバは3人も読んでいて、Tさんも知っているのでわたしもちゃんとガンバを読んで、素敵な森の美術館に胸を張っていつか行きたいと思いました!

January 23, 2009

真剣に机に向かう母娘

やっと今日仕上がったのは6インチの(折り紙くらいの大きさです!)作品xmas

先生が用意してくれたクリスマス柄のペーパーを使い、去年のクリスマスの内容で作りました。

柄が両面かわいいので、両面飾ってみましたshine

Simg_2958

nagが生け花クラブで作ったリースの写真でbud

Simg_2957

こちらはドールハウスのお人形のお部屋のクリスマスの風景club

雪を降らせてみましたsnow

できてから見ると、たったこれだけなんだけど、作っているときはどんな飾りをつけるか、作れるか、想像力のない自分に落ち込んでしまうこと多々あります。。。

でも、出来上がるとほんと楽しいnotes地道にがんばりたいです!

私が机で必死に最後の仕上げの細かい作業をしていたら

sioも横でせっせと何か作っていましたheart

Simg_2956

「最近すきなんだ~これ」だって!かわいい切り紙ですcute

January 19, 2009

季節限定

今日もまた善光寺へ行きました。今日はお出かけついでにrvcar

いつもとは違うルートなので、いろいろな発見がありました!

車で行くときは、市営駐車場に停めて5分くらい歩くのですが、参道にお店が並んでいるので寄り道しながらお参りして来ました。

Simg_2944

善光寺のお土産といえば「八幡屋磯五郎」の唐辛子ですが、バレンタインにちなんで季節限定、信州限定の「KitKat」を見つけました!

大辛の一味が入っているとのことで、甘いだけのバレンタインでは満足しない大人にぴったりかも!

もう1つは「竹風堂」の栗おこわ。注文したらふかしたてのおこわをその場で詰めてくれますflair

Simg_2946

↑おこわは写真で一人前650円

Kitkatは、辛さが後から来ますが、3人もおいしいと食べていました!

ミニサイズ12個入り840円ですlovely いつでも買いに行けますから興味のある方は言って下さいね(*゚▽゚)ノ

こんなボリュームたっぷりのおやつを食べた3人、食べたからには動かねば!と、最近ブームの縄跳びを頑張っています!

学校でも一生懸命跳ぶのはいいのですが、縄跳びの寿命も短いです・・・

今回見つけたのは

Simg_2943

縄跳びの達人・二重跳び名人 名前通り優れものの縄跳びです!

もともとnaは縄跳びが大好きなのですが、最近3重跳びに目覚め練習しています!

今日も帰宅後

Simg_2949

見てて~!

Simg_2954

まだまだ~!

とあまりに頑張りすぎて頭痛→夕寝sweat02

Simg_2942

↑学校ではそろそろ卒業記念のアルバムの製作にかかっています!6年間を振り返った作文も提出ですdog

January 15, 2009

お焚き上げとシュークリーム

新年の善光寺は行事が色々あります!

徒歩10分と住む環境には恵まれているので、寒い中引きこもりになりそうな自分に鞭打ちお散歩がてら時々行っているのですが、今日は前からとても楽しみにしていた

お焚きあげ」という行事の日でしたsign01

Simg_2929

 いわいる「どんど焼き」です。燃やすためのだるまやお飾りが積み上げてありますが、これはほんの一部で、周りにはこの数倍の量のお飾りが待機してます!

Simg_2931

13時、住職さまたちのお経に続いて

Simg_2932

本堂に安置されている永代不滅の火を点火します!

Simg_2933

あっという間にごうごうと燃えていきます!待っている間はとても寒かったのにいきなり熱っcoldsweats02

去年ジャムおじさんの容態が回復しますようにと通っていたとき、偶然このお焚きあげに遭遇してとてもありがたく感じました。

あれから1年と思うと、そんなにたくさんの月日を自分では自覚できていませんが、過ぎたことだけは確実なんだなという気持ちです。

Simg_2937
今日は風が強く、どの場所に非難しても上からいっぱい焼けて舞っている灰が降ってきました!

うちから善光寺の山門までは直線の坂を上るだけなのですが、

その道沿いに小さいけど好きなケーキやさんがあります!

Simg_2938

「カズーリ」

そばの粒が入ったシュークリーム(200円)が大好きです!

いつ買いに行ってもいつも女性が一人で工房でお菓子を作りながら応対してくれます。ちょっとお茶も飲めて感じのよいお店ですshine

Simg_2941

カスタードの中にみえる粒がソバです!シューの皮は固めでクリームは甘くなく、おいしいですdog

Simg_2939

遠くに見える綺麗な山を眺めながら気持ちよく帰り道。

歩いている途中にちょっと身体も温まって、出かけるときはちょっと億劫だけど帰りにはいつも良い気持ちになれていますnotes

January 11, 2009

お正月恒例の

善光寺にびんずるさまと言われている「なで仏」がいます。

毎日多くの人に撫でられてつるつるのぴかぴかshine

私たちも何度訪れて撫でたことか・・・そしてみんなから親しまれている仏様だと思います。

そんなびんずる様を善光寺のお堂内でぐるぐる引っ張りまわして、1年間の健康を祈るお正月恒例行事に参加してきましたdog

19時スタートだったので一番厚い防寒着・カイロ・水筒にあったかい紅茶を用意し、夜の善光寺に4人で歩いていきました。

予想外に人手が多く、びっくり!!やっぱり「びんずるさま」の人柄に惹かれて寒い中、たくさん人が来るのですね!

すごい人の中になんとか入り込んで、綱を持ってびんずる様を回し、住職様からしゃもじ頂いて撫でてきました!

今までたくさんのお願い事を聞いていただき感謝です!

ローカルではちゃんとニュースにもなっていました!(動画は封印いたしました!)

しゃもじはしゃもじとして使ってよいとのことですがまだ勿体無いです!

Simg_2911

昨日は育成会で「どんど焼き」に参加してきました。

朝からご近所の家をまわり、玄関先においてあるお正月飾りなどを集めてまわり、小学校の校庭(今年は校庭がないので先生方の駐車場)で燃やしましたsnow

090110_100957 集めて燃やして鎮火し、灰をゴミ袋にいれ、掃除をしたころには全身ススまみれ・・・

地域のみんなが協力し合ってできることでした!

子ども達はホイルに包んだお持ちを針金につるして、釣りのような格好でお餅を焼いて食べていました!

寒い中、ご近所のお飾りを集め回ったり、物が勢いよく燃えていく様や、おいしかったお餅のこと、近所のおじさんおばさんと触れ合ったことなど、大人になったときのよい思い出となると思いますflair

七草はフリーズドライのお茶漬けセットで済ませてしまいましたが、今年はできる範囲で季節を感じていけたらと思っています。

January 09, 2009

去年のことですが・・

冬休みバタバタしてブログにするタイミングをのがしていましたwobbly

長野は寒いのですが市街地は雪が少ないので驚いています!多少の雪でもみな自転車乗ってますし・・

昨月26日、朝、雪が積もっていました!今冬長野で見た雪で一番多く感じたのがこの日でした。(お正月は不在だったのでわかりませんが・・)

Simg_2861

ゴミ出しの朝6時半頃

Simg_2860

2学期最後の朝でした。雪が降ると世界が変わって見えますeye

子ども達も最後の日、持ち帰る荷物が多くて大変だったのですが、もっと大変だと感動したのは

Simg_2864_2

雪の中、改築中の校舎の屋根の上で働いている人たちです!写真が見えにくいですがclip

教会の後ろに見えるのが、3月に完成予定の新校舎。随分出来てきました!

この雪の中、外でお仕事の人はすごい~cryingと感動しました!(私は家で最後の日を愛おしく満喫中でした・・・)

明日も日本海側中心に雪が降るみたいですねsnow朝から育成会行事で外なのでちょっと気分は落ち込みですが、気力で負けないように頑張ります!

3人は昨日から新学期でしたdog

Simg_2908

相変わらずすごい字体ですが・・・・

長野の給食センターで複数の職員の方が調子悪くなったようで、昨日の給食はご飯と牛乳だけだったとのことです。今日からしばらく給食は主食と牛乳のみで、給食センターの安全が確保されるおかずは持参することになりましたtyphoon

少なくとも来週はそのままおかず持参とのこと・・・毎日作るとなると負担に感じますが、3人が高校になったら毎朝お弁当作りの日々かも・・・まだまだ人生いろいろな時期があるような予感flair

January 05, 2009

2009 初

2009年おめでとうございます、ことしもよろしくおねがいします!

Simg_2879

30日夜に藤沢入りし、31は少しは役に立とうと掃除→紅白&年越しアイス(夢でしたshine)→元旦は6時50分の日の出にあわせて、15分に家を出て、江ノ島まで歩きましたdog

海のない長野から突然開かれた海に面すると、なんともいえない気持ちになります!山もとっても綺麗で雄大ですが、海も大きくて波の音にいろいろな気持ちがこみ上げてきました!

3人は寒い眠い遠いの3重苦を感じながらの一歩一歩だったのですが、一年の計はやはり元旦!

Simg_2872

6時40分すぎにこの人出!!すごい~

Simg_2875

naとnagはレールに乗っかり、看板につかまって日の出を待ちます!(←普通ならタブーですsweat01)まだ眠くて半分不機嫌・・・

Simg_2884

でも、この瞬間のことはきっとみんな忘れないと思います!おもわずみんな「うぉ~っ」って声が上がっていました!砂浜にも人がいっぱいです!!

ジャムおじさんが倒れて・・・という年越しだった去年、本当にいろいろありましたが、今を生きてる私たちがいつも心に思いながら頑張っていきたいと思います。

本当に綺麗な日の出でしたshine

帰り道はmeggiのご馳走してくれた暖かいコーヒーを飲みながらゆっくり帰りました!

Simg_2887

↑誰が子どもで誰が大人かもうだんだん分からなくなってきました~

今年は抜かれはしないと思うけど、時間の問題ですねsweat02

Simg_2886

今年もどうぞよろしくお願いします 江ノ島駅のすずめ カラフルでかわいかった

« December 2008 | Main | February 2009 »