My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« クリスマスの主役 | Main | ○と☆のクリスマス »

December 10, 2008

今晩の食卓から

2学期最後の調理実習だったnaとsio

今学期「味噌汁」「マカロニナポリタン」を作って着々と腕を上げていますwink

今日は「ちくわのピカタ」を作ったそうです!早速naが夕食のメニューに加えてくれました(゚ー゚)

Simg_2800

ピカタ・・・・ご存知、溶き卵液に材料をからめてからソテーしたものです!

卵嫌いのnaもnagもちゃんと食べていましたnotes

そういえば、長野では(金沢でも普通でしたが)ちくわと言えばビタミンちくわです!

普通のちくわより肉厚で長いです!

今日の食卓にはもう一品、長野ならではの食品が・・・

くらかけ豆(ひたし豆ともいいます)ですeye

Simg_2790

信州の限られた地域でしかとれない豆とのこと!

越冬用の食料として食べられていたそうです。模様が独特でパンダ豆ともいわれるとか!

この豆は普通に水に浸し、塩茹でして、ひたし汁にひたして頂きます。

Simg_2791

ひたし汁は、だし汁とお醤油をあわせて作ります!これがとってもおいしくて、ついついぱくぱく食べてしまいますdelicious

これはこの先どこに転勤したとしても、我家の食卓には欠かせないほど密着しています!

おいしいものって忘れませんよね!

先日、育成会で近くの公園をクリスマスライトアップするイベントがありました。

081207_162518 結構高い木に地域のお父さんが、綺麗なイルミネーションをつけてくれました!

暗くなると

081209_192335

迫力もあってもっともっと綺麗ですshine

寒いけどお散歩したら色々なお宅のイルミネーションに見とれてしまう季節ですね!

« クリスマスの主役 | Main | ○と☆のクリスマス »

Comments

ちくわのピカタおいしそうhappy01卵が嫌いでも、自分たちで作ったら嫌いなものもどんどん食べられるようになりそうですねheart01ビタミンちくわ、売っているのは見たことあるのですが、まだ未開拓です。
お豆も全く知りませんでした~。あっさりして食べやすそうな感じ!!近々試してみたいと思いますnote
昨日、中華食べた後ジム行ったら1キロも増えてました~ピンチですsweat01

rekoさん、おはようございます。
ビタミンちくわ!!ぷぷぷ・・・happy01
共働きだった実家、ちくわは私の大事なおやつでした。(お里が知れる?)

ねぇねぇ、3人も女子がいたら、そのうちrekoさんすごい楽ができるかもねscissors
家事全部交代でやってくれて、ご飯も作ってくれて・・・
きゃー羨ましいhappy02

うめぴょん***

やっぱり関西圏はビタミンちくわは浸透していないんだね!私はちくわと言えばビタミンちくわだよflair

くらかけまめも是非チャレンジしてねdogおいしくてとまらないよ!

中華のボリュームすごかったね!!でもおいしくて大満足だった~またいこうねscissors

ぱっそ子さま***

うちもちくわはおやつ代わりでしたよ!!あまり天ぷらとかの記憶はないから、やっぱりぱくついて育ったのだと思いますhappy02

3人にご飯を作ってもらって楽する日々・・・夢のようですね~shine憧れるわ!そんなことをブログにできる日ができたらいいな~notes

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/43381466

Listed below are links to weblogs that reference 今晩の食卓から:

« クリスマスの主役 | Main | ○と☆のクリスマス »