My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 今日からアドベント | Main | クリスマスの主役 »

December 06, 2008

時間を割いて夢中になっています

confident今頃ですが、やっと私の中でも完結しました!

Simg_2777

「ハリー・ポッターと死の秘宝」ringこれで7作続いたハリーの物語もおしまいです!

子ども達がまだ全然読まないのでsweat02一人で図書館で借りて読んでいました。

でも、今年185万部を売った↑の「死の秘宝」は、図書館では160人待ちなので、nagにお願いして学校の図書館で借りてきてもらいました!(学校の図書館をこんなふうに使ってごめんなさい!)

個人的には「謎のプリンス」が好きでした。登場人物はダンブルドアとシリウスが好きですnotes

児童書として分類されている本ですが、大人が読んでもぐいぐい引き込まれます!教えられることも多々あり、また1冊目から読み返していきたいですclip

「赤毛のアン」や「大草原の小さな家」など、最近読んでいるのは児童文学が多いです。お薦めがあったら教えてくださいnight

もうひとつ最近Tさんと毎晩一生懸命追いつこうと観ているのが大河ドラマ「篤姫」の再放送です!

歴史に疎い私には、目からウロコのことばかりで、新鮮に感動し毎回涙の大河です。

評判になっているのは聞いていたので再放送がとても嬉しかったです!

14日の最終回に間に合うよう、再放送もだんだん佳境に入ってきましたflair凄い時代に生きた人々をただただ尊敬・・・!

図書館では幕末本を借りて勉強中です!今の時代があるのは歴史があるからこそ。いまさらながらいろんなことに感動しています。

081108_104016

6年生ひとりひとりが苗から育てた「菊」

学校の玄関を彩っていました。

心をこめて育てたnagの菊です!

大きく花開きました!

« 今日からアドベント | Main | クリスマスの主役 »

Comments

本を読む習慣なし、
歴史は超苦手、
花は見るだけ・・・・・・

文学や歴史に全くついていけない・・・・・

せっかく情緒豊かな日本のしかも金沢に住んでるのに・・・

あ、金沢の冬の美味しいものは積極的に取り入れてますわ。
甘エビ、カニ、ぶり・・・・・・・・・・・delicious

私も買って読んだよ。おもしろかったね。
ただ、登場人物をバタバタと殺してしまったのが残念だったけど。シリウスとかもっと生かしておいてほしかったなぁ・・・いい本あったら私にも教えて!cat

YABOOくん***

男の人はなかなか時間が取れないよね!
おししいお酒にあうものばかり取り入れないで、年末年始、体をいたわってすごしてねdog

私も今頃目覚めてることだらけ・・・人には常識でも初耳なんてことも多々あり、いかに今まで無知だったか思い知る毎日だよ。

み ちゃん***

そうだよね~面白かった!でも終わってしまった感は寂しい限りだねweep
ちゃんと買って読んだなんてすごい!私なんて子どもの友達に借りたりもしていたわsweat02

今はまた赤毛のアンを読んでいます!ちょうど広島で寝たきり入院(妊娠中)に読んで以来だから新しい感動だらけだよnotes

ハリーポッター読みました!(買いました^^;高い・・・)また読みたいのは「ドリトル先生」「果てしない物語」あたりですが、どうでしょう?
今は(な)に「エルマーとりゅう」シリーズを1章ずつ読んでいます、子ども向けだけどやっぱり面白いです!
篤姫も頑張って見てます。でももう終わっちゃいますね、寂しい・・・
大河ドラマは見るのにパワーがいるので、来年は見ないかも!?

はるmoちゃん***

戻れるなら、小さい頃に戻って読書する子になりたいわ(自分が・・・)eye
教えてくれてありがとうheartどれも読んでいなかったり挫折した本ばかりだからトライするね!

sioはドリトルシリーズ読んでいたかも!

篤姫ほんと毎回泣いてしまうね~weep
でも、歴史に目覚めて私は毎年はまっていきそう・・・flair

スゴイ・・・ハリーポッターは苦手なゆきぽんです。
カタカナが多くて苦手です・・・本は色使いがキレイだから買ってしまうんだけどね!笑。

ほんぱんちゃん***

実はわたしもどの人が良くてどの人が悪いのか??で読むのが億劫になって2~3年あいていたんだよ!

ゴブレットの前半を我慢(失礼!)して読んだらあとはとっても面白いよ!

名前が苦手なら映画を観てからでもいいしねdog
ロードオブ・・もナルニアも私は映画が先でした!

本を持ってるならいつでも読めるから、いつかトライしてね~scissors

どうもファンタジーは苦手みたいで・・・
なかなか映画にもトライできない(><)、、、

年明けから本格的に専業主婦だから
ひとりでふらりと映画生活はじめるんだ♪

”わんわん”一緒に写してくれて嬉しいdogハリポタ・・・読めませんthinkきっと”食わず嫌い”なのだろうけど、はらはらどきどきものは手がでにくいな~でもきっと映画より本の方が面白いかもね!先に本に出会っていればファンになったかも。

ほんぱんちゃん***

専業主婦生活たのしみだねheart04
映画を観たら報告してね~!!語りたいよ!

doraちゃん***

私も年取ってから児童文学に見ざめたくらいだから、ただの現実逃避かもcoldsweats01

いまは大草原シリーズだよ!昔見ていたNHKのドラマのローラたちを想像しながら読んでいるよhorse
逆にわたしもいつかdoraちゃんお得意分野を読んでみたい!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/43336935

Listed below are links to weblogs that reference 時間を割いて夢中になっています:

« 今日からアドベント | Main | クリスマスの主役 »