My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« ○と☆のクリスマス | Main | 精一杯のおもてなし »

December 18, 2008

手作りでお正月の準備を

先週末、役員をしている育成会では、町のおじ様が教えてくれる毎年恒例の

「しめ縄作り」の集まりがありました。

しめ縄なんて買うものだと思っていましたが、ちゃんと作る人もいるのですね!

Simg_2804

公民館に親子連れでたくさんの人が参加してくれました!

教えてくれるのは背中向きのKさん、地区で活躍のおじ様ですflair

Simg_2811

わらを21本手にとって、3等分し、みつ編みをして丸く整えます。

簡単なようですが、揃って綺麗な形にするのは結構根気と力が要りますwobbly

最初はおそるおそるの子ども達でしたが・・・

Simg_2813

だんだんポーズも様になってきました!こうやって足で支えるとしっかり編めます。

↑コツコツ作るのが結構好きなnagはたくさん作っていました!

Simg_2833

気が付けばこんなに!! coldsweats01

上の2つは先生作の綺麗なしめ縄・・・編み方も三つ編みではなく、手でねじっていく高度な編み方です!

クリスマスが終わったら3LDKの我が家は、しめ縄の飾りだらけになります!!

ウェルカムお正月ですねheart

今年もわずか、2学期もあと来週を残すだけです。27から待望の冬休みになります

Simg_2831

昨日個人面談で、先生からいただいてきた成績表。

がんばりました!小学校生活もあと残すは3学期のみですschool

« ○と☆のクリスマス | Main | 精一杯のおもてなし »

Comments

しめ縄が並んでる写真、アートだねcamera一生懸命なnagちゃんの姿、表情を想像して微笑んでますheart04長野でたくさんの体験できたね、なんでも参加型のS家にとって刺激的な場所だったのでは?手作りしめ縄、燃やすのもったいないね。

しめ縄たくさんできましたね~sign03
みんなきれいに丸くなってるしすごいな~shine
写真からもすごい力で編んでいく様子が伝わってきます!!
通知表って懇談でもらうんですかsign02
自分の時は終業式でもらっていて、その日は朝からドキドキだったのを思い出しましたsweat01


クリスマスもお正月も手作りかー  いいなー
しかも家族みんなでってのがいいよね。

あと2週間でお正月かー まだ実感ないな。
クリスマスが終わったら一気にバタバタしそうやけどね。

reko家も風邪などひかずにねーwink

doraちゃん***

しめ縄こんなにどこに飾ろう・・・でも力作ばっかりでしょflair来年のどんど焼きで燃やすよdog

あと10日くらいで今年が終わるなんて信じられないねeye
12月にしては暖かい長野だけどきっとお正月明けからは本格的に冬がやってきそうな予感snow身体には気をつけてがんばろうね!

うめぴょん***

所変われば・・・で長野のお正月の飾りも地元とは違ってない??それもまた風物詩でよいよねnotes

通知表は1学期と3学期は子どもがもらって来て(最後の日に)、2学期だけは親が先生と面談してもらってくるんだcatface一人15分だからsioとnaのクラスでは30分話してきました~japanesetea

YABOOくん***

Y家も家族仲よさそうでいいねscissors冬休みは遠出とかあるのかな?楽しんでね!

ほんとバタバタな日々、お互い健康で過ごさなくちゃねwink
サンタさんも楽しみだね!

rekoさん、おはようございます。
3人のお姫様たちには、サンタさんxmasきましたか?

しめ縄作り・・・・shineこういう伝統的なこと、私、ほとんど経験なく。。。もちろん子どもたちも。
地域性とか、お家の考え方とか、今は多様化してるからgawk
そんな時代に、大事な経験ができて、ステキなことですよね~flair

ぱっそ子さま***

サンタさんきました~!!こんなに素直に喜んでいる姿になぜか罪の意識・・・いつ告白したらよいか少々悩む近年ですdash

今年子どもがらみで育成会(子ども会)の役員をやっていますが、地域のおば様などと触れ合ってみると、おはぎや漬け物、梅干などいろいろちゃんと作っているみなさまの姿に感服ですhappy02

こんな歳になってもなにもできない私におば様は嫁よりひどいという顔で私を見ていました・・・頑張らなくちゃ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/43456067

Listed below are links to weblogs that reference 手作りでお正月の準備を:

« ○と☆のクリスマス | Main | 精一杯のおもてなし »