My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« November 2008 | Main | January 2009 »

December 25, 2008

プレゼントの中身は

Simg_2869

夢のようなクリスマスプレゼント

サンタさんからは na・・・・ポニョのぬいぐるみと文具

       sio・・・・絵本の「マドレーヌちゃん」シリーズのドールと着せ替えバレエ衣裳

     nag・・・・バムセぬいぐるみとリモコンでうごく「とことこバムちゃん」というおもちゃ

夏に映画を観て以来、ポニョが大好きなna、大喜びでしたcatface

sioのお人形は小さいころに初代を買いましたが、遊びすぎて黒くなっていたので2代目としてやってきましたgood

「ロッタちゃん」シリーズの作者、リンドグレーンさんの死去により、バムセはもう店頭にはないはずなのに(オークションも高値!)サンタさんってすごいhappy02ワインのように熟成させていました!

普通6年生ともなれば、もうちょっと違うものがプレゼントなのかもしれませんが、サンタさんのプレゼントに大喜びだった3人をみてほっとしましたdog

ちなみに、長靴の中には、もしもサンタさんが来ないとかわいそうだから・・・と、私がお菓子や文具などを寝ている間に入れてあげると公言していました!

頂いたプレゼントもほんとにみな考えて選んでもらった素敵なものばかりpresent感謝です!

冬休み突入がんばります!

精一杯のおもてなし

やってきましたxmasメリークリスマス!

うちの小さなツリーの足元には、たくさんの方からいただいたプレゼントが並べられ、アドベントカレンダーもかわいい(これだけは勿体無くて食べていません!!)サンタさんの乗ったクッキーでラスト!

とうとうクリスマスイブになってしまいました。

Simg_2845

楽しみなような、楽しみが終わってしまうと思うとちょっとさみしいような3人です。

25の朝にどれから開けるか、真剣に相談していましたeye

夜中にはるばる来てくれるサンタさんのために、nagは家中に張り紙を・・・

Simg_2846 

Simg_2847

Simg_2849

↑リビングのドア・・・とびらを開けたらサンタさん用のお茶とお菓子が置いてあります。

Simg_2850

この部屋に入ってきてくれる!と、夢を見ながら寝ました!

さすがに6年生なので、100%信じているとはいえませんが、(お友達の前では、クリスマスプレゼントを貰ったとは言うけど、サンタさんが来たとは言わないし・・・)サンタさんにお手紙や、プレゼントを自分達なりに用意して心の中はサンタさんでいっぱいですlovely

Simg_2858

サンタさんへのプレゼント。

na・・・折り紙で作った箱に、ミサンガやビーズのマスコットshine

sio・・・左の箱  お手紙とアイロンビーズとアメheart04

nag・・・・手編みで編んだ(?)なが~いマフラーと、ジュースとノートに書いたメッセージ、さらに大量のアメheart

サンタさんも喜んでプレゼントを置いていったことでしょう!

今朝はとっても早起きしてプレゼントに浸っていましたpresent 

サンタさんありがとう!プレゼントの中身は次へつづく・・・

December 18, 2008

手作りでお正月の準備を

先週末、役員をしている育成会では、町のおじ様が教えてくれる毎年恒例の

「しめ縄作り」の集まりがありました。

しめ縄なんて買うものだと思っていましたが、ちゃんと作る人もいるのですね!

Simg_2804

公民館に親子連れでたくさんの人が参加してくれました!

教えてくれるのは背中向きのKさん、地区で活躍のおじ様ですflair

Simg_2811

わらを21本手にとって、3等分し、みつ編みをして丸く整えます。

簡単なようですが、揃って綺麗な形にするのは結構根気と力が要りますwobbly

最初はおそるおそるの子ども達でしたが・・・

Simg_2813

だんだんポーズも様になってきました!こうやって足で支えるとしっかり編めます。

↑コツコツ作るのが結構好きなnagはたくさん作っていました!

Simg_2833

気が付けばこんなに!! coldsweats01

上の2つは先生作の綺麗なしめ縄・・・編み方も三つ編みではなく、手でねじっていく高度な編み方です!

クリスマスが終わったら3LDKの我が家は、しめ縄の飾りだらけになります!!

ウェルカムお正月ですねheart

今年もわずか、2学期もあと来週を残すだけです。27から待望の冬休みになります

Simg_2831

昨日個人面談で、先生からいただいてきた成績表。

がんばりました!小学校生活もあと残すは3学期のみですschool

December 16, 2008

○と☆のクリスマス

思えば夏ごろから取り掛かっていたスクラップの第3作品、やっとほぼ完成scissors

Simg_2818

こてつdogと3人(もう3年間くらいの写真ですが・・・)の金沢での様子をまとめてみました!

芝生の色に合わせてグリーンとポイントにクリーム色を使いました。

Simg_2819

↑かわいいコテツの周りには、Aくんからもらったクローバーのシールclover

スクラップブッキング用のクラフトシールです。可愛くって便利です!

一人では何もできないまま3作目まで来ました!次回はクリスマスの写真を使って作りますxmas

スクラップブッキングを習っているとはいっても、先生はカリギュラフィーに篆刻に、多種多芸で、いろんなことを教えてくれます!

先日は消しゴムはんこで作るクリスマスカードを習ってきました。

Simg_2822

トレシングペーパーに書いた図案を消しゴムに写して、カッターで彫ります!

簡単なようで私にはなかなか難しい・・・chick

Simg_2823

手作業ですので形は不揃いですが・・・coldsweats01ご愛嬌で・・・

でも、たかが○を組み合わせて押しただけでクリスマスツリーに大変身です!

Simg_2825 

エンボスパウダーでキラキラさせてごまかして・・・happy02

クリスマスのポストカードですbell

肝心の字はまだまだ書けないので来年の課題です!がんばります!

December 10, 2008

今晩の食卓から

2学期最後の調理実習だったnaとsio

今学期「味噌汁」「マカロニナポリタン」を作って着々と腕を上げていますwink

今日は「ちくわのピカタ」を作ったそうです!早速naが夕食のメニューに加えてくれました(゚ー゚)

Simg_2800

ピカタ・・・・ご存知、溶き卵液に材料をからめてからソテーしたものです!

卵嫌いのnaもnagもちゃんと食べていましたnotes

そういえば、長野では(金沢でも普通でしたが)ちくわと言えばビタミンちくわです!

普通のちくわより肉厚で長いです!

今日の食卓にはもう一品、長野ならではの食品が・・・

くらかけ豆(ひたし豆ともいいます)ですeye

Simg_2790

信州の限られた地域でしかとれない豆とのこと!

越冬用の食料として食べられていたそうです。模様が独特でパンダ豆ともいわれるとか!

この豆は普通に水に浸し、塩茹でして、ひたし汁にひたして頂きます。

Simg_2791

ひたし汁は、だし汁とお醤油をあわせて作ります!これがとってもおいしくて、ついついぱくぱく食べてしまいますdelicious

これはこの先どこに転勤したとしても、我家の食卓には欠かせないほど密着しています!

おいしいものって忘れませんよね!

先日、育成会で近くの公園をクリスマスライトアップするイベントがありました。

081207_162518 結構高い木に地域のお父さんが、綺麗なイルミネーションをつけてくれました!

暗くなると

081209_192335

迫力もあってもっともっと綺麗ですshine

寒いけどお散歩したら色々なお宅のイルミネーションに見とれてしまう季節ですね!

December 08, 2008

クリスマスの主役

やっとツリーを出しましたxmas

今月になって何回かお友達のお宅でかわいいツリーを見てやっと・・・

Simg_2794

いつもと違う感じにしたかったので

手作りの飾りをつけてみましたflair

Simg_2795

手作りといってもレースペーパーを切ってまるめただけの飾りですが・・・・sweat01

あとは赤い毛糸でかんたんに結んでおわりっsweat01sweat01

本当は編み物で作ったかわいいモチーフを飾ったりしたいのですが、編み物はできないし、時間のかかることも一切できないので超即席です!

いつもの飾りものたちは今年はこちらで

Simg_2793

ゆっくりくつろいでくださいねbell

昨日から寒さが本格的になり、いよいよ真冬到来という感じですsnow

私的には締め切って暖かいお茶を飲みながら映画鑑賞をする季節ですshine

学校は来週は個人面談で早帰り(通知表をもらいます)、27から冬休みです!

December 06, 2008

時間を割いて夢中になっています

confident今頃ですが、やっと私の中でも完結しました!

Simg_2777

「ハリー・ポッターと死の秘宝」ringこれで7作続いたハリーの物語もおしまいです!

子ども達がまだ全然読まないのでsweat02一人で図書館で借りて読んでいました。

でも、今年185万部を売った↑の「死の秘宝」は、図書館では160人待ちなので、nagにお願いして学校の図書館で借りてきてもらいました!(学校の図書館をこんなふうに使ってごめんなさい!)

個人的には「謎のプリンス」が好きでした。登場人物はダンブルドアとシリウスが好きですnotes

児童書として分類されている本ですが、大人が読んでもぐいぐい引き込まれます!教えられることも多々あり、また1冊目から読み返していきたいですclip

「赤毛のアン」や「大草原の小さな家」など、最近読んでいるのは児童文学が多いです。お薦めがあったら教えてくださいnight

もうひとつ最近Tさんと毎晩一生懸命追いつこうと観ているのが大河ドラマ「篤姫」の再放送です!

歴史に疎い私には、目からウロコのことばかりで、新鮮に感動し毎回涙の大河です。

評判になっているのは聞いていたので再放送がとても嬉しかったです!

14日の最終回に間に合うよう、再放送もだんだん佳境に入ってきましたflair凄い時代に生きた人々をただただ尊敬・・・!

図書館では幕末本を借りて勉強中です!今の時代があるのは歴史があるからこそ。いまさらながらいろんなことに感動しています。

081108_104016

6年生ひとりひとりが苗から育てた「菊」

学校の玄関を彩っていました。

心をこめて育てたnagの菊です!

大きく花開きました!

December 01, 2008

今日からアドベント

クリスマスイブを迎えるまでの4週間をアドベントというそうですxmas

いよいよ12月!なぜか時間に追われているような感覚です。

今年のausLIEBEの「アドベントカレンダー

Simg_2757

book仕様でかわいいですshine

Simg_2758

開いてみると、まるで絵本のように物語が浮かび上がってきそうですnotes

毎朝、新聞を取りにいく人が開く!というルールで順番に開くことに決定しました!

Simg_2760 

かわいいお菓子に会えるのが毎朝の楽しみになりましたhappy01

クリスマス→年末年始のバタバタを癒してくれて、クリスマスがやってくる気分を高めてくれるアドベントカレンダーですchick

先週nagのいけばなクラブも最後でした。

最後はクリスマスのリース作りです!

Simg_2765

先日金沢で拾った松ぼっくりも飾っています。自分でも満足のできばえとのこと、あっという間にクラブ活動も終わってしまいました!

終わったといえば、やっと完成したsioのバレエのスクラップ

Simg_2763

最後は誕生日にayaがくれたカリギュラフィーのペンで、先生が綺麗に書いてくれて完成しましたheart

花売り娘という役だったので「flower Girl」です。

Simg_2764

やっとできた~happy02 もう半年くらい前のことだったのですが・・・よかったです!

« November 2008 | Main | January 2009 »