My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« いつの間にか | Main | APPLES »

November 11, 2008

nagのお花(9/10)とsioのお茶クラブ

今回のお花は「面」がテーマ

Simg_2738

「面の自由花」とのことで大胆な八つ手がmaple

Simg_2739

活けた当日(金曜)つぼみのユリも今は咲いています!

クラブはあと残すところ1回、クリスマスリースを作るのみです。時々ですが季節を感じられるお花があることがとても気持ちをほぐしてくれることだったので、これからもできる範囲で活けていきたいです!

9日(日曜)は、sioがクラブ長の「茶道クラブ」のイベントで茶会に出席してきました。

引率の先生の都合が悪く、私がピンチヒッターでnaとnagもつれて参加してきました。

クラブで実際にお茶を教えてくれている先生の顔で参加できた茶会とのことで、本格的なお茶をいただく子供たちにも良い経験でした。

Simg_2743

見ても食べてもおいしいお菓子eye

Simg_2744

ちゃんとお箸が使えるか緊張のsio!!

Simg_2747

お茶も香りも温度もまろやかさも言うことなしのおいしさで、開眼しそうです!

朝ドラの「だんだん」を見ていてもいつも島根のおばあちゃんはお茶といえば抹茶を入れているし、固くならず気軽に楽しむのもいいな~と思っていますjapanesetea

« いつの間にか | Main | APPLES »

Comments

八つ手の葉っぱを見ると
絵本の『だるまちゃんとてんぐちゃん』を思い出すよ(^^)シッテル?
こういう活け方もあるんだね~
私も花がまとまって手に入ると活けてみるけど
『ザ・雑々』と名付けたくなる(^^;)
ちゃんと習っておけばよかった!!

うわーー 苦手な分野や・・・bearing

和菓子に抹茶に・・・・礼儀作法・・・・

俺に欠けているものばっかや・・・empty

伝統ある金沢に住んでるのにねwobbly

rekoさん、こんばんはpaper

お茶、そういえば、息子たちの保育園で月1回取り組みがありました。
ちゃんと正座して、ご挨拶して、お菓子とるのにお箸を使ったり、お懐紙使ったり、おチビでもみんな結構ちゃんとできてましたgood

お花もお茶も「静」のようだけど、どこかに「動」もあって、日本の素晴らしいshine文化だなぁとしみじみ。

続けられるといいですね~confident

nao***
「だるまちゃんとてんぐちゃん」好きだよ~happy01そうだね!てんぐちゃん持ってる持ってる!!

特にnagがだるまちゃんシリーズ(加古さんかも)好きでりんごの季節には「だるまちゃんとうさぎちゃん」のりんごの剥きかたをやらされた記憶が・・・apple

「ザ☆雑々」でもいいんだよ!nagだって「ザ☆迷いなし」と名付けたいわ!

YABOOくん***

金沢出身と言うと、やっぱり兼六園でお点前いただきましたとか、和菓子とお抹茶をどこかのお店で頂いたとか言われることがあるから、そうなんだ~なんて人から金沢を学ぶことがあるよshine

いい場所に住んでいるのだから、機会があったらお点前チャレンジしてみたらflair

ぱっそ子さま***

「静」のなかに「動」・・・ほんとですねheart01金沢時代何年か習っていたのですが、あれから十数年・・・全くふくささばきも忘れてしまいましたbearing
今回美しいお手前の流れを見ることができて感激でした!本当に日本人でよかった~なんて思いましたよnotes
歳をもうすこし重ねたら再チャレしたいです!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/43082838

Listed below are links to weblogs that reference nagのお花(9/10)とsioのお茶クラブ:

« いつの間にか | Main | APPLES »