My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 第3次ブーム! | Main | 1年に1度だけ »

October 24, 2008

心をひとつに

今日は「校内音楽会」でした!

4年で越してきて、長野の音楽への親しみ方に随分びっくりしました。

何かと「歌」を歌う機会が多く(PTAで集まっただけでも歌います!)、音楽会も各クラス歌・合奏、合唱団の歌・先生の合奏・PTAコーラスと盛りだくさんですdog

Simg_2704

プログラムの最初は合唱団の歌です!nagとsioが入っています!

6年になってから合唱団の歌を聴く機会は3回目でしたが、今日が一番良かったです。

合唱団は4年生以上なら入団できます。6年生は10人もいないのですが(ばたばたとやめてしまいました・・・)最後までがんばれ~

6年生の合奏は「フックトオンクラシックス」・・・クラシックの名曲のメドレーでした。

ビデオを撮っていたので写真はないのですが

na・・・鉄琴   sio・・・リコーダー  nag・・・アコーディオン

去年naはトライアングルが簡単すぎて残念がっていたので今年は出番の多い鉄琴で嬉しそうでした。

nagは弾けもしない鍵盤をどうするのかと思っていましたが、なんとか頑張っていました。

sioは毎年リコーダーなので今年は違う楽器を希望していたのに、肝心の楽器きめの日に風邪で休んでしまったのでまたリコーダーwobbly

Simg_2706

合唱はプログラムのラストを飾る大事な演目です!「ソーラン節」を歌いました。

6年生は2クラスしかなく、3クラスの5年生に数で負けていますが、6年生のプライドをかけて歌いました!

今日のnagの作文には・・・・・・合奏がとちゅうで早くなっってしまったときは、頭が真っ白になるくらいあせってしまったけど、曲があったときは一安心でした。今思えば曲が合ったのは先生の指揮のおかげだとおもいます。みんなが指揮をみたからこそ曲が揃ってきたんだと思います。・・・

音楽会のために、毎日音楽漬けの生活をしていたみんなのがんばりが伝わってきました!

それなのにビデオは電池が切れ、歌の途中でbomb

3人に知れたらおこられそう・・・

11月には市内の6年生の合同音楽会でもう一度歌います。それまでは先生もあまりほめてくれないそうです!

私はPTAコーラスで歌ってきましたcoldsweats01これで終わりだ~と思うと寂しい気もしました。

Simg_2707_2 

幼稚園の音楽会からよく育ったものです!またひとつ卒業に近くなったと噛み締めながら「今」を大事にと自分に言い聞かせています。

« 第3次ブーム! | Main | 1年に1度だけ »

Comments

電池切れやってかーーー
意外とサザエさんなんやねconfident

長野が音楽が盛んなんか? その小学校だけなんか?

rekoはピアノ弾けるんやったよね。
何と俺も娘と一緒に発表会で2回も親子連弾したしscissors

きっとすごい感動だったんでしょうね!!!

だけど母・・・
>弾けもしない鍵盤をどうするのかと思っていましたが、

>それなのにビデオは電池が切れ、歌の途中で

結構笑える(*≧m≦*)

rekoさん、こんにちはpaper
ちょっと寒い東京です。

子どもたちも、緊張と興奮の入り混じった感動shineのひとときでしたね、きっと!

合唱・合奏って、自分だけじゃなくて、周囲と合わせるのが大事ですもんねconfident
よく音やリズムを聴いて「心ひとつに」・・・ステキな体験heart02

YABOOくん***

父親が連弾って・・珍しいよねnotesすごくいいことだと思うよ!
私のピアノはもう何年も弾いていないから沈没してるよdown

プログラム1番からずっとちょっとづつ撮っていたら大事な時に切れてしまったの・・・悲しすぎる・・


meggi***

nagのアコーディオンの指が隣の子と全然違うから口だけでなく指まで指パク??って指ばかり撮ってしまったよeye
あとで聞いたら、アコーディオンの色が違って、nagはアルトなんだって!そんな違いあったっけ??

今回nagは合唱はなんとか歌っていたよ!movie見てね!

ぱっそ子さま***

合唱といえば、私のときは「モルダウ」とか歌った気がしますが、「ソーラン節???」ってがっかりモードだったんですcoldsweats02

でも、しっかり歌いこめば、とっても素敵な合唱でした!たかが即席のPTAコーラスでもみんなで成し遂げた瞬間、なんとも嬉しかったので、学校で毎日毎日歌いこんできた子供たちは、すごくいい体験をしているはずshineですよね!若いってすばらしいflair

ビデオの電池切れ・・・って・・・
なんか rekoちゃん変わってないし(^^;)
その昔 運動会で運動場の砂が延々と写っていたっけ・・・
合唱&合奏ビデオじゃなくても 
rekoちゃんの目と耳に残っているのだからそれでいいじゃない(^^)

nao***

あったね~砂の撮影・・・見てると気持ち悪くなるくらい映ってたねdog
そしてrekoは変わるどころかもっとぼけが進んできたよ!今日も100円ショップで買うものを忘れてすべての商品を一生懸命見ながら思い出そうとしたけどダメだった・・・sweat02

そうそう、私の胸の中で頑張ったソーラン節が今も響いてるしいいよねnotes

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/42891244

Listed below are links to weblogs that reference 心をひとつに:

« 第3次ブーム! | Main | 1年に1度だけ »