My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« September 2008 | Main | November 2008 »

October 27, 2008

1年に1度だけ

5人家族、それぞれ好き嫌いがあるのは仕方ないのですが・・・

naとnagは卵と牛乳系がダメです・・全然アレルギーではないし、ホットケーキや生ケーキなどはパクパク食べるし、結局単なる好き嫌いですが、

私の大好きなプリンが駄目な二人( ゚д゚)

だからおやつのプリンが作れないのですが、1年に1度だけこの季節に作る「かぼちゃプリン」(reko大好物ですheart

Simg_2717

かぼちゃと牛乳・生クリーム・砂糖をプロセッサーで混ぜて蒸し焼きにするだけで簡単です!

Simg_2718

金沢のおばあちゃんからのかぼちゃdogきっとおいしくできていると思います!早く冷めてほしいな~shine

夏が過ぎて知らない間に3人は背が結構伸びたようです。

最近特は洋服も子供服では間に合わなくなってきました。

季節が変わって服が必要なこのごろ、大人のSサイズや細身の服、さらには姉や私の着ていた服を着るようになってきました!

Simg_2716

↑みんな大人物です。

今はまだ私が勝手に買って与えても素直に着る3人ですが(でももう着まわしはあまりしなくなってきました。3人それぞれの服が自然に決まってしまいます。おそろいも一緒には着ないし・・・)もうそろそろ着たい服と着せたい服に差がでてくるんだろうな~っとちょっと不安bearing

October 24, 2008

心をひとつに

今日は「校内音楽会」でした!

4年で越してきて、長野の音楽への親しみ方に随分びっくりしました。

何かと「歌」を歌う機会が多く(PTAで集まっただけでも歌います!)、音楽会も各クラス歌・合奏、合唱団の歌・先生の合奏・PTAコーラスと盛りだくさんですdog

Simg_2704

プログラムの最初は合唱団の歌です!nagとsioが入っています!

6年になってから合唱団の歌を聴く機会は3回目でしたが、今日が一番良かったです。

合唱団は4年生以上なら入団できます。6年生は10人もいないのですが(ばたばたとやめてしまいました・・・)最後までがんばれ~

6年生の合奏は「フックトオンクラシックス」・・・クラシックの名曲のメドレーでした。

ビデオを撮っていたので写真はないのですが

na・・・鉄琴   sio・・・リコーダー  nag・・・アコーディオン

去年naはトライアングルが簡単すぎて残念がっていたので今年は出番の多い鉄琴で嬉しそうでした。

nagは弾けもしない鍵盤をどうするのかと思っていましたが、なんとか頑張っていました。

sioは毎年リコーダーなので今年は違う楽器を希望していたのに、肝心の楽器きめの日に風邪で休んでしまったのでまたリコーダーwobbly

Simg_2706

合唱はプログラムのラストを飾る大事な演目です!「ソーラン節」を歌いました。

6年生は2クラスしかなく、3クラスの5年生に数で負けていますが、6年生のプライドをかけて歌いました!

今日のnagの作文には・・・・・・合奏がとちゅうで早くなっってしまったときは、頭が真っ白になるくらいあせってしまったけど、曲があったときは一安心でした。今思えば曲が合ったのは先生の指揮のおかげだとおもいます。みんなが指揮をみたからこそ曲が揃ってきたんだと思います。・・・

音楽会のために、毎日音楽漬けの生活をしていたみんなのがんばりが伝わってきました!

それなのにビデオは電池が切れ、歌の途中でbomb

3人に知れたらおこられそう・・・

11月には市内の6年生の合同音楽会でもう一度歌います。それまでは先生もあまりほめてくれないそうです!

私はPTAコーラスで歌ってきましたcoldsweats01これで終わりだ~と思うと寂しい気もしました。

Simg_2707_2 

幼稚園の音楽会からよく育ったものです!またひとつ卒業に近くなったと噛み締めながら「今」を大事にと自分に言い聞かせています。

October 20, 2008

第3次ブーム!

最近好きなもの。

それはサンリオheart

キティちゃんが1974年生まれということで、ばっちり小学生時代から第1次ブームでした。

当時口のないキティはあまり得意でなくて、パティ&ジミーやキキララ派でした。

子供が生まれて、たくさん頂くようになったり、自分でも3人に選んで買うようになった第2次ブーム。

幼稚園から小学校低学年まではあらゆるキャラクターで溢れていましたnotes

最近は3人もキャラクターより、ちょっと路線がずれてきて、私のほうが一生懸命サンリオグッズをお下がりで貰ったり、バザーで必死に探したり今までで一番熱心にサンリオを物色しています!

Simg_2672

さすがに部屋に飾ったりはできないので、保存して時々眺めていますshine

特に集めているのが「キキララ」改名?「リトルツインスターズ」 です!

Simg_2677

↑使う予定もないのに、極力買わないようにはしているのですが・・・ついついsweat02

いつもayaから貰っているスケジュール帳も来年度は買ってみました!(結婚してからはいつもayaちゃんに貰っていたような・・・ありがとねheart04

Simg_2670

今まではあまり興味なかったキャラクター部門ですが、最近は癒されています。

でもこの人のコレクションにはかないません・・・

Simg_2676

nagの「キャンディ」コレクション!800個以上ためてます・・・ほとんど頂き物。アメって子供が貰う機会が多いですよね。宿題をしていったら公文でももらえるし、合唱で頑張ったら先生にももらえたし・・・それをなぜかうまくnaとsioを丸め込んで自分のものにしてしまうnagです!

もう古いものは何年前のものかわからないので、nagからアメを貰うときは要注意です!

October 16, 2008

3人からの秋のお便り

先日の三連休に、3人は宿泊研修を体験し、近くの公民館でお泊り体験をしてきました。

育成会の地区の行事で、私が役員をしているため、3人の出席は春からずっと3人に言い聞かせてきました。(育成会は行事が多いのでなかなか参加者がいなくて、毎年参加者を確保するのが大変!)

3人がそれぞれに仲の良いお友達を誘ったので、行きたくない行事もちょっと楽しみな行事に変身しましたeye

面倒を見てくれるのは、地域の公民館の役員のおじさまや、民生委員のおば様方。

学校とはちがう(地域の3つの学校の高学年が対象で合計25人くらいの参加でした)人達と触れ合って、絵手紙・キャンドルサービス・バルーンアート・カレー作り・善光寺ウォークラリーなどなど色々な体験をしてきました!

Simg_2652

ステンドグラス作り

Simg_2653

絵手紙も届きました!お友達にも届いたかなmaple

来週は音楽会があり、学校では特別授業で頑張っています!

長野の見るべき行くべき秋を体感しに行きたいのですが、週末は(ほとんど育成会)ばたばたして出かけることができなくてちょっと残念ですが、身近にあるいろんな秋を感じていきたいです

October 07, 2008

マイスターに挑戦!

ディアゴスティーニ

パティシエと作る Cake&Dessert」 NO.32にmeggiが登場したとayaブログにあったので

早速取り寄せました!(2週間くらいかかりましたが・・・)

Ssimg_2617

レシピはボブス !!私にとってausLIEBEのおいしいお菓子の中でも好きランクトップクラスscissors

ということで張り切って作ってみました!

Ssimg_2618_4

↑このとおり作ればきっとmeggiのようにできるはずhappy01

Ssimg_2616   

材料・・・クッキー生地・シュトロイゼル・フィリングの3区別

今回初めて「マジパンローマッセ」なるものを使いました!右上のガラスのお皿の中

Ssimg_2619

なんとかクッキー生地sweat02

Ssimg_2620

やっとのことでフィリングsweat01

Ssimg_2622

レシピにはたった1行の麺棒作業に四苦八苦・・・上にかけるクラムも大きすぎるし・・・

meggi はきっとこれを見たら大汗でしょう・・・でも、もう後戻りできないので、カットして焼きました!                                    

Ssimg_2625

これはこれなりに子供はパクつきましたが、ほんとにプロの仕事ってすごいのだな~って思いました。

大きさも違うし、形も・・・

Ssimg_2626

でも、自分には作ることすら無理だと思っていたプロのお菓子を作る機会に恵まれて、ディアゴスティーニの視点のよさを感じました!

これにがっかりせずまた頑張ります! meggiアドバイスよろしくねshine

October 03, 2008

nagのお花 8/10

今回は 「 生花を活けてみようⅡ 」でした。

家に帰ってから活けているnag

Ssimg_2611

Ssimg_2613 薔薇と(・・・)←nagに確認します

の2種

お菓子の型(100yenshop)にいけてみました!

Ssimg_2614

だんだん寒く、夕方もすぐに暗くなるこのごろ、ちょっとお花があるだけで嬉しいですshine

長野では放課後の下校時刻が決まっています。お友達の家に行っても、家に帰るのは10月から5時です。さらに来月から2月までは4時半までしか遊べません!(ほとんど下校時刻と同じなのではっきり言って遊べないsweat01

10月はお友達と遊べる貴重な月なので、大事にさせたいです。

Ssimg_2612

SMAPのドームツアーに行った方に頂きましたshineファンクラブ復活しようかな!

« September 2008 | Main | November 2008 »