My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« プルーンのおやつ | Main | 開会式と最近一生懸命なこと »

September 05, 2008

フルーツコンポート

結婚する前だったと思うけど、誕生日に姉から貰った本です!

Simg_2293  

 宇土巻子さん「フルーツレシピ」この本の中で

いつか作ってみたいな~と思っていたのが

コンポートです。

コンポート・・・果物のシロップ漬け

今年は思いがけず桃を戴くく機会が多く、さらに貰った桃が結構熟していたので挑戦してみました!

Simg_2284

切った桃をビンに入れ、お砂糖と水をあわせて沸騰させたシロップをかけて漬ければできあがり!

ジャムのように煮込む手間がないので簡単でした!

しばらく冷蔵庫で保存していましたが、そろそろ浸かったかな・・・と今日のおやつに解禁shine

Simg_2294

 パイシートでかわいいパイを作って・・・

Simg_2295  

傾いても、曲がっていてもご愛嬌!

heartがあれば・・・

Simg_2296

電子レンジでつくるかんたんカスタードクリームとコンポートを載せたらおいしそうになりましたnotes

作るのは時間がかかっても(パイシートですからたいした手間ではありませんが・・)食べるのはほんの一瞬eye

あっという間に平らげてしまう恐るべし3人wobbly

コンポートはそのままでも、ヨーグルトに混ぜても、いろいろアレンジがききそうで嬉しいです!

« プルーンのおやつ | Main | 開会式と最近一生懸命なこと »

Comments

おいしそう~♪
手作りおやつの味は格別だから「あっという間に!!」入ってしまうのですね。愛情たっぷりだもの!
「桃のコンポート」いいアイディアですね。
私にも出来るかしら?今度教えてください。

rekoさん、こんばんはhappy01

プルーンのもコンポートも、とっても美味しそう!scissors
手作りっていいですねーーー。
その行程もまた楽しheart04

コンポートって、私手作りしたことないんだけど(そういえば、無精なので、ジャムすらも未経験)
今日、あっつんの作業所のパン工房に、手作りコンポートの大瓶が売ってました。
しかも、白桃で、一瓶1200円。
すごく美味しそうでした!買えばよかったなって、今rekoさんとこ見て思いました。
ヨーグルトにもいいんですね・・・なるほど。
(何も知らず恥ずかしいsweat02です)

10年以上前のプレゼントが、フルーツ王国長野でご縁があったなんてheart01すてーきheart02
パイの「焼く前」と「焼いた後」の対比がかわいい。

さくらんぼさま***

切ったフルーツに熱い砂糖水をかけるだけなので簡単です!難しいと思い込んでいたので私も拍子抜けするほどでした!
今日また桃を求めて地元の直売所に行ったら、もう桃の季節は終わっていました・・・

1週間でがらっと変わってしまうんですねsweat02


ぱっそ子さま***

作って見ればとっても身近なものになりました!
売っているのはちゃんと殺菌や保存ができるようになっているものなんでしょうね!

桃の季節が終わったので、今後は洋ナシでチャレンジしたいと思っています(・∀・)

doraちゃん***

本は眺めるだけで満足していたけど(だいたいナマのフルーツを使うお菓子なんて高級!ってイメージだし)本当に熟れたりちょっとキズモノを頂くことが重なったからグッドタイミングでした~scissors

食欲の秋だからこれから、実りをいっぱい感じながらありがたくいただきますheart03

こんばんは~
地産地消、とにかく新鮮な食材がお安く手にはいるの魅力ですよね。いつもジャムやおつまみばかりの私。スィーツ作りもチャレンジしてみようかなscissors

kaopyちゃん***

ここにいる間、この実りには毎日感謝だよねshineスイーツといっても私が作るのはほんと簡単だから今度一緒に作ろうapple

おいしい季節逃さないようがんばろうね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/42387853

Listed below are links to weblogs that reference フルーツコンポート:

« プルーンのおやつ | Main | 開会式と最近一生懸命なこと »