My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 2008年 今 | Main | nagのお花 7/10 »

September 25, 2008

季節の変わり目に

新栗の季節 小布施の栗菓子のシーズンです(・∀・)

桜井甘精堂 では20日と21日だけ「新栗船流し 栗ようかん」が限定販売されました。

Ssimg_2505_2

予約販売が基本なのですが予約以外の80本は30分で売り切れたそうです!

日持ちがしないので賞味期間が3日と短いです!

Simg_2506

優しい甘さで、緑茶にとても合いますjapanesetea 去年買い逃して残念だったので今年は喜びも倍ですheart

昔ならではの、船(羊羹を流す木の容器)に流し込んで固めて竹の皮に包む製法で作られた季節限定品shine生菓子として売っている羊羹を初めていただきました。

運動会が終わってめっきり朝晩涼しくなってしまいました。

もうすぐ衣替え、ということもあり、Tさんの「買い換えよう」と決意してはや1年余り、、の通勤靴を買いに土岐のアウトレットに行ってきました!(naoちゃん 会えなくって残念!!)

Simg_2508

突然汚い写真でごめんなさい!

どうも日ごろの手入れ不足でこんな状態に困っていた我が家のお鍋・・・sweat01

アウトレットで購入した「ポッツ&パンズ クリーナー」で丁寧に磨いてあげました!

Simg_2509

↑きれいになりました!!!主婦の仕事をたまにちゃんとしたって感じです!満足flair

Simg_2513

今回右の大きい28サイズを購入しました!いつもカレーを作っても一晩でなくなってしまうので、2日目のカレーを食べたいという夢実現のため(゚ー゚) アウトレット品なのでちょっと色ムラありですが。。。その分お安いのでcoldsweats01

磨きついでに家のテーブルもワックスを塗りこみました。年に数回、季節が変わる頃に栄養補給しています。

Simg_2520

日々過ぎるのは本当に早いですね!衣替えもハロウィン準備もありますbomb

暇好きなRにはやること多くて辛い季節の変わり目です・・・

« 2008年 今 | Main | nagのお花 7/10 »

Comments

美味しいlovelyと思ったら・・・ちょうどmy BD限定販売だったのねshine
貴重な一品をありがとうございました!はぁ、私も小布施に行ってみた~いdash
ルクルーゼはやっぱり良い?

二日間だけの限定なん・・・

和菓子あんまり食べないけどうまそうやhappy01

ルクルーゼの白いのうちのも同じやshine
「ポッツ&パンズ クリーナー」嫁さんに教えておきます。

お鍋のビフォア、アフターすごいね。。
この写真見たら洗剤売れそうやねsmile


美味しいよね~栗羊羹heart03小豆の羊羹より好きかも。10月限定のお菓子も楽しみです!ウチのクルーゼちゃんも持って行って磨きたいshineいつのまにか焼き付いて取れないよねcrying汚してたのボクだけじゃなかったと知って、ちょっとホッとしてますhappy01

13年前、小布施近くに住んでいたころ、小布施の街中にギンピかに光る超巨大かぶとむしオブジェ(?)があったけど、まだあるのかな??
時々思い出し、気になってます。
北斎の美術館みたいのなかったっけ?好きで良く行ったんだけど、遠い昔のことでなんだか記憶があいまいだわ。

meggi***

そうなのheartなかなか手に入らない(?)おいしい味体験だったのよん(゚ー゚)
ちょうどグッドタイミングだったでしょ!

ルクルーゼは重いけど、重いから良いことがあるんだよねeye一生使えるし♪今度一緒に見にいこ!


YABOOくん***

金沢でなんで和菓子を食べないの!やっぱり金沢の和菓子はおいしい気がするよshine

お鍋綺麗になったでしょ!是非是非奥様にお勧めくださいflair

doraちゃん***

栗羊羹、こっちにきてほんとにおいしいって思ったよ!初体験も小布施で一緒だったねnotes

10月限定を味わいに来てね!待ってるよ~

クルーゼ磨きは1時間はかかったかな・・・右腕が痛かった~!


ゆりちゃん***

13年前・・・私は広島だったよfoot
そんなオブジェはあまり記憶ないけど・・・来月行くからきょろきょろするね(・∀・)

北斎館あるある!まだ行ったことないから行ってみよう!芸術の秋だしmaple
まだ記憶にある長野のお勧め教えてね!

忘れたわけではないのよ お珍しいお羊羹とてもとてもうれしです。小布施のお店のようすまで目に浮かびます。高島の久代さんもお好きで送っていただきました。あきらくんちにも届けさせていただきました。
栗の香りのよいこと 初物ですのでまず仏様、次は生き仏さま 東を向いて  いただきます。 う・う・うん 美味しい事ね!!御馳走様。。
        ありがとう。

すっかり秋。っていうか寒い寒い。今日、冬用の掛け布団に変え、衣替え明日するぞ~
羊羹、知らなかった~ 老舗の和菓店いっぱいあるんだよね。限定という響きに弱い私。ネットでチェックだわ。
お鍋 私は全然磨かない。煮込みやシチューに活躍する季節の前に やろうかな~smile

あきさま***

ありがたいコメントをありがとうございました!こちらこそいつもありがとうございます。

1年中栗菓子はいただけますが、やっぱりこの季節に頂くと格別な気がします。

国体で賑やかな大分ですね!長野はずんずん寒くなっています!


kaopyちゃん***

ほんとさっむいねΣ(゚д゚;)困った~!私も着るものないよ!
羊羹来年はチェックだよ!たしか「プースカフェ」に載っていたよwink

お鍋磨き、私も滅多にしないの・・・ものぐさなんだよね~ ステンレスも綺麗にしたいなshine

短い秋を楽しまなくちゃね!がんばろ

お鍋磨くのやったことないですーsweat01
すごいきれいになるんですねhappy01
私もやってみようかな~shine他にできてないことだらけだから、旦那にそっち先やってよって言われそうですがcoldsweats01
実は和菓子が得意じゃないので、あんまり食べないのですが、長野は和菓子がたくさんあるので、気にはなってるんですhappy01
限定品ってほんと惹かれますね~heart02

うめぴょん***

うめぴょんはまだお鍋も綺麗でしょheart01まだまだ今は好きなことしてていいんだよ~

和菓子は栗系御三家ならどのお店でもおいしいよ!
私は羊羹がやっぱり好きかな~shine

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/42594478

Listed below are links to weblogs that reference 季節の変わり目に:

« 2008年 今 | Main | nagのお花 7/10 »