My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 開会式と最近一生懸命なこと | Main | 観光シーズン到来ですが »

September 10, 2008

★★★

4年生の新学期から東京に越して、1番に作らなければならなかったのが、「防災頭巾カバー

岐阜では使いませんでしたが、(金沢でも勿論ない・・)川崎では、椅子の座布団代わり(?)に、防災頭巾を1人1つづつ持っていました!

地震の多い地域だから、意識が違います!

東京では、頭巾をそのまま掛けるのではなく、カバーのなかに入れて、椅子の背中に掛けるということで、急遽カバー作成のため、ダイエーで買った布で

Simg_2324

↑3つ作りました!この中に頭巾が入っています。

ちなみに長野では、防災頭巾は使わないので、家の机の椅子に掛けてあります。

(結局1学期で東京→長野に越してしまった・・・)

この布、まだ一杯余っていて、(何メートル売りだったのかなsweat02)どう使おうかと、

Simg_2337

sioの体操服入れも作ったり、巾着やポーチにしても、まだ残ってしまったので

Simg_2339

給食のナフキンと、ジャムおじさんの韓国お土産の抱き枕カバーにして、やっと消費しました!!

端切れはまたいつか出番があるかなclub

最近は、エプロンやバッグを家庭科で作っても、すべてキットになっていて、ろくに裁断もしなくても作れてしまいます。

3人が自分より器用になってほしいと願っているので(編み物もろくにできないR)、子供と簡単なものを作ったり、一緒に本をみて格闘したりしたいなぁ・・・と思っています。

学校に持っていく袋物やナフキンがみな同じ★柄でも文句も言わないでくれてサンキュ

中学生になったらきっと持ち物にもこだわるようになるのかな!そう思って作ってしまいました!

« 開会式と最近一生懸命なこと | Main | 観光シーズン到来ですが »

Comments

どんなものでも(sign02失礼)親に作ってもらったと云う事だけで愛着でるものよねheart01ボクも、学生の頃ママンに作ってもらったパッチワークの手提げを捨てられず、社会人になって‘お座ぶ‘にリメイクして、色あせて、擦り切れるまでオフィスで使っていたし、レザークラフトで作ってもらった財布は、去年買い換えるまで10年近く愛用してたよ。coldsweats01それもどうかと思うけど・・・なんかママンが傍に居てくれてるみたいで嬉しいのかなnote3人もきっと大切にすると思うよ!

へ~eye防災頭巾なんて初めて聞きました!
地域性を感じます。
小学生になっても親が手作りする出番は多いのねhairsalon
うちの子は、傘を買っても買っても壊すので(使い方が荒いのかしら・・・sweat02)、先日は傘の布でカバンを作ったら、雨の日も濡れない、って喜んでましたcoldsweats01

13日に東海大震災が起こると噂されています   (><)
これを機会に食料を用意したり集合場所を確認したり部屋の危険な箇所を確認したり・・・と‘防災意識‘を芽生えさせております(^^)
ただ、家が古いため地震がきたら家自体が崩壊するのではないか、と(^^;)私は 今の家族が崩壊しなければそれでいいです←ここ 笑う所(^^)
防災頭巾&靴は子供の身近な所に置いておくと
いいね~

doraちゃん***

ママンの気持ちが伝わってくるね!そうやって育ててもらったんだな~と思うんだけど、Rが3人に同じことはしてあげられないから(編み物も出来ないし、不器用すぎて)ちょっと自己嫌悪ですwobbly

これからの自分をどう生きるか、ちゃんと考えないと、ただ年取るだけだな~って最近思うよ!


ようちゃん***

傘の生地でバッグなんて!!誰も思いつかないナイスアイディアだねflairさすがようちゃんだ~

防災頭巾はほんとに私もびっくりした!自転車のヘルメットはなくても頭巾は必須だったよwink
確かに小さな地震は多かったし、こっちでは全く開けていないけど防災グッズはちょっと揃えていたよ

nao***

今日も地震あったよね・・・日本はどこにいても揺れるよね、人事じゃないし、こわいねw(゚o゚)w

13日大丈夫だよ!何かあったら長野においで!

防災頭巾は、こっちに越してすぐイノシシが逃げたと町内放送があった時、思わずnaが被って以来使ってないけど、たしかに備えあれば・・・だわshine

手作りってこどもうれしいんやよね。

買ってくるおもちゃより、雑誌の付録で付いてくる工作みたいの
作ってあげたらすっごい喜んでるよ。

でもあれ作るの結構面倒なんやけどね・・・

しかも数回遊んですぐ破れたり壊れたりするし・・・

YABOOくん***

付録をちゃんと作ってあげるなんてえらいね!
作り出すと結構真剣になってしまうよね(o^-^o)

手作りが通用するのもいつまでかな・・・って思いながら、手をあまりかけずに簡単に作ったよ!

地域によって色々なんですね!ちなみに神奈川県の私はカバーで背もたれでした(時代がアレですが…)当時ドラえもん大好きだったんで母親がドラ布でカバー作ってくれて大喜び♪でも良く見たら「トラえもん」…ってニセモノだったと言う苦い思い出が(-.-;)

reikoちゃん***

トラえもんっ!!今となっては貴重すぎる思い出だねscissors間違えるほど酷似だったのね!!
トラえもんみてみたいな~notes
reikoちゃんの辛い気持ちはわかるけど、思い切り笑っちゃった!かわいすぎる~~

防災頭巾が無い事に驚くわ!
私のカバーは薄いピンク地で風の子さっちゃんだったような気がするな~。

そうそう。椅子に敷いて座ってて、集団下校の時にかぶって帰ったな。どの学校もあるのかと思っていた。
実は5年前位までとってあったよ(苦笑)

meggi***

風の子さっちゃん大好き~~heartmeggiにぴったりの選択だね!

最初川崎で「防災頭巾を持ってきてください」と言われて本当に戸惑ったよ!
やっぱり場所によって全然違うんだね!


あや***

かぶって帰ったの??かわいいhappy01
3人は避難訓練で使ったり、やっぱりほとんどはクッションとして使っていたのかな・・
長野に来て、要らないことを確認したら即nagとsioは処分(もうつぶれてボロボロだったし・・・)
naは防災グッズ大好きだから大事にしています!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/42437107

Listed below are links to weblogs that reference ★★★:

« 開会式と最近一生懸命なこと | Main | 観光シーズン到来ですが »