My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« August 2008 | Main | October 2008 »

September 30, 2008

今日はsioと

急に寒くなって、やっぱり「コンコン」と来ました・・・sioの咳。

ほんとにここ最近、朝晩寒いです!私は毎日水筒にお茶をいれて飲んでいますjapanesetea

sioは昨日帰ってきてからずっと咳込んでいました。←急だったのでびっくりしましたが

Simg_2585

今日はお休みしてゆっくり寝ていました!

熱もなく、明日は行けそうです。あさって参観なので頑張って(゚ー゚)

久し振りに昼間sioと2人、でも後ろからカンカンと音がします・・・いよいよ

以前売り出していた土地に家が建ち始めました!

Img_5411

↑6月頃のベランダからみた土地

↓今日の同じ場所・・・立派なお宅が建ちつつあります!!

Simg_2584

コンクリの基礎はちょっと前に出来ていたのですが、たった数日で家が建ってびっくりです!今のところこのお宅の横の土地も売却済み!

学校へ歩いていく子供たちをベランダから見送っていたのでちょっと残念gawk

午後からsioは眠って時間があったので

Simg_2592_2

2つのきんちゃく・・・3人が履いていたズボンの裾部分

ランチョンマット・・・Rのスカート

ハンガー・・・・スカートや端切れをワイヤーハンガーにくるくる巻き

タオル・・・・キッチンのタオルがいかにも白い温泉タオルなので、端切れをただ(すっごい雑に)ミシンdog

衣替えで、押入れを出し入れしていたら捨てるか捨てないかで迷っていたものに出会ったので何を作るでもなくリサイクル?していました。

いらないものを簡単に捨ててばかりじゃ時代に逆行ですよね。せめてもう1回何かにできるものは・・と思っています。

ハンガーは簡単だし滑らないから便利ですよっnotes

September 28, 2008

nagのお花 7/10

今回は「レリーフ」がテーマです。

Simg_2548_2

下敷きのようなプラ板に布を貼って、ポケットもつけて、その中にランホルダーで水をキープする仕組みです!

布貼りから自分で作ったとの事flair

Simg_2549

花材は コスモスとふうせんかずら(風船葛)

すっかり秋ですmaple

お花といえば、私も作ってきました!

スクラップブッキングでやっと写真を飾っていく段階にきました。

バレエの発表会のフォトブックつづきですが、たくさんかわいい花束をいただいたので花束を作ってきましたtulip

Simg_2551   

全体ではこんな感じで考えていますshine

Simg_2552

もうちょっとだからがんばります!2週間後には完成して報告できますようにnotes

September 25, 2008

季節の変わり目に

新栗の季節 小布施の栗菓子のシーズンです(・∀・)

桜井甘精堂 では20日と21日だけ「新栗船流し 栗ようかん」が限定販売されました。

Ssimg_2505_2

予約販売が基本なのですが予約以外の80本は30分で売り切れたそうです!

日持ちがしないので賞味期間が3日と短いです!

Simg_2506

優しい甘さで、緑茶にとても合いますjapanesetea 去年買い逃して残念だったので今年は喜びも倍ですheart

昔ならではの、船(羊羹を流す木の容器)に流し込んで固めて竹の皮に包む製法で作られた季節限定品shine生菓子として売っている羊羹を初めていただきました。

運動会が終わってめっきり朝晩涼しくなってしまいました。

もうすぐ衣替え、ということもあり、Tさんの「買い換えよう」と決意してはや1年余り、、の通勤靴を買いに土岐のアウトレットに行ってきました!(naoちゃん 会えなくって残念!!)

Simg_2508

突然汚い写真でごめんなさい!

どうも日ごろの手入れ不足でこんな状態に困っていた我が家のお鍋・・・sweat01

アウトレットで購入した「ポッツ&パンズ クリーナー」で丁寧に磨いてあげました!

Simg_2509

↑きれいになりました!!!主婦の仕事をたまにちゃんとしたって感じです!満足flair

Simg_2513

今回右の大きい28サイズを購入しました!いつもカレーを作っても一晩でなくなってしまうので、2日目のカレーを食べたいという夢実現のため(゚ー゚) アウトレット品なのでちょっと色ムラありですが。。。その分お安いのでcoldsweats01

磨きついでに家のテーブルもワックスを塗りこみました。年に数回、季節が変わる頃に栄養補給しています。

Simg_2520

日々過ぎるのは本当に早いですね!衣替えもハロウィン準備もありますbomb

暇好きなRにはやること多くて辛い季節の変わり目です・・・

September 20, 2008

2008年 今

昨日の心配がウソのようにすっきり晴れて運動会日和となりました!

校舎改築のため、運動場が使えないので親交のあるろう学校での半日だけの最後の運動会でしたが、中身は充実した濃い時間でした!

メインの組体操のテーマは「2008年 今

校舎改築工事期間にしか体験できなったこの運動会の「今」この瞬間を大切な思い出として私たち一人ひとりの心に刻みたい・・・という先生の思いが込められています。

3人の姿を全部見届けることはできなかったけど(移動が多く3人はいつもバラバラ・・・)みんなが頑張っている姿にとっても感動しました!

Ssimg_2448_2

最初は一人技から・・・5・6年生全員息を合わせて

Ssimg_2474_2 

3人技 「飛行機」nagが飛んでいます!

Ssimg_2456_2

「いかり」 nag倒立中 うまくキャッチしてもらえて決まりました!

Ssimg_2460_2

5人技では・・気持ちをあわせて「花火」 na&sio ポーズを決めている間は動けません!

Ssimg_2472_2

みんなで5輪の輪を形作ってドミノ倒し

Ssimg_2471_2

いよいよ盛り上がってきました!10人技のピラミッド!

先生にいつも怒鳴られていたけど、みんなを信じて決まりました!いい顔してます!

na&sio

Ssimg_2476_2   

最後の大技 「塔」 全員で立ち上がりたかったのですが・・・難しかった!でもあきらめないで頑張り続けました!その姿がまた胸にきました! sio

Ssimg_2481

一同花のように開いて今年の組体操は終わりました!

毎日よく頑張った成果が、笛の音だけでしっかり動けたり、堂々としたポーズに現れていました。

最後の運動会、みんなからいっぱい色々なものをもらいました!!

6年生の全員リレーでは2人抜きして大満足のna、そのnaの前で抜かされず耐えて頑張ったnag、練習のときよりも順位が良かったトップバッターのsio、長野に来てますますたくましくなった気がします。

スポーツの秋の大イベントが大成功でおわりました!

September 19, 2008

3時間集中してきました!

お友達のお友達のお友達(!)にビーズ作りを教えてもらえるという機会があったので入れてもらって、数年ぶりにビーズ作りを体験してきました!

Simg_2394

ブレスレットのように腕に巻くアクセサリーですshine

Simg_2395

途中で何度も挫折しかけました・・・1人では到底作れません!

ビーズの穴にテグスを通すのが、だんだん見づらくなって歳を感じましたcrying

親切な先生のおかげで、ちゃんと形になって感激ですshine

気付けば3時間集中していました((・(ェ)・;))

家に戻って子供たちが帰ってくるまで、あまりの疲れに(脳が疲れて・・)いつの間にか夢の中.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

老眼になる前にもう少し頑張ってみたいです!残された時間は少ないけど(^-^;

明日は運動会です!台風の影響で天気が心配なのですが、最後なので精一杯頑張って欲しいです。

6年生のメインは 組体操good 明日のために何時間もかけて、厳しい練習にも耐え頑張りました。

全部で10個の形を作るのですが、そのたびに場所を移動してまうので どこで自分が演技するかの計画表を持って帰ってきました。

Simg_2396

na sioの1組とnagの2組では結構離れています・・・去年も途中で見失って運動場を行ったり来たりさまよってしまったので、明日は真剣に頑張る姿をちゃんと見てあげたいです!

晴れますように~sun

September 17, 2008

幸せな香り

いよいよ秋apple長野です!りんごの季節になってきました~

Simg_2371

紅玉がたくさん出回っています。ちょっと酸っぱくてしゃきっとした食感(゚ー゚)大好きです!

お菓子作りにも欠かせません!

ついつい作りながらかじってしまうのですが・・・

Simg_2372

パイシートの上に並べて、上から(ちょっと柔らかすぎた)カスタードソースをかけて焼いてみました!

Simg_2374

水曜日はだいたいお友達が2クラスとも来ることが多いので、おやつを作ることが多いですeye

帰ってきた3人や、遊びに来てくれたお友達が家に入って「おいしいにおいがする~!」と言ってくれるのが嬉しくて、頑張ってしまいます(*^ー゚)b

良い香りといえば、今更なのですが、びっくりしたのが

Simg_2377

柔軟剤効果です!!

昨日お友達に頂いた「スナッグル Snuggle」

普段柔軟剤を全然必要ないものとしていたRですが、(これでも主婦15年・・・sweat02)使ってみたら なんて素敵な柔らかい香りshine

そして幸せな気持ちになって家事ができました~

こんなところにも幸せがheartあるんだな~って思いました!

September 15, 2008

観光シーズン到来ですが

3連休、秋の観光シーズンに信州を色々周りたかったのですが、育成会行事(reko役員のため参加義務あり)や学校行事も多く、なかなかまとまって遠出できない状況です・・・

13日は某学校の文化祭に参加してきました!

ゲームやクラブの発表を見学したり、

Simg_2361

手作りで帽子を作る体験もしてみました(゚ー゚)

向かって右からna作・sio作・nag作です。

nagの帽子は丸くカットした中に星型に折った紙を下げてあります!

時間が足りずに持ち帰ってきたので、家で★をパンチして貼り付けて続きを作っていました!

naは迷わずにテープを貼って♪を描いてその場で出来上がっていました(・∀・)!

sioは相変わらず女の子チックにリボンでribbon

3人ともちゃんと係りの人に手伝ってもらったおかげでちゃんと丁寧に取り組んでいました。何かを最初から作り上げることを経験できて良かったです!

14日は地元の商店街のお祭りに小学校の合唱団からの参加をしてきました!

Simg_2355

総勢56名の歌声、、、副団長のsioと幽霊部員でほとんど口パクのnagが参加しました!

nagあと半年頑張ってね!!

15日 今日はゆっくり過ごしました!3人は帽子の続きを作ったり、折り紙を折ったり、好きなこと。

RとTさんは滅多に一緒に家でも映画を観ないのですが(趣味が違う・・・)、「ジェイソン・ボーン」シリーズのボーン・アイデンティティ(シリーズ1)とスプレマシー(2作目)を観て過ごしました!

最後の「アルティメイタム」(どうしていつもこんな難しい題名?)も必見のボーンシリーズ、目が離せない面白さですbomb

明日から、土曜日の運動会に向けてさらに練習漬けの日々です!最後の運動会が元気で迎えられますように!

September 10, 2008

★★★

4年生の新学期から東京に越して、1番に作らなければならなかったのが、「防災頭巾カバー

岐阜では使いませんでしたが、(金沢でも勿論ない・・)川崎では、椅子の座布団代わり(?)に、防災頭巾を1人1つづつ持っていました!

地震の多い地域だから、意識が違います!

東京では、頭巾をそのまま掛けるのではなく、カバーのなかに入れて、椅子の背中に掛けるということで、急遽カバー作成のため、ダイエーで買った布で

Simg_2324

↑3つ作りました!この中に頭巾が入っています。

ちなみに長野では、防災頭巾は使わないので、家の机の椅子に掛けてあります。

(結局1学期で東京→長野に越してしまった・・・)

この布、まだ一杯余っていて、(何メートル売りだったのかなsweat02)どう使おうかと、

Simg_2337

sioの体操服入れも作ったり、巾着やポーチにしても、まだ残ってしまったので

Simg_2339

給食のナフキンと、ジャムおじさんの韓国お土産の抱き枕カバーにして、やっと消費しました!!

端切れはまたいつか出番があるかなclub

最近は、エプロンやバッグを家庭科で作っても、すべてキットになっていて、ろくに裁断もしなくても作れてしまいます。

3人が自分より器用になってほしいと願っているので(編み物もろくにできないR)、子供と簡単なものを作ったり、一緒に本をみて格闘したりしたいなぁ・・・と思っています。

学校に持っていく袋物やナフキンがみな同じ★柄でも文句も言わないでくれてサンキュ

中学生になったらきっと持ち物にもこだわるようになるのかな!そう思って作ってしまいました!

September 08, 2008

開会式と最近一生懸命なこと

はじまりました!北京パラリンピック

始まるのは分かっていたのですが、あまり興味も持っていないままでした(ゴメンナサイ)

でもうちのオリンピック好きnaは、開会式当日、朝から大盛り上がりで、夏休みのオリンピック開会式は長くて寝てしまったので、今回は絶対に寝ないと固く決意していました!

Simg_2297

お布団を並べてnagと最後までなんとかみていました!最後はトロトロでしたが・・・

sioはあまり興味のない世界なのでconfidentオヤスミ

17日まで毎晩NHK教育夜の特番を観るために、良い子でがんばるそうです!

2人と一緒に開会式を観て感動しました!人間ってすごいdiamond

観て、知ることで、世界観が変わりそうです!もし東京にオリンピックがきたらぜひ子供たちには何かの形で参加してほしいです。。。

パラリンピックは本当に国を超えて、参加しているすべての人に笑顔で帰国して欲しいですね!

********* ********* *********

Simg_2299 

naはここ最近、何を思い立ったか、

ミサンガ作りにはまっています。

刺繍糸を三つ編みか四つ編みにする簡単なものですが

Simg_2300

いろんな色を合わせて作っていました。

学校も大丈夫なようです・・・(他にもしている人がいるみたい)

上手になったらお友達にもあげる、と言っています!

nagはひとりでコツコツと

Simg_2323  

折り紙で多面体を作ってます!

涼しくなったので、じっくり何かを作る遊びができるようになって来ました。

sioは・・・時間があることがまずないのですが、、、、時間があったら何か読んでます!

漫画は「ドラえもん」か「あさりちゃん」、本は土日で「耳の聞こえない子が通ります」という本で感想文を書いていました。

今週から運動会の特別時間割で、1日の半分以上は運動会の練習に充てられます!

6年生はクラス全員のリレーと5年生と一緒の組体操が一番の見所です(゚ー゚)

September 05, 2008

フルーツコンポート

結婚する前だったと思うけど、誕生日に姉から貰った本です!

Simg_2293  

 宇土巻子さん「フルーツレシピ」この本の中で

いつか作ってみたいな~と思っていたのが

コンポートです。

コンポート・・・果物のシロップ漬け

今年は思いがけず桃を戴くく機会が多く、さらに貰った桃が結構熟していたので挑戦してみました!

Simg_2284

切った桃をビンに入れ、お砂糖と水をあわせて沸騰させたシロップをかけて漬ければできあがり!

ジャムのように煮込む手間がないので簡単でした!

しばらく冷蔵庫で保存していましたが、そろそろ浸かったかな・・・と今日のおやつに解禁shine

Simg_2294

 パイシートでかわいいパイを作って・・・

Simg_2295  

傾いても、曲がっていてもご愛嬌!

heartがあれば・・・

Simg_2296

電子レンジでつくるかんたんカスタードクリームとコンポートを載せたらおいしそうになりましたnotes

作るのは時間がかかっても(パイシートですからたいした手間ではありませんが・・)食べるのはほんの一瞬eye

あっという間に平らげてしまう恐るべし3人wobbly

コンポートはそのままでも、ヨーグルトに混ぜても、いろいろアレンジがききそうで嬉しいです!

September 02, 2008

プルーンのおやつ

Simg_2280_2

こんなに入って150円なんです、ナマのプルーン(゚ー゚)

期間限定なので、どしどしおやつに使います!

Simg_2277_2  もちろん生で食べてもとってもおいしいのですが

お菓子の生地に混ぜて焼いてもgoodです!

Simg_2274

nagは卵白係 メレンゲ作り ちょっとだけこわい・・・

Simg_2276

naは卵黄係 力仕事は任せて(o^-^o)

Simg_2278

↑薄力粉プラスコーンスターチの生地で焼いたケーキです

今日はホットケーキミックスを使って簡単なクレープの生地をつくり、その中にプルーン&ネクタリン(うちにあった果物で)を混ぜて焼きました

Simg_2279

クラフティというお菓子だそうです・・・

中にフルーツが入っているだけで、なんだか豊かな気持ちがしますapple

直売のお店で買うと新鮮でお手ごろ価格で買える旬のものってありがたいです!

もうすぐ3人がおなかを空かせて帰ってきますbomb    

« August 2008 | Main | October 2008 »