My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 夏休みの様子② 宿題とミュージカル | Main | 夏休みの様子④ 予防接種と宿題 »

August 04, 2008

夏休みの様子③ びんずる祭り

長野に来て2年経ちました。3年目突入です!

引っ越した翌日、8月第一土曜日に「長野で大きなお祭りがある」とTさんが聞いてきたので、

みんなで訳も分からないまま、凄い人ごみの中を歩いたことを覚えています!

その人ごみを抜ければ、何千人も行列を作って踊る「びんずる」祭りが行われていました。

長野では普段ありえないほどの人が善光寺を頂点に練り踊ります。

そんな長野市最大の夏のイベントに今年(8月2日)、3人も6年生の学年行事として参加してきました!

踊りは当日学校で早めに集合して、最後の調整をし、(ほとんど練習する時間がなかったので教える方は真剣です・・・)いざ、本番へnote

Img_5715 

 スタート直前!

1万数千人が持ち場について、20名以上で1連(チーム)となって、思い思いにアレンジした「びんずる」の踊りを踊ります!

保護者は子ども達の後ろで参加、交代でクーラーボックスを載せた台車を引いて歩きます!3時間弱踊るので水分は1人2リットルは必要です。

Img_5716

スタートしました!これから9時過ぎまで踊りますよ~

最初の15分は「正調」といわれている基本の踊り方で踊ります。

その後は各連で特色を出してOK! 女装グループや、E・yazawaファンズ、フラメンコ連などいろいろでした!

Simg_2084

20分くらい踊ったところで休憩が入ります。そこで水分をしっかり補ったり、8時ごろにはパンを食べたり・・・その繰り返しで時間が過ぎていきます。歩道には夜店が並び、沢山の見学の人達が踊りを見に来ています!他の学年のお友達や、転校していったお友達などに出会ったり・・・いろんな発見がありました。

Simg_2091 

9時前、もうすぐ終わりです!すっかり暗くなりました。子ども達は足も疲れ、声もかすれてきましたが、最後まで全員頑張りました!!

Simg_2111

うちの連はペットボトルにビーズやお米粒などを入れて、みんなで踊りました。

私もしっかり踊って来ました!折角参加するのなら、楽しまないとshine(Tさんはずっと台車係で参加していました!←私の分も)

翌日は足も痛いし、疲れてぐったりでしたが、よい思い出です!

最初、この計画を聞いていたときは、クラス役員なので参加しないとまずいかも・・という後ろ向いた気持ちばかりだったのですが、参加してみると、やっぱりやるだけのことはあって、子ども達にも親にも、とっても良い経験だったと思います!

当日は参加者全員が最後まで頑張れました!途中元気がなくなってきた子ども達を力強く引っ張ってくれた先生方にも感謝ですdiamond

夏休み後半、あとはやりかけの宿題だらけsweat01、がんばります!!

« 夏休みの様子② 宿題とミュージカル | Main | 夏休みの様子④ 予防接種と宿題 »

Comments

これこれ、ずっと「びんずる」ってなにかなぁと思っていたのよ。すごいんだね。熱いなぁ!楽しめてよかったね。おつかれさまでした。cat

「びんずる」ってなにかしら???
ってずっと思っていました。
長野でこんなイベントがあったのですね。
暑い中疲れたと思いますが、達成感もまた特別!!まずはゆっくり休んで、夏休み後半も楽しんでくださいね。お疲れ様でしたhappy01

すげー すげー 写真に「熱」が感じられるよ。

こんなん見ると百万石パレードってしょぼいよね。

最近は有名人使って盛り上げようとしてるけど

参加型じゃないよね。

それに比べて「びんずる」いい!いい!

ほぉぉ~(^o^)
びんずる祭りって始めて聞いたよ~♪

3時間踊り続けるのってすごい!
踊る阿呆に踊らぬ阿呆・・・←これは阿波踊りだけど
参加することに意義がある!っていうか
踊らなきゃ損損だもん♪(血ぃが騒ぐぅぅ~)
女装グループや、E・yazawaファンズも見てみたかったな・・・
踊れずにフォローに入った方々は大変だったかも?
Tさん お疲れ様でした(^^)
rekoちゃん 足休めてね 
3日位後にもっと痛くなるかーもーよー
 

ほんとびんずるってすごいですよねー!
初参加ですっごい感動しました。
お祭りっていうと、参加するっていうより、見に行くという色が強かったので、すっごく新鮮で楽しかったです。
結構時間が長かったですが、全員が最後まで踊れたのがよかったですねhappy01
お疲れ様でしたnote

み ちゃん***

長野の短い夏、こんな熱いお祭りもあるんだよ!
3人も帰りの歩きはバテバテだったけど、よくがんばりました!

今度は地区のお神輿があるからまた体力作っておかなくちゃ!eye


さくらんぼさん***

善光寺の本堂に祀られている木像が「びんずるさん」で、自分の身体の弱いところや病気の箇所を撫でると治してくれるといわれているので、つるつるになっています!

このお祭りも始まる前に、連の各代表が善光寺で儀式を行ってから各位置に戻ってきてスタートなんです!
この大イベントが終わって気抜け状態でしたが、頑張ります!!

YABOOくん***

百万石(なつかしい!)のようなお上品な感じではなくて、踊りはそれぞれだから熱いよ!

最近の有名利家様、一度見てみたいんだけどな~
  

nao***

naoならきっと血が騒ぐかも!
ちょっと参加してみた今回だったけど、踊りで賞をもらえるみたいで、賞狙いの連はすっごい練習して参加するみたいよ!!

翌日地元TVで特集していて、台車を押すTさんがばっちり映っていたそう・・・

うめぴょん***

うめぴょんもお疲れ様~!!
踊っている間は全然気がつかなかったけど、きっと何回かすれ違っていたはずなんだよねnotes

うめぴょんにもメモリアルなお祭りになってよかったね~heart
3人も出る前はちょっとぼやいていたけど、最後は晴れ晴れしていたから、ほんとよかったよ!

びんずる、見物より参加でしょうか、娘は2度目の参加。あの熱気はすごいね。久しぶりに見る人、人、人。踊り手のほうが多いと思うのは私だけかな~happy01

kaopyちゃん***

そうかも!踊っている人の数、すごいよね!!
Mちゃんも最後までちゃんと踊ったんだねnotesおつかれさま~

うちの地区では今日でラジオ体操も終わって、初めての皆勤賞に喜んでいた3人でした!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/42064319

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みの様子③ びんずる祭り:

« 夏休みの様子② 宿題とミュージカル | Main | 夏休みの様子④ 予防接種と宿題 »