My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 夏休みの様子③ びんずる祭り | Main | 夏休みの様子⑤ 藤沢にて »

August 08, 2008

夏休みの様子④ 予防接種と宿題

小学校6年生になる直前に学校から持ち帰ってきた予防接種の案内がありました。

「ジフテリアおよび破傷風 第二期」ということです。

予防接種法で定められたもので11~13歳の子どもが対象とのこと。

なかなか行く時間がとれずに1学期が過ぎてしまったので、夏休みの目標でした!

Img_5784_2  

←注射というものが本当に嫌いな3人です!

小さい頃は予防接種が多くて大変でした~(みちゃん その節は本当にお世話になりました!)

こんな歳になってもまだ母子手帳持参の予防接種があるんですね!

最近カメラの調子がわるく、画像がおかしいです・・・

3人にはうまれた順番を教えていないのですが、母子手帳には書いてあるので、3人は知りたがって一生懸命覗き込もうとしていましたが、まだ教えたくはないので、死守していました。

順番は関係なく、育って欲しいと思ってあえて教えていませんapple

次は中学生で接種があるそうです!がんばろう~

明日からしばらく藤沢です。そして帰ってきたらもう夏休みも終盤なので、出来るだけ宿題をやってしまいたかったのですが、

なかなか思うようにはいかず

Simg_2156 

昨日やっと、善光寺さんの絵の色塗りを頑張りました。

善光寺に絵の具持参では大変なので、

写真を参考に・・

Simg_2158 

なんとか出来上がってきました!出来具合についてはコメントなしでcoldsweats01

研究もそれなりにやっているnagと

Simg_2163                      

毎日コンビニのゴミ袋から

キャップを貰ってきています!

自分で集めることを体感してます。

Simg_2164      

やっと実験の内容が決まったsio!

今日装置を作ったので、実験は帰宅後です・・・

がんばろうね

naは今年は悩んでます、来週にかけましょう! 

では 藤沢に行ってきます!!                                    

« 夏休みの様子③ びんずる祭り | Main | 夏休みの様子⑤ 藤沢にて »

Comments

rekoさん、おはようございますconfident
なるほどーーー、生まれた順番を教えてないrekoさん、なんだか好きheart04です。
友達に、3くらい年離れて3人子どもがいる人がいるんだけど、明らかに上下関係できそうなのに、
親は絶対「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ばず、名前で呼んでて、兄弟姉妹どうしも、名前で呼び合うの。
最初、単に面白いなーって思ってたけど、それぞれを尊重しあってる感じがあって、いいなぁって感心shineしましたよ。
明日から、帰省しますよ~。金沢も暑そうです。

あぁ!宿題ができるかしんぱいだぁ~がんばってね。藤沢までお気をつけて。いってらっしゃい。cat

暑い 暑ぅぅ~い。。。とひたすら 湯だっています(^^;)
nag キャップ集め頑張っているね(^^)スゴイッッ!
ペットボトルの袋ごと写っているけど コンビニの前?横?で集めているのかな?

ぱっそ子さま***

帰省お疲れ様でした!わたしもちょっとだけ金沢行ってきました!
いつかお会いしましょうねclub

3人にうまれた順番を教えなかったのは、双生児(品胎)ならではの良さを生かせるかなと思ったからですが、やっぱり本人達は知りたいみたいで、学校の書類や住民票などで知られるのはもう時間の問題です・・・どう反応するかドキドキですheart04

み ちゃん***

オリンピックも見たいし、明後日からは新学期だし、親子共々充血しながら宿題がんばってるよ!

あっという間に夏休みが終わるよ~~bomb


nao***

エコキャップの活動、naoブログのおかげでnagにもよい経験が出来ているよ。でも夏休みだけで終わってしまったら何もならないからこのまま継続していきたいと思っているよrecycle

3人それぞれなんとか下書きまで行ったけど、完成はぎりぎりになりそうだ~~!!

今更だけど・・・3人の絵、大胆で好きだよ。こんな風に感じるのだな~と、ひとりひとりの個性を微笑ましく見させてもらってます。とくに、ダークな空の絵には惹かれるものがあり、‘梟の城‘って感じで魅惑的!doraにも書いてほしいな~happy01

doraちゃん***

ありがとうheartheart
前の学校の図工の先生が、「ちゃんと心をこめて描いた絵に点数はつけられない」と言っていたから、どんな仕上がりでも、真剣に描いたのならよいとおもっているよ(*^-^)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/42107998

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みの様子④ 予防接種と宿題:

« 夏休みの様子③ びんずる祭り | Main | 夏休みの様子⑤ 藤沢にて »