My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 夏休みの様子⑤ 藤沢にて | Main | 3人の好きなもの »

August 21, 2008

新学期スタート!

20日、3人の学校は2学期に入りました!

小学生最後の夏休みも終わってしまいました!

今回は宿題が押せ押せで、本当に最後までかかりました・・・こんなにぎりぎりまでかかったのは初めて・・・

3人がそれぞれに考えてまとめたのは

sio・・・・ろ過装置を作って水をきれいにすること

Simg_2205  

炭や砂利などをペットボトルに入れて、ろ過装置を作り、実際にお米のとぎ汁や絵の具の色水などをろ過してみました。

何事にも頑張る姿勢はいいのですが、取り掛かりが遅いのと、残り時間を考えながら作業が出来ないので、新学期当日の朝までかかっていましたcoldsweats02

naは今回はなかなかテーマが決まらず、スポーツ観戦好きなのでオリンピックについてか、夏休み前から言っていた物価の値上がりについてか、理科の実験かまよったのですが

Simg_2202  

ガソリンの値上がりの変動について調べました。先月行った大分まで値上がり前と後ではガソリン代がいくら違っているかなどまとめていました。

nagはエコキャップだったのですが

3人の中でも1人スローモードでSimg_2197

←前日もまだこんな・・・

sioは下書きが丁寧すぎて、さらに清書に時間にがかかるのですが

nagはキャップを数えてそれからどうするのか~

Simg_2194

↑これで800個です。頑張って集めて2400個以上集まりました!

長野市では回収している団体や企業がまだないので、結局集めただけで終わってしまい、このキャップを持っていくのはまたの機会になってしまいました。

近日中に探して持ち込みたいと思います。

Simg_2203

なんとか夜には終了しました~

毎日キャップを集めに通ったコンビニの店長さんともすっかり仲良しになり、夏休みが終わっても通ってキャップを集めに行くことになったとのこと。

Tさんの会社での収集も続行です!   

本人達も頑張りましたが、最後は自由な時間も無いくらいだったので(自業自得です・・・)ちょっとは心を入れ替えて、2学期以降がんばってほしいです!!

身をもって体験すれば、少しは計画的になるか、親の言うことをきくようになるかな、と期待していますeye

新学期当日はこの地区のお祭りがあり、みんな放課後お神輿で行列しました!Simg_2217

右側にあるマンションが、長野のS家住まいです!昨日は天気も曇っていて涼しく行進できました!

最近は朝晩涼しく、蝉の声も少なくなり、気がつけば秋に入りつつあるのだな~とちょっと寂しくなってきました。

秋の観光シーズン満喫したいですapple

« 夏休みの様子⑤ 藤沢にて | Main | 3人の好きなもの »

Comments

エコキャップの終わってからの行く末が気になっていたのですが、続行してくれると言うことが何より嬉しいです。
では、私も会社で集めるよう働きかけたいと思います。

いつか引き取りに来てね。

いやいや これだけ研究もしっかりやれれば
計画的云々は置いておいても良いでしょう(^^)

店先にペットボトルとトレーの回収箱ってあるじゃない?ペットボトルのキャップの運動も 回収箱が身近にあるともっと広がるのにね(^^)
うん でも そのうち出来るかも。。。

3人ともすげーよ。。

rekoは6年生のとき こんだけしっかりした作品できたんか?smile
グラフやら地図もしっかり書けてるしshine

うちの子は先週やっと工作セット買ってきてたよ・・・

で、あのキャップの並べ方はアート??

あや***

行く末まで思っていてくれてサンキュheart本人が続けると言ったのだからせめて卒業までは頑張って欲しいよ。
あやも応援よろしくね!

nao***

ほんとにまだ浸透するには時間がかかりそうだね!
とりあえずベランダに箱を作って入れているよ!

3人の研究も最初計画したのとは全然違うものになってしまったよ~
sioはドライアイスとシャボン玉も実験したんだけど、納得できず、変えたんだけど、ホントぎりぎりセーフだったよsweat02

YABOOくん***

遠くから見るからすごいと思うかもしれないけど、中身は・・・たいしたことほんとにないからcoldsweats01
でも、それぞれに自分で考えたテーマを形に出来てよかったよ!

キャップはランダムにならべただけ!そんなセンスはないよ!

甘えんぼうさんの三人が、それぞれ個性的なすばらしい宿題の提出、圧巻です。
なんだか感動をもらえて、うれしいです。
後ろから、ご両親がしっかり支えてあげていらっしゃるようすが目に浮かびます。
エコキャップの件、メールしました。
チェックしてみてね。
大分は、まだまだ残暑厳しいです。

kirinさま***

だんだんやりたいことがバラバラになってきて、尊重しながらまとめまで到達するのが大変でした!でもkirinさんの言うとおり、あの3人がここまで頑張れただけで満足です!

エコキャップの件、本当にありがとうございました!
まだまだ続けて頑張っていきますね!!ご協力おねがいします!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/42230137

Listed below are links to weblogs that reference 新学期スタート!:

« 夏休みの様子⑤ 藤沢にて | Main | 3人の好きなもの »