My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« July 2008 | Main | September 2008 »

August 31, 2008

最後のテニス!

6月に申し込み、7月からはじめたnaとnagのテニス教室ですが・・・

8月いっぱいで施設が閉鎖となり、最後のテニスとなった2人です。

Simg_2255

nag・・・先生がけっこうきびしかった

Simg_2261 

na・・・まぁまぁやってよかった

という感想でしたが、たった8回くらいで(スポンジボールとはいえ)ちゃんと振り方、打ち方、いろんな練習をしていて感心してしまいました!

結構前から習いたいと言っていたnaに、sioの発表会が終わるまで我慢させていたのですが、入会した翌週に8末で閉鎖だと決定して唖然としてしまいました・・・

次回からは(9月末)また新しい習い事を短期ですが始める2人です!

テニスが続けられたらいいのですが、またいつか機会があったら楽しめる程度に上達して欲しいです!

お疲れ様!楽しいってわかってよかったね!

**** **** **** ****

3月末に41歳になったTさんが、誕生プレゼントのリクエストに随分悩んでいましたが、

やっと決めてゲットしました!

Simg_2249 

Tさんの好きな時計です・・・flair

休日用にはめるとのこと。

rekoは一部負担として協力します!

Simg_2252

悩んで買えてよかったね!! 遅くなったけど41歳おめでとう~

August 30, 2008

nagのお花 6/10

Simg_2245 秋の七草・・・萩・尾花(すすきの穂)・葛(われもこう)・なでしこ(小菊)・女郎花・藤袴・朝顔(ききょう・りんどう)

Simg_2246  日々秋を感じますね。雲の形、空の色。

今回は七草をちゃんと7種類活けているそうです。

ダイナミックな生け花です!!(先生も自由に活けて~って感じの方なのでnagもしたいようにできてます!)

Simg_2247

↑朝ごはんや夏休みによく登場した「コーンご飯」です!

生のとうもろこしを普通に水加減したお米に加えて塩をプラスして炊くだけです!

とうもろこしの季節ももう終わりそうで寂しい!

夏は苦手だけど、過ぎると思うと寂しいものですね~!

August 27, 2008

宿題がんばり中

地道に続けています・・・スクラップブッキング

夏休みにはsioとnaをつれて行ったりしたのですが(nagは友達の家!)やはりなかなか進まず、他の人は3作目終了なのに、私は3作目は途中のまま、4作目にもかかっています!

それも宿題がたっぷりです!私が教えていただいている先生は、スクラップだけでなく、カリグラフィー(西洋の書道)に、製本なども出来るお方なのですが、(スクラップの午前中はカリグラフィー教室になっています)その知識と技術を合わせて

ブックタイプのアルバムを作っています!

Simg_2241

厚紙より一回り大きくカットしたパターンペーパー

のりとヘラで表紙と裏表紙にあたる部分を作ります!

出来上がるとなんてことはないのですが、わたしにはきちんと仕上げる作業はほんとに向かない・・・dash

Simg_2243_2 ここからが宿題・・・・・

表紙の色の感じをみて選んだカラーペーパーを

カットして、山折り谷折りを繰り返し、クラフトはさみでアクセントをつけて貼りあわせます!

それを何回か繰り返して両方の土台に貼ればブックアルバムの出来上がりです!

次回は完成する予定です!たのしみ♪

Simg_2244

先日のバレエの発表会の写真で1冊つくろうと思いましたshine

これが自分でできるようになったら結構応用がききそうです!!(←夢)

長野では今日でプールの授業が終わりました!

Simg_2240

5年生のときから身体が大きくなったので水着を新しく買ったのですが、あっという間にプールも終わってしまいました・・・

最後の今日は、交流のあるろう学校の6年生と一緒に2時間泳いだり、ゲームをしたり楽しんできました。

次からの体育は来月の運動会に向けて力入りそうです!!

August 25, 2008

3人の好きなもの

北京オリンピックも終わって、気持ちが静かになってしまいました。今回はとにかくソフトボールが感動的でした!

夏休みが終わって、昨日3人に本を買ってあげるため本屋さんに行きました!

それぞれに選んだのは

Simg_2235

nag・・・・バムとケロのおかいもの  これでバムケロシリーズ揃ったと満足!

sio・・・・エラと眠れる森の美女 帯にバレリーナの吉田都さんの推薦文がついているだけで即決!

na・・・・くまのがっこう  グッズを貰ってから、気になっていた絵本らしくシリーズを集めていくとのこと!

6年生が絵本というのもちょっと・・・だけど、絵本は何歳になっても大好きでいて欲しいから。私もよく買います。(ディスカウント100円で・・)

最近のna nagのお気に入りは「ケアベア」というクマシリーズ

夏休みの川崎・金沢のソニープラザでおなかのマークの意味をいろいろ調べて選んでいました!

Ssimg_2236

2人で重ならないよう、全部集めたいそうです!意味はこちら

sioは相変わらずひとりバレエの世界shineアンジェリーナはバレリーナグッズが大好きです。

キャラクターといえば、やっぱり最初はアンパンマンでした。

だんだんサンリオになって、中学年ではナルミヤシリーズ、最近こんな風になってきました!

私だけ永遠にサンリオを集めていますが・・・今では3人からおさがりを貰っている身分です!

Simg_2237_2 

naは金沢で自分のお小遣いで、クロックスを買いました!シビッツもちゃんとケアベアです!(案の定まだ勿体無くて家の中しか使っていません・・・)

これからどんどん3人も好きなものが増えて変わっていくことでしょう・・・自分で選んで買ったり買ってもらったものは、責任を持って大事にしていってね!

August 21, 2008

新学期スタート!

20日、3人の学校は2学期に入りました!

小学生最後の夏休みも終わってしまいました!

今回は宿題が押せ押せで、本当に最後までかかりました・・・こんなにぎりぎりまでかかったのは初めて・・・

3人がそれぞれに考えてまとめたのは

sio・・・・ろ過装置を作って水をきれいにすること

Simg_2205  

炭や砂利などをペットボトルに入れて、ろ過装置を作り、実際にお米のとぎ汁や絵の具の色水などをろ過してみました。

何事にも頑張る姿勢はいいのですが、取り掛かりが遅いのと、残り時間を考えながら作業が出来ないので、新学期当日の朝までかかっていましたcoldsweats02

naは今回はなかなかテーマが決まらず、スポーツ観戦好きなのでオリンピックについてか、夏休み前から言っていた物価の値上がりについてか、理科の実験かまよったのですが

Simg_2202  

ガソリンの値上がりの変動について調べました。先月行った大分まで値上がり前と後ではガソリン代がいくら違っているかなどまとめていました。

nagはエコキャップだったのですが

3人の中でも1人スローモードでSimg_2197

←前日もまだこんな・・・

sioは下書きが丁寧すぎて、さらに清書に時間にがかかるのですが

nagはキャップを数えてそれからどうするのか~

Simg_2194

↑これで800個です。頑張って集めて2400個以上集まりました!

長野市では回収している団体や企業がまだないので、結局集めただけで終わってしまい、このキャップを持っていくのはまたの機会になってしまいました。

近日中に探して持ち込みたいと思います。

Simg_2203

なんとか夜には終了しました~

毎日キャップを集めに通ったコンビニの店長さんともすっかり仲良しになり、夏休みが終わっても通ってキャップを集めに行くことになったとのこと。

Tさんの会社での収集も続行です!   

本人達も頑張りましたが、最後は自由な時間も無いくらいだったので(自業自得です・・・)ちょっとは心を入れ替えて、2学期以降がんばってほしいです!!

身をもって体験すれば、少しは計画的になるか、親の言うことをきくようになるかな、と期待していますeye

新学期当日はこの地区のお祭りがあり、みんな放課後お神輿で行列しました!Simg_2217

右側にあるマンションが、長野のS家住まいです!昨日は天気も曇っていて涼しく行進できました!

最近は朝晩涼しく、蝉の声も少なくなり、気がつけば秋に入りつつあるのだな~とちょっと寂しくなってきました。

秋の観光シーズン満喫したいですapple

August 18, 2008

夏休みの様子⑤ 藤沢にて

10日、藤沢でジャムおじさんの新盆を無事行いました。

と言っても、いつものように私達5人は時間ぎりぎりに現地入りして、準備も後片付けもayaとmeggiにお願いしてばたばたと帰ってしまうという、いつものパターンで・・・

ayaちゃん、meggiちゃん、本当にいつもこんな私たちでごめんね!そしてありがとうdiamond

お盆の様子はAYAS JOURNALで・・・eye

今回の藤沢ではお盆がもちろん最大の目的でしたが、3人が他に楽しみにしていた、①夏の海で海水浴 ②川崎時代のAちゃんと再会プラン、実現してきました。

080810_162848  

お墓のあるお寺から徒歩で鎌倉の海岸へ。

大勢の人たちが海水浴を楽しんでいました!海水浴を熱望していたnaは、意外にも砂浜で遊んでばかり!掘っても掘っても流されてくる砂に最後にはあきらめたnaとsio。nagはパパと海の中でくつろいでいたら、クラゲに刺されてweep

11日はラゾーナ川崎でAちゃんと再会しました!

080811_163528

丸善には、販売日だったこともあり、「のだめカンタービレ」のマングースちゃんが来ていました!!21巻思わぬ偶然でゲットnote

ラゾーナを5時過ぎにでて、次は鎌倉花火大会へ直行!

Simg_2168_2

鎌倉へ行くまでも、帰りも見たことのないほど人が大勢いました!特に江ノ電に乗るときは押されてつぶれそうでしたtrain

おばあさまの施設の屋上にて(正面から見られるベストポジション!)、元気なおばあさまと大迫力の花火の両方を見ることが出来てよかったです!

翌12日、世間のお盆の波より一足早く、早朝藤沢を出て長野に到着しました。

今回はお掃除もして、お料理もして、aya&meggiとお話して・・・と、少しは2人を助けたいと思っていたのですが、全く夢に終わってしまいました、エプロンさえ忘れる始末・・

また懲りずに行きます!よろしくね。

・・・・そして、壮大なるTさんの計画により、藤沢から戻った12の夕方に金沢に急遽向かい、14に帰ってきました!

金沢でお墓参りも出来て、88歳のおばあちゃんにも会えて、会うたびにりりしくなっているコテツにも会えて満足ですdog

お盆ウィークをこうして過ごしました!Tさんは今日から出社、3人の夏休みは明日までですsweat01

August 08, 2008

夏休みの様子④ 予防接種と宿題

小学校6年生になる直前に学校から持ち帰ってきた予防接種の案内がありました。

「ジフテリアおよび破傷風 第二期」ということです。

予防接種法で定められたもので11~13歳の子どもが対象とのこと。

なかなか行く時間がとれずに1学期が過ぎてしまったので、夏休みの目標でした!

Img_5784_2  

←注射というものが本当に嫌いな3人です!

小さい頃は予防接種が多くて大変でした~(みちゃん その節は本当にお世話になりました!)

こんな歳になってもまだ母子手帳持参の予防接種があるんですね!

最近カメラの調子がわるく、画像がおかしいです・・・

3人にはうまれた順番を教えていないのですが、母子手帳には書いてあるので、3人は知りたがって一生懸命覗き込もうとしていましたが、まだ教えたくはないので、死守していました。

順番は関係なく、育って欲しいと思ってあえて教えていませんapple

次は中学生で接種があるそうです!がんばろう~

明日からしばらく藤沢です。そして帰ってきたらもう夏休みも終盤なので、出来るだけ宿題をやってしまいたかったのですが、

なかなか思うようにはいかず

Simg_2156 

昨日やっと、善光寺さんの絵の色塗りを頑張りました。

善光寺に絵の具持参では大変なので、

写真を参考に・・

Simg_2158 

なんとか出来上がってきました!出来具合についてはコメントなしでcoldsweats01

研究もそれなりにやっているnagと

Simg_2163                      

毎日コンビニのゴミ袋から

キャップを貰ってきています!

自分で集めることを体感してます。

Simg_2164      

やっと実験の内容が決まったsio!

今日装置を作ったので、実験は帰宅後です・・・

がんばろうね

naは今年は悩んでます、来週にかけましょう! 

では 藤沢に行ってきます!!                                    

August 04, 2008

夏休みの様子③ びんずる祭り

長野に来て2年経ちました。3年目突入です!

引っ越した翌日、8月第一土曜日に「長野で大きなお祭りがある」とTさんが聞いてきたので、

みんなで訳も分からないまま、凄い人ごみの中を歩いたことを覚えています!

その人ごみを抜ければ、何千人も行列を作って踊る「びんずる」祭りが行われていました。

長野では普段ありえないほどの人が善光寺を頂点に練り踊ります。

そんな長野市最大の夏のイベントに今年(8月2日)、3人も6年生の学年行事として参加してきました!

踊りは当日学校で早めに集合して、最後の調整をし、(ほとんど練習する時間がなかったので教える方は真剣です・・・)いざ、本番へnote

Img_5715 

 スタート直前!

1万数千人が持ち場について、20名以上で1連(チーム)となって、思い思いにアレンジした「びんずる」の踊りを踊ります!

保護者は子ども達の後ろで参加、交代でクーラーボックスを載せた台車を引いて歩きます!3時間弱踊るので水分は1人2リットルは必要です。

Img_5716

スタートしました!これから9時過ぎまで踊りますよ~

最初の15分は「正調」といわれている基本の踊り方で踊ります。

その後は各連で特色を出してOK! 女装グループや、E・yazawaファンズ、フラメンコ連などいろいろでした!

Simg_2084

20分くらい踊ったところで休憩が入ります。そこで水分をしっかり補ったり、8時ごろにはパンを食べたり・・・その繰り返しで時間が過ぎていきます。歩道には夜店が並び、沢山の見学の人達が踊りを見に来ています!他の学年のお友達や、転校していったお友達などに出会ったり・・・いろんな発見がありました。

Simg_2091 

9時前、もうすぐ終わりです!すっかり暗くなりました。子ども達は足も疲れ、声もかすれてきましたが、最後まで全員頑張りました!!

Simg_2111

うちの連はペットボトルにビーズやお米粒などを入れて、みんなで踊りました。

私もしっかり踊って来ました!折角参加するのなら、楽しまないとshine(Tさんはずっと台車係で参加していました!←私の分も)

翌日は足も痛いし、疲れてぐったりでしたが、よい思い出です!

最初、この計画を聞いていたときは、クラス役員なので参加しないとまずいかも・・という後ろ向いた気持ちばかりだったのですが、参加してみると、やっぱりやるだけのことはあって、子ども達にも親にも、とっても良い経験だったと思います!

当日は参加者全員が最後まで頑張れました!途中元気がなくなってきた子ども達を力強く引っ張ってくれた先生方にも感謝ですdiamond

夏休み後半、あとはやりかけの宿題だらけsweat01、がんばります!!

August 01, 2008

夏休みの様子② 宿題とミュージカル

8月に入りました!9日からお盆でパパもお休み→藤沢にも新盆で行きますので

実質来週中ガンバラナイト!ということで

今日の第一目標は宿題の「善光寺の絵を描く」・・・・スケッチをしに、パパが会社にでかけてすぐに(熱くなる前に戻る計画で)善光寺さんへ出かけてきました。

Img_5695  

家からまっすぐ坂を上れば善光寺の仁王門です。

偶然学校の先生に会って、一緒に向かいました!

(先生方は善光寺の勉強会ということです、待ち合わせ場所には担任の先生もいました!)先生も忙しいのですね・・・

Img_5697

まだ人が少なめな境内で、早速下書き開始!1学期の最後に授業でスケッチにでかけたそうなのですが、sioは欠席していたし、nagは上の部分しか描けていませんでした。

1時間で下書きを済ませる目標で真剣にがんばるnagとsio。

うまく描けない・・・と嫌になっても、途中色々な人から好意的に話しかけてもらって、元気になっていました!

Img_5698 

naは・・・というと、どんな出来具合だろうが、突き進んで時間内に終わるタイプなので下書きは授業で終わっていました!

家で色を塗るだけなので、今回は付き添いです。

お参りをしたり、大好きな人の書いた絵馬読みをしたり・・・ いいのかな??

1時間後

Img_5700

nagの下書きは鉛筆で・・・何度も書き直しが出来る分、時間がかかります。

↑なぜに定規??

Img_5701

sioのクラスの下書きは油性ペンですることになっていたので、そのように。

そうでないと、sioの性格上、1時間では描けないと思いますsweat01

本人は不満なようですが、なんとか1つ1つ宿題をこなすことに私の目標点はあるので、これでOK!

色を塗るのがまた大変そうです・・・

昨日はお友達に誘ってもらい、森永のMマークの応募で当選した

キョロちゃん夢のファンタジーミュージカル2008・おもちゃランドのクエクエ大作戦!」に行ってきました!

当選したのはお友達ですので、数枚当たったはがきをまわしてもらったのですshine

やはり幼稚園前後から低学年が多い子どもの客層ですが、私を含めてみんなでたのしめるミュージカルでした!やはりプロの仕事だ~っと感動しました!

nagはドキドキに弱いのですが、小さい子が沢山いるので我慢できたとのことcherry成長です~。

sioは舞台の上で歌って踊る綺麗なお姉さんにheart

naはお土産のお菓子をもらうためにひたすらミュージカルは我慢タイム・・・(興味なし)

Img_5694   

夏休みに沢山のお菓子、本当に助かるし、ありがたいです!!

こんなにお土産を貰って車の中で、キョロちゃんのCDを聞きながら帰ってきました!

来年ぐらいならまだ小さい子たちに混ざって行けそうです!!

« July 2008 | Main | September 2008 »