My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 1学期頑張りました! | Main | 夏休みの様子① すっかり・・・ »

July 28, 2008

蓼科まで

じゃむおじさんにゆかりのあった土地をに見ておくために、場所も長野なので、家族で蓼科へドライブしてきました。

Ssimg_2031   

 蓼科まで、長野から高速で諏訪湖ICまで(1時間半強)、あとはビーナスラインで森林浴。

シーズンなので県外ナンバーの車が沢山でした!

標高1700Mの高原だけあって、昼間でも26度と過ごしやすい気温です!

こちらが見ておきたかった場所・・・Simg_2027 

今回で見納めかもしれません。ちょっとじーん・・・ 

帰りは、そのまま蓼科を白樺湖の方へ下りて、上田から帰ってきました。

大体の地理はこんな感じです

上田から・・・ということで、以前から話には聞いていたけれど、行ったことのなかった

北向観音」に寄って来ました。

Simg_2054

「信州の鎌倉」と言われている別所温泉・・・・信州で一番鎌倉時代を色濃く映し出している場所だそうです。

長野市の善光寺は南向き、こちらは北向き(北を向いて建てられている寺社は珍しいとのこと)なので、お互いに向かい合い、両方お参りしてこそ完了だと地元でもよく言われています。

善光寺は来世の(お参りしたら極楽にいけるといいます)、北向観音は現世の幸福を得られるということです!

話を聞いてからずっと行きたかったのでようやく行けて満足です。

善光寺さんはいつも人で賑わっていますが、こちらはこじんまりと静かないい風情でした。 よいことにめぐまれますように!

珍しかったのは手水です!

Simg_2052

暖かい温泉でしたspaあったかーい! 

 大きな温泉街ではありませんが、ゆっくりと静かに疲れを癒せそうな温泉地に長い歴史を持った観音様がおられます。

善光寺さんをお参りした方はこちらにもいらしてくださいね!

« 1学期頑張りました! | Main | 夏休みの様子① すっかり・・・ »

Comments

26度か~ うらやまし~

手水が温泉だなんて ありそうでないよね。

しっかし行動力のある家族やね。
先週と合わせれば2000キロ突破やね。
オメデトーsign02

見に行ってきてくれてありがとう。
現地からメールで送られてきた、あの場所の写真に私もジーンとしました。
母と父が二人で同じ場所に写っていた写真を思い出します・・・

そっかぁ~
Tさんのお父様とお母様が同じ場所で写真をとったのね(^^)
その場所に 今度はrekoちゃんとTさんが一緒に
立ったのね~なんか素敵ね

諏訪湖は若い頃はちょっとドライブ~♪って行ったものだわ(^^;)
今は 運転しんどいな・・・

YABOOくん***

金沢の洪水大変だね!そちらは大丈夫ですか?最近の災害にはなんとも言えない気持ちになります。
地球の向いている方向がだんだん暗くなっているようで・・・

うちの行動力は無いときは全然無いから!ダウンしたら1日寝てるし・・・動けるときに動いているよrvcar


あや***

その写真って、あの写真だったのね!と、コメントを読んではっきりと浮かびました!

それなら本当に行ってよかった。昨日はnaもnagもsioも素敵なところだ~と残念がっていたよ!

笑顔のお2人に見守られて昨日あの場所に5人で居たと思います!

nao***

そうだよ~素敵なことだとレコも思ったよheartそこに何十年後同じように写真を撮ってる私達がいるなんて・・・

時代が変わっていくことを最近よく思うけれど(3人が成長してきて)、次世代に残していける色々な思い出や私の思いをちょっとしんみりと考えてしまった今回でした!
でも夏休み1日目のどたばたでいつものレコに即戻ってしまったわ~

うん・・・日本沈没って映画観た?

ほんとにあんな日がくるんかもって気がしてきたよ。
自然に優しくして自然の神様の機嫌を損ねないようにしなきゃって思うよ。

rekoの実家も川に近かったよね。
犀川は大丈夫だったけど浅野川が一時大変なことに・・・
こんなんはじめてや~bearing

久しぶり~
大分、京都、ビーナスラインと夏満喫~。しかし、すごい走行距離じゃない?rvcar 
そうなのよ、県内観光地も今回がラスト?と思うと また別の想いがあるんだよね。長野県いいとこありすぎだよね。でも 数年後にまた同じところで
写真を撮りましょ。camera

YABOOくん***

金沢だけでなく各地で被害にあった方々には、遠くから一日も早い復興をお祈りします。
犀川大丈夫でなによりでした。


kaopyちゃん***

ようこそshine夏エンジョイしていますか?もうすぐびんずるで会えるかな?
うちの連と結構近かったような!楽しみにしてます!!
長野本当にいいところだらけだよね♪期間限定と思うと一日がとっても大事に思えるなぁ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/41990148

Listed below are links to weblogs that reference 蓼科まで:

« 1学期頑張りました! | Main | 夏休みの様子① すっかり・・・ »