My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 一歩一歩 | Main | ライトダウンキャンペーンとnagの幸せ »

July 06, 2008

地下に広がる遺産

ジャムおじさんが長野に来た時、上田の「無言館」と松代の「地下壕」に行きたいと言っていました。両方とも戦争の足跡として残されているものですが、地下壕には連れて行ってあげられなかったことが気になっていたので、家族で見学してきました!

Img_5513

松代市象山(475m)の地下に終戦間際(昭和19年11月)から9ヶ月(終戦まで)、本土決戦最後の拠点として大本営を移す計画の下に作られた地下壕です。

こんなところに地下壕が!と思うほど、今では静かな松代市ですが・・

Img_5516

 

当事のお金で2億円という巨額な資金で、300万人の

強制労働者(外国人含む)を動員し、昼夜交代制で進められた工事とのこと。

碁盤の目のような地図にびっくり!

現在は赤い線の箇所のみ歩いて見学できます。

私の想像では大きなかまくらのような穴があるだけかと思っていたのですが・・・

Img_5517

中はとてもひんやりとしていて、重苦しい世界でした。

でも、ここで強制的に働いていた人々の行き場のない気持ちを、私達が歩いて知ることで少しでも考えることができたら。。。と思いました。

Img_5518 

行き止まりです。総延長は5853.6メートル、床面積は23404㎡あるそうです。

そのうち見学コースは約500メートル。たった500メートルですが長く暗くだんだんと気持ちが沈んできます。

戦争の無意味さを改めて感じました。これからもずっとしてはいけないことだと思います。

***** ****

前後しますが、午前中はnaとsioが髪を切ってきました!

プールがはじまったり、もうすぐ6年生は新潟まで臨海学校で1泊するので、すっきりしてきました!

Img_5506

 

sioも発表会が終わり、教室のお友達も

ばっさりカットする子続出なので、「切りたい~」と希望していました!

←カット前 na & sio

Img_5509

←カット後

本人達はスッキリしたようですが、見た目はそんなに変わらない2人sweat01

かなりすいてもらったので量的にはすっきりしています!

nagは髪を切るのが大好きなのでまた近いうちに行かなくては・・・と思っています。短いと切るサイクルが早いです!

« 一歩一歩 | Main | ライトダウンキャンペーンとnagの幸せ »

Comments

可児には 防空壕跡(とても大きいらしい)で
夏祭りが行われるそうです
本土決戦最後の拠点って・・・地下壕に入れない
普通の人々のことは眼中に無かったのでしょうか?
戦争は絶対にいけませんね

聖も先日まで髪がna&sio位の長さでしたが
バッサリいきました!!
やっぱり 女の子は美容院 好きね(^^)


そうそう。長いと切っても傍から見ると全然変わって見えないみたいで淋しいのよねー。

nao***

聖ちゃんもプールだから切ったのかな??sioはまだ気付かれるけど、naは毎日結んで行っているから全然気が付いてもらえないよ・・・

可児にもそんな遺跡があったのね~行けばよかった・・・
いろんなところに爪あとが残っていることをちゃんと知りたいと最近思っているのだ!


あや***

あやちゃんそうだよね~~!!
本人的には結構変わっているのにね!
naはスタイルを変える性格じゃないからきっとしばらくこのままかな・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/41762894

Listed below are links to weblogs that reference 地下に広がる遺産:

« 一歩一歩 | Main | ライトダウンキャンペーンとnagの幸せ »