My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« June 2008 | Main | August 2008 »

July 30, 2008

夏休みの様子① すっかり・・・

夏休みに入って、すっかり曜日の感覚がない日々を送っています。

昨日はちゃんと覚えていたことを翌朝すっかり忘れてしまって・・・終わってから気付いて後の祭り・・・

今日はお料理教室だったのに、連絡もせずに休んでしまいましたsweat02

あー・・・・どうして、ちゃんと老化防止のためにやっていることもあるのに!(昨日はやりながら寝てしまっていた)

3人は相変わらず元気です!短い夏休みをエンジョイしています!

学校からの宿題は

夏休み帳

善光寺の絵(水彩画)

新聞作り(夏休みの思い出、臨海学校の思い出等をテーマに)

工作か一研究

読書(毎日規定時間以上)

その他自主勉強

さらに、9月の運動会にむけ、組体操の練習として

長座前くつ・背支持とう立・補助とう立・ブリッジ・うでたて・腹筋をすること

以上を25日間の夏休みで頑張る3人ですflair

Img_5686  

朝はもちろん「ラジオ体操」

校舎が建て替え中なので、中学校のグラウンドをかりています。

6年生はみんなの前にたってお手本となるはずなのですが←揃ってない・・・

肝心の一研究は、

nagは先日のkobutaブログで学んだ、「エコキャップ」について自分でもやってみたいとのことで、(nao、ブログ参考にさせてもらってサンキュ!)

Img_5688  

パパの会社でキャップを集めてもらうべく

箱を作成し、今朝パパに持っていってもらいました。

自分の目でキャップ800個を見て、何か感じることがあれば・・・と思ってます。

でも、そんなに集まるのかな???コンビニにもお願いに行かなきゃ!

Img_5689  

あとの二人は・・

sioは理科系で実験工作のようなことを考えています。

naは最近のニュースについて、なのか、何か工作なのか、まだ決定していません・・・

ヒントを求めて図書館で借りてきました!頑張って早めに決めて終わらせよう!

ちなみに 私の老化防止対策は

Img_5691

「数独」です!

昨日、解けないまま眠くなって寝てしまいました・・・

だれかこの続き教えてくださいpig

July 28, 2008

蓼科まで

じゃむおじさんにゆかりのあった土地をに見ておくために、場所も長野なので、家族で蓼科へドライブしてきました。

Ssimg_2031   

 蓼科まで、長野から高速で諏訪湖ICまで(1時間半強)、あとはビーナスラインで森林浴。

シーズンなので県外ナンバーの車が沢山でした!

標高1700Mの高原だけあって、昼間でも26度と過ごしやすい気温です!

こちらが見ておきたかった場所・・・Simg_2027 

今回で見納めかもしれません。ちょっとじーん・・・ 

帰りは、そのまま蓼科を白樺湖の方へ下りて、上田から帰ってきました。

大体の地理はこんな感じです

上田から・・・ということで、以前から話には聞いていたけれど、行ったことのなかった

北向観音」に寄って来ました。

Simg_2054

「信州の鎌倉」と言われている別所温泉・・・・信州で一番鎌倉時代を色濃く映し出している場所だそうです。

長野市の善光寺は南向き、こちらは北向き(北を向いて建てられている寺社は珍しいとのこと)なので、お互いに向かい合い、両方お参りしてこそ完了だと地元でもよく言われています。

善光寺は来世の(お参りしたら極楽にいけるといいます)、北向観音は現世の幸福を得られるということです!

話を聞いてからずっと行きたかったのでようやく行けて満足です。

善光寺さんはいつも人で賑わっていますが、こちらはこじんまりと静かないい風情でした。 よいことにめぐまれますように!

珍しかったのは手水です!

Simg_2052

暖かい温泉でしたspaあったかーい! 

 大きな温泉街ではありませんが、ゆっくりと静かに疲れを癒せそうな温泉地に長い歴史を持った観音様がおられます。

善光寺さんをお参りした方はこちらにもいらしてくださいね!

July 25, 2008

1学期頑張りました!

1学期無事に終了しました!

長野の夏休みは短く、来月20日から新学期です!

最後の夏を楽しもうネdog

Img_5669 

←最後の大荷物をゆらゆらと持って帰ってきました!

naは自分の荷物に加えて、3日間休んでいるsioの荷物まで持って帰ってきましたnotesありがとう!

sioは体調を崩し、最後の3日間お休みでした。

今日点滴してからは元気な顔に戻ってほっconfident

Img_5672  

そして大事な大事な通知表!

頑張っていた教科や、頑張らなくちゃの教科もありましたsweat02

得意不得意は3人それぞれ・・・

夏休み、プールやラジオ体操、夏祭り参加など、こちらでの行事が結構ありますが乗り切ってがんばろう!

******* ****** *******

今日はsioが落ち着いたので、少しだけスクラップブッキングに行ってきました!

3作目は in金沢withコテツバージョンです

Simg_5670

右上のは以前賀状にも使いました・・・

4年生の時の3人です。

今日は配置を決めて、台紙に貼ってきました!

マッテイング(写真にマットをつけて写真を生かすこと)のバランスがポイント!←これでもバランスをしっかり見て先生が考え抜いた結果の配置です。

次回からはかわいく飾ります!クローバーとかお花とかbud

Img_5671_2

今回の主役「コテツ」くん!完成したら見せに行くからね~!!

July 24, 2008

ちょっとだけつづき

大分からフェリーで神戸へ。

19:30大分港出航→6:50神戸港着 1泊です。

可児時代も海がなかったけれど、今回長野では海が無いのだ~と(周りの景色が山だから?)よく思います。

別に海が大好きなわけではないのですが、海の上を行く気分はとても嬉しいものでした。

Img_5661  フェリーの展望デッキから絶対見たかったのが

日の出です!

何時なのかはっきりしなかったので4時すぎから

一人ゆっくりと流れる景色のなかで日の出を待っていました!

Img_5665

19日の朝の太陽です!

4時40分頃でした!あっという間にぐんぐん上っていき、いつもの光になっていきました!

子ども達にも見せたかった~。最近は朝日や夕日を見たことがない子どもが多いようなので。

去年は学校の登山で、山の朝日は見たはずなので、海から上る太陽をまたいつかみんなで見たいです。

歴史で習う寺院を見たかったので寄った京都はひたすら暑く、3人にはきっとおいしかったお昼ご飯と、抹茶パフェのほうが記憶に残っていることでしょう・・・

名神が事故で通行止めだったので、北陸道ルートに変更して寄れた金沢で、予期せず家族全員集合ができて新鮮なこの旅行の話題を届けることができてよかったです!

そうしてようやくたどり着いた長野には

Img_5668  

臨海学校の宿泊施設で書いた3人からのはがきが届いていました!

(nagのはがきが行方不明sweat02ごめんね~!!

July 22, 2008

1833キロの旅

長野→大分 という考えただけで大変そうな計画でしたが、会いたかったみなさんに会えて、よくしていただいて感謝の旅でした!

出発は18日午前1時過ぎ

中央道から名神に入って混んでいる部分を朝早く抜けるためrvcar

あいにくの台風接近で最初は天気が心配でした!

Img_5587  

名神では、一時前が見えないくらい

雨が降っていたのですが、心配したほどではなく、

Img_5595

関門海峡を渡るときはこの素晴らしいお天気!いざ九州へ!!

大分まで所要時間約15時間でしたcoldsweats01

大分で一番おいしい鶏料理をごちそうになって、翌19日は別府を案内していただきました!                                                                                 

Img_5613

別府、大分を一望できるスポットで、別府湾や高崎山↑(海の近くの尖った山です!お猿で有名!)、佐賀関を眺めて、美しい景色にため息!

Img_5614

雲もすっかり夏の雲です!時間を忘れて気持ちが洗われました!

そして大分といえば別府、別府といえば「地獄めぐり」!!

Dsc04633  

こちらは「海地獄  photo by kirinさん

こんなに綺麗な海色の温泉ですが、98℃もあるので湯気の迫力もすごいです!

Img_5629  

竹の竿からつるされた「温泉たまご」!!

おいしかったです!

同じくこの湯気で蒸した地獄蒸し焼きプリンも美味でした!!

Dsc04635

特有の硫黄の香りもありますが、この湯気の迫力はすごかったです!!sioもかんげき!

↑ photo by kirinさん

次に行ったのは

Img_5636

鬼坊主地獄!!↑セメントが沸騰しているようです!

ぽこっぽこっと独特の音がしていました! 鬼坊主地獄で一休み

Img_5639  

足湯に浸かってきましたspa気分は天国です!

暖かい足湯で爽やかにリフレッシュしました♪

夕方はフェリーに乗ってという強行スケジュールにもかかわらず、もう一箇所楽しいスポットに連れて行ってもらえました!

うみたまご」時間を忘れて楽しめます!

Img_5642

圧倒的な魚たちに気持ちもしーんとなって・・・

Img_5645 

こんな素敵なホールもあって、時間よ止まれ!と、お願いしました(!)

Img_5656   

←別府湾を望む素敵な場所に「トド」の住みかが!!

トドやセイウチやアザラシが充実していることでも

知られている水族館だそうです!

Img_5658

はじめて見る雄姿に感激!生き物って不思議です。見ているだけなのに気持ちが色々湧いてくるので水族館は大好きですfish

Dsc04651 目と目で会話!nagのところに来てくれて嬉しかったとのこと!

← photo by kirinさん

大急ぎで買い物をして、お別れもそこそこにフェリーに乗り込みました。

あっという間の滞在でしたが、こんなに充実した時間を送らせていただいて、本当に嬉しかったです!

おばさま・先生・kirinさん・tomoさん、楽しくて、ありがたくて、心が潤った大分での時間をありがとうございましたheart

その後、フェリーで神戸→京都→金沢→長野、総計1833キロの旅でした!(車の走行距離・・フェリー除く)

以前、家族で大分に行ったのは、幼稚園の頃だったので、今回は3人の記憶にもちゃんと残るよい旅行でした!

いつかまたゆっくりと温泉に浸かりに行きたいです!

July 19, 2008

無事に着いてます!

無事に着いてます!
山沿いは天気が不安定な時もあったけど 思ったよりよいお天気です 遠い事がとても心配だったけど順調に〓着きました!

楽しんで来ます!
以上携帯より れこ

July 16, 2008

晴れました!

海のない長野から新潟一泊の臨海学校、今日はとっても良いお天気で、今頃無事に藤崎に着いていると思います!

Img_5576 2日間の予定表を今頃確認したら、

最初は水族館→昼食

午後 海にて泳ぐ(1時間45分)

夕方 入浴→夕食

夜 花火大会・星を見る会

明日は地引網と魚の解剖体験がメインで、今日の午後しか泳ぐ時間がなかったので、本当に晴れてよかった!

Img_5566 ←これは昨日の登校風景。

かついだ大リュックは学校に置いて、手に持ったサブリュックにお弁当などを詰めて今朝また元気に出かけました!

タオルに着替えに雨具に寝巻きに水泳用具など

いっぱい入っています!

Img_5577

天気が心配(?)で、昨夜作ったてるてるぼうず

ちゃんと役目を果たしてくれてありがとうsun

 Img_5578 

今日のお昼です!

今日は新潟の中越沖地震から1年ということですが、

去年の6年生は、地震のため、臨海学校が中止になってしまいました。

無事に行くことができたことに感謝して、去年の分も頑張って泳いで来てね!

Img_5579 

事故のない臨海学校と、明日夜中からのS家夏の大移動(代休と連休あわせて4連休)の無事を祈って善光寺さんにお参りして来ました!

今日は長野もあっついです!!

July 14, 2008

nagのお花 5/10

今回は一学期最後のお花です 

Img_5556  

「生花をいけてみようⅠ」とのテーマで

真・副・体の勉強をしたようです。

(家で実際生けるときは 「どれが真だっけ・・・」ってまよっていましたが・・・)

花材・・・リヤトリス 五本

Img_5558

年内10回のクラブももう半分終わってしまいました・・・

6年生ライフも飛ぶように過ぎていきます!!

今週16・17日はみんなが楽しみにしていた「臨海学校」があります!

新潟県糸魚川市藤崎の周辺地図長野を含む地図はこちら

藤崎海岸で1泊2日。 上越水族博物館も見学予定です!

夜の花火・星を見る会・ビーチファイヤーがとっても楽しみなので雨が降らないか、3人とも気にしています!!どうぞ晴れますようにsun

出発は水曜ですが、大きなリュックは(主に着替えや寝巻きなどを入れる方)火曜日に学校に持って行きます。

Img_5560 この土日さすがきっちりタイプのnaはせっせと持ち物に記名し、リュックの中身をほぼ完成させていました!

あとは当日の水泳道具と、お昼ご飯と水分でOK!!

sioの現状はリュック2つ出してちょっと用意したくらい(少しは焦りましょう・・・)

そしてnagは・・・

Img_5561

↑すごい机の上です!!!!明日持っていくんだよ~~

July 10, 2008

貸切で緊張して・・・おやつにすぐり

昨日映画に行きました。「つぐない」・・・長野にやっと来ました!(小さな映画館です)

この監督の第1作目「プライドと偏見」がとても素敵だったので楽しみにして行きましたが、内容がかなり複雑な流れで1回ではどうしてもひっかかったので、今日再度観に行きました。

そしたら

080710_112923_2

なんと私1人???なんだか怖くて1番後ろに座って緊張!

予告編の途中でおば様が一人来てくれて、2人で(ばらばらに座って)ちょっと安心して映画を楽しんできました!出るときもお互いに笑顔で挨拶なんかしたりして・・・

あ~、昨日よりくっきり話もみえ、よく泣いたweep

しばらくこの映画に浸りそうな感じです。

観終わった帰り道、地元の農家の人が集まって農産物を直売していました。

そこでみつけた

Img_5543 

房すぐり

100円でした!!おばさんありがとう!

「今の子は、知らないかもね、おいしいよ!」とのこと

木から直接食べるなんて、あまり経験のない3人に買ってみました!

Img_5544

つまんでみるとすっぱくて甘い、とれたての味がします!

Img_5551

←おいし~いdelicious

3人のお友達も(なぜか、3人より先にうちに来ていることが多い・・・3人がゆっくり帰ってくるから??)いっしょにおやつに食べました!

まだ色の薄い実が「赤くなるかも!」と残った枝は花瓶にさしたnagですが、赤くなってくれるかな?

July 08, 2008

ライトダウンキャンペーンとnagの幸せ

温暖化と頭では分かっていますが、コンセントをこまめに抜いたり、主電源をいつも消したりと、したほうが良いのになかなか出来ないまま・・・

そんな時、子ども達が学校から持ち帰ったプリントに「CO2削減 ライトダウンキャンペーン」とあったので、これを機に気持ち新たに頑張ってみようとキャンドルの明かりでちょっとの時間を過ごしてみました。

Img_5522

ちょうど、夏休み前で、研究のテーマを探している3人、やっぱり関心があるのは、地球温暖化、物価の値上がり(私がぶつぶつ言い過ぎかも・・)などなど。

どんなテーマになるかはまだ未定だけど、ちょっとでもひっかかってくれたらいいな☆

**それから**最近のnagにはとっても嬉しいことがあります!

なんといってもお子様好きの彼女、お友達の2歳の妹ちゃんと文通をしているのです。

Img_5524

←2歳のあいちゃんからのお手紙heart

ママとあいちゃんはうちにもよく来てくれるのですが、あいちゃんはnagの現役のおもちゃ「メルちゃん」でいつも遊んでいるのですっかりnagと友達気分でいてくれています。

Img_5523 ←nagからのお返事

くせ字矯正は夏のテーマです・・・

毎朝1・2年生のお友達が「おむかえにきたよ~」とnagご指名でピンポンしてくれます!

大好きな小さい子と触れ合って嬉しそうなnag、6年生は1年生と交流が多いからよい1年になりそうだね!

July 06, 2008

地下に広がる遺産

ジャムおじさんが長野に来た時、上田の「無言館」と松代の「地下壕」に行きたいと言っていました。両方とも戦争の足跡として残されているものですが、地下壕には連れて行ってあげられなかったことが気になっていたので、家族で見学してきました!

Img_5513

松代市象山(475m)の地下に終戦間際(昭和19年11月)から9ヶ月(終戦まで)、本土決戦最後の拠点として大本営を移す計画の下に作られた地下壕です。

こんなところに地下壕が!と思うほど、今では静かな松代市ですが・・

Img_5516

 

当事のお金で2億円という巨額な資金で、300万人の

強制労働者(外国人含む)を動員し、昼夜交代制で進められた工事とのこと。

碁盤の目のような地図にびっくり!

現在は赤い線の箇所のみ歩いて見学できます。

私の想像では大きなかまくらのような穴があるだけかと思っていたのですが・・・

Img_5517

中はとてもひんやりとしていて、重苦しい世界でした。

でも、ここで強制的に働いていた人々の行き場のない気持ちを、私達が歩いて知ることで少しでも考えることができたら。。。と思いました。

Img_5518 

行き止まりです。総延長は5853.6メートル、床面積は23404㎡あるそうです。

そのうち見学コースは約500メートル。たった500メートルですが長く暗くだんだんと気持ちが沈んできます。

戦争の無意味さを改めて感じました。これからもずっとしてはいけないことだと思います。

***** ****

前後しますが、午前中はnaとsioが髪を切ってきました!

プールがはじまったり、もうすぐ6年生は新潟まで臨海学校で1泊するので、すっきりしてきました!

Img_5506

 

sioも発表会が終わり、教室のお友達も

ばっさりカットする子続出なので、「切りたい~」と希望していました!

←カット前 na & sio

Img_5509

←カット後

本人達はスッキリしたようですが、見た目はそんなに変わらない2人sweat01

かなりすいてもらったので量的にはすっきりしています!

nagは髪を切るのが大好きなのでまた近いうちに行かなくては・・・と思っています。短いと切るサイクルが早いです!

July 03, 2008

一歩一歩

sioのトウシューズ記念日となるはずが、

最近痛いと訴えていた左足が(甲の指の付け根あたり)心配なので、レントゲンを撮ってからレッスンに向かいました。

Img_5504  

←見た目はそんなに腫れてもなく、変色もありません。

水曜日のレッスンで痛がったようで(水はバレエシューズ・木はトウシューズでレッスンです)

先生が心配して、状態を見てからシューズを始めることにしました!

レントゲンで異常はなく、けんしょう炎になりかけ、との結果でした。

痛む間は、つま先たちはやめたほうが良いので、しばらくバレエは出来る範囲で参加です。

昨日はシューズのはき方、リボンの結び方を習ってきたようですが、頭が相当混乱していました!!

怪我をしたり、調子が悪いときは思い切って休まないと、かえって長くなってしまうのでゆっくりさせたいと思います!(本人かなりがっかり)

前回の参観の日記でnagの作品に・・・・だったのですが、

学校の授業で、新聞社の方を招いて「新聞作り」について学んできました!

その流れで「歴史上のことについて新聞を作ってくる」宿題が出て、

Img_5505

まだ途中ですが↑右からsio・nag・naです!

ちょっとだけnagも図を入れていました(ほっ)

欲を言えばキリがないので、あまり見すぎないように言い過ぎないように我慢がまん・・・

じっくりと取り組むのってどうやったらできるのでしょうか・・・どうしても「早く終われば楽だ~」って姿勢で勉強をしているnaとnagですsweat02

July 01, 2008

最後の参観日

6年生、忙しいです!今日は参観→講習会→懇談会と親も一杯一杯でした!

昨日の先生からのプリントによると、2学期の参観は音楽会や、人権同和についての参観となるため、普通の授業の参観はこれが最後とのこと!

なんだか寂しいです・・・

今日は教室に貼ってある掲示物を眺めていたら・・・・nagの東京社会化見学のまとめをみつけてびっくり(汗)

Img_5496

↑真ん中の鉛筆書き・・・

1組のnaとsioの完成品は展示されていませんでしたが・・

Img_5383_2sioの作品(過去ログより)

Img_5309naの作品(同)

2人は家でも作業していたので、絵を書いたり、説明を工夫したりしていたので、こんな感じを想像していたら

nagのはただ字が並んでいるだけで、段落もなければ、誰かに見てもらうっていう気力も感じられなく・・・・bearingびっくりしてしまいました!

先生からも別に何も言われていないようで、nagは全然平気な様子。

これでいいのか不安だ~

Img_5500 

懇談会終了予定は5時過ぎだったのに、いろいろあって6時過ぎに帰宅したら、naからのお手紙が待っていました。

« June 2008 | Main | August 2008 »