My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« ビールカクテル | Main | 今日も元気で »

June 03, 2008

いちごのケーキ

春休みの金沢で母が買って、貸してくれた本。(きっと私の出費を考えて買ってくれたのだと思いますが・・・)

Img_5265_3 「やさしい刺しゅう」 佐藤ちひろさん

NHKの「おしゃれ工房」にも出演されている北欧クラフト作家

暖かくて表情豊かな刺繍がなんとも言えず好きですshine

刺繍をするのにちょうど良いバッグも貰ってきました。

15日のsioの発表会に、金沢から父母コテツdogが(たぶん)来るはずなので、貸してもらった成果をあげるべく、ちくちくしてみました。

手持ちの糸(キットの余り)と針があれば、すぐに始められますcute

Img_5252 転写紙がなく、トレシングペーパーからいきなり写したので

図案が本とは逆向きになったけど・・・

気にしない気にしないsweat02

Img_5262

本と同じ色も無く、ステッチも途中から(特にロングアンドショートステッチ!)わからん状態になってしまいましたが、針を持っている時間は集中できてなんとも良い時間です。

Img_5263  

バッグにこんな感じで縫ってみました。

ちひろさん曰く、「間違いや失敗はありません。針を持つ時間を楽しんで」(いい言葉!)

とのことなので第1作目の出来上がりnotes

ケーキの図案をみながら、数日縫っていたら、本物のケーキが恋しくなったので

Img_5272  

今日はおやつがケーキでした!From「栗の木テラス

気持ちもおなかも満足heart01

ちなみに先生のケーキは

Img_5264 こんなにおいしそうなのです!

いつか習ってみたい!!

クラスは2年待ちだそうなので今から申し込もうかな!!

« ビールカクテル | Main | 今日も元気で »

Comments

刺繍すてき・・・

刺繍、楽しいよねnote
最近私はクロスステッチにはまってます。娘と一緒にやりたいな~と思ってるんだけど、彼女は毎日忙しそうで、なかなか教える時間が取れず、先延ばしthink夏休みになったらheart04と、勝手に決めてますcoldsweats01

ケーキの刺繍、かわいいですね~happy01
もともとシンプルなかばんやハンカチでも、1つアレンジを加えたら、オリジナリティも出るし、すっごいかわいくなりますねheart02
私も何か作ってみたいなーnotes
また作り方教えてくださいねsign03

あや***

刺繍・・・・奥が深い世界だ~mist数こなせばすこしは先生に近づけるかな!

ゆりちゃん***

わーいshineコメントありがとう!
クロスステッチは作りかけで何年も置きっぱなしのクッションカバーがあるんだよね・・・やらなくちゃ!

私も3人と手作りしたいflair夏休みに実現できたらいいね!

うめぴょん***

前住んでいた場所で、いつもさりげなく子供服や袋にかわいい刺繍をしてあげているママ友達がいて、すっごくいいなと思っていたよclover

ちょっと手を加えただけで、「自分のもの感」がアップして大事にしようって気持ちの芽が出てくるよね!
次はエプロンに刺繍するつもりだから今度ねnotes

刺繍のケーキちょっとつっぱったけど、立体的で美味しそうよ。本物のショートケーキはスポンジが黄色くて、これまた美味しそう!

doraちゃん***

ありがとcake手の加減って難しいね。これでも気をつけて優しく作業したつもりなんだけど・・・
また次がむばるconfident

久々のショートケーキもとってもおいしかったcafe

刺繍すてきですね♪
ちっちゃくても大変なので私はいつも挫折しちゃいます。でも・・・またやってみたくなりましたup

rekoさん、おはようございます。
今日も東京はどんよりで肌寒いです~

刺繍、私も小学校の頃から大好きheart04デス。
菊川小学校の手芸クラブでも、いろいろ作ってたことを覚えています。
クロスステッチもフランス刺繍もどちらも好きです。

あっつんは、学校でスウェーデン刺繍を習いましたよ。

このいちごケーキのワンポイントは、可愛いですnote

ぱっそ子さま***

菊川時代から器用だったんですね!!私はスポーツ陸上かなんかに入っていたような・・・(どうしてこんなに記憶力無いのかsweat02

フランス刺繍は憧れです!針を持ってゆっくりした時間を過ごすのが理想なのですが、ついつい先を急いでしまったり、理想には手が届きません!

あっつんくんも凄いですね!スェーデン刺繍shine名前からして素敵そう!!

さくらんぼさま***

コメントありがとうございますheart01さくらんぼさんが見れば私がどんなにめちゃくちゃな刺繍をしているか一目瞭然でしょうねっ!!!
途中から訳がわからなくなってしまうんです。

さくらんぼさんのパッチワークのほうがとっても手間がかかって大変そうeye
いつかスワニー付き合ってくださいねshine

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/41418612

Listed below are links to weblogs that reference いちごのケーキ:

« ビールカクテル | Main | 今日も元気で »