My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 1週間遅れでパパへ | Main | 第2作目 やっと完成! »

June 24, 2008

おいしい長野の味

この竹の子、長野で初めて出会いました!

Img_5451 根曲がり竹 ねまがりだけ

長野北部では、いわゆる「筍」は採れないそうです。

この細い竹の子は、やっぱり青森や北海道では普通に食べられているようですが、私はこちらに転勤してきて初めて知りました!

今が旬ですshine

この根曲がり竹・・・どうやって食べるかというと

Img_5452

↑竹・じゃがいも・豆腐・かぶ(本当は大根が理想とのこと)・そしてさば缶

この材料を味噌汁にしていただくのですhappy01

Img_5453 ジャガイモとカブを水から煮て、

柔らかくなったら、竹の子と豆腐とさば缶を入れて

味噌で味付けるだけ!!

どうしてさば缶???って思ったのですが、

これが合うんですね!

Img_5454 長野市内のスーパーではさば缶が品薄になるこの頃です!

昨日山で採ってきたよ~、と、親切なお友達が持ってきてくれて、思わぬごちそうになった夕食でした!

ご馳走様でしたheart

« 1週間遅れでパパへ | Main | 第2作目 やっと完成! »

Comments

わ~懐かしい!!志賀高原にいた時、取りに行ったし、食べましたhappy02おいしいんだよねえ。
地元の人は、取ったらすぐに皮を剥いて、ポリポリかじってたよ。私も仕事の帰りに、バス停まわりに生えてるのを取って、かじりながら帰ったのを思い出しますcatface

サバ缶!!私も今日気になって会社の人に聞いたら、「え!?長野だけなの??」って逆に驚かれましたhappy01ほんとサバ缶ってびっくりですよねsign03この食べ方を聞かなければ、サバ缶コーナーに注目することはなかったと思いますnotes
私もやってみたいですrestaurant

ねまがりだけ・・・っていうのぉ(^^)フーン
始めて見たよ~!!
細いだけあって 柔らかいんだよね?
どんな 竹なんだろう?
どんな 味なんだろう?すっごく 不思議
長野県はお味噌は何使ってる?
白味噌なのかな~ ←あてずっぽうです(^^)

ゆりちゃん***

さすが元長野県民!!それにしても生をかじったなんてすごいねflair
でも本当においしいよね!昨日はてんぷら、今日はまたこのお味噌汁と竹の子ご飯ですnotes

来年は私も採りに行きたい!そして生をかじりたいわsmile


うめぴょん***

最初、パパが会社から持ち帰ってきた竹の子の細さに驚き、さらにさば缶と一緒に味噌汁にして食べるんだってと聞いたときは、パパの聞き間違えに違いないと思ったけど、本当においしいから目からウロコだったよ~flair
今日はさば缶がなくて、コンビニ行ったらちゃんと置いてあって感動したよ!!

nao***

うーんとね、味はあまり苦味は無いよ!食べやすいheart04皮を剥きすぎて爪の間が痛い・・・・coldsweats01

やっぱりnaoも知らなかったでしょ!良かった!私もこっちで初対面だもんscissorsでもそちらで初めて栗きんとんを食べたときも感動の余り震えた~~notes思い出して食べたくなったよ!

こちらも味噌処だからいろいろ売ってるけど、白よりはあわせ味噌が多いかな!

写真見た瞬間は、紫色のアスパラかと思ったよ!初めてお目にかかる野菜です。生で齧れるって素敵ね。美味しそうに撮れてるからたべてみたいけど、サバ缶は必要なの?

rekoさん、おはようございます。

美味しそう!!ってか、お料理上手ーーー。

昨日の「いきなり!黄金伝説。」でも出てましたねー。
ボビー兄弟が山菜採って食べるとこで、ネガマリダケ食べてました。

ネマガリダケ!
私もミーハーですが「黄金伝説」で食べているの見ました。
タケノコよりも甘みがあって違うっ♪って言ってました。
バターを落としたホイル焼きで食べてましたよ。

コメント久しぶりですが、毎回楽しみに拝見させていただいてます☆
随分と遅くなりましたが、sioちゃんバレエの発表会お疲れ様でした!!
当日の緊張感がリアルに伝わってきて、幼少期のピアノの発表会のことを思い出しました。(笑)
rekoさんもサポートお疲れ様でした!!

doraちゃん***

アスパラね・・・見ようによっては見えるねflair今日もお友達から貰ってまたまた天ぷらで頂きましたnotesこの季節に竹の子って不思議な感じだけど、旬の野菜を旬に頂くのが一番だよね!

お味噌汁にさば缶はマストなのですsign03他にだしも取らないし、水煮缶の汁ごと全部いれるんだよ!!


ぱっそ子さま***

お料理上手なんてとんでもないですよ!!どっちかと言えば(言わなくても)料理はあまり好きではないというか嫌いというか・・・downとにかく、苦手意識がすごくあるので・・・

いつもぱっそ子さんのブログの生き生きと料理された材料たちが幸せそうに見えますshine

yukikoちゃん***

ありがとうheartコメント嬉しいです!
(わたしもいつも見てます!憧れの暮らしを羨望の気持ちで・・・)

テレビは見てなかったから残念bomb
バターでホイル焼きもおいしそう~~っ!先に知ってたら今日天ぷらからメニュー変更したのに!!

その後sioも楽しくバレエ通っていますsun随分とシニヨンも上手になったのよ!また見守っててね!

I propose not to wait until you earn enough money to buy goods! You should just get the personal loans or short term loan and feel fine

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/41646322

Listed below are links to weblogs that reference おいしい長野の味:

« 1週間遅れでパパへ | Main | 第2作目 やっと完成! »