My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« May 2008 | Main | July 2008 »

June 30, 2008

今が幸せの頂点

土曜日のレッスンの後、先生から渡されました!

Img_5483 夢に見た

初めてのトウ・シューズ

迎えに行ったときのsioの興奮ぶりはすごいものでした!!

Img_5484 チャコットの

コッペリア Ⅱ」

sioがいつも借りてくる図書館本によると・・・

シャンクがうすめでやややわらかく、土踏まずにフィットする。カーブもついているので甲が出やすい(?)

という説明がありました。トウシューズにもいろいろ種類があって、プロは状態によって履きこなすのだから違うのでしょうね・・・

Img_5488 つま先を守るため、トウパッドというものを足先につけるそうです。

最初はもう履かないタイツの先端を切ったものでいいと先生が言ったので、発表会前まで使っていたタイツの先で当ててみるとの事。

そういえば、発表会でトウシューズを履いて出る子たちに、リボンの結び目が解けないように、1、2針縫ってあげましたが、緊張しました!!

Img_5486   

sioが誕生日や発表会でいただいたバレエグッズshine毎日一緒に寝ています!

Img_5487 私もまさかトウシューズまでバレエを続けるとは思っていなくて(発表会で自分は燃え尽きた・・)まだ続けるの??って感じでしたが、長野にいる間は、学校とは違うお友達とも触れ合えるし、折角の機会なので続けることにしました!

↑返してはまたすぐ借りているsioの図書館本

夢に見たはじめてのトウシューズを胸に、3日からはじまるトウシューズクラスにむけて、sioは幸せいっぱいです!!

June 27, 2008

第2作目 やっと完成!

スクラップブッキングを月2回習い始めて5ヶ月。

やっと2作目が出来ましたshine

Img_5465

今回は大好きだったジャムおじさんに向けてheartheart

Img_5466 ←あまりに細かく、息を潜めながらピンセットで作ったたんぽぽ

3人が2歳の頃、ジャムおじさんと湯布院にお泊りに行って、たんぽぽを「どうぞ」「どうぞ!」と3人が代わる代わる渡していた時の写真です。

この時の事を3人は覚えていないけれど、初めてのジャムおじさんとの旅行でしたspa

Img_5467 今回は、写真に合った色を選べているか、不安もありました。

マット(土台)に使う紙の配色が違うだけで、全然作品の印象が変わってくるので、この色決めが難しいです・・・

鮮やかなグリーン・ピンク・オレンジ系という組み合わせは自分ではちょっと出来ない配色ですcute

補色色相配色(コンプリメンタリー)という作法で、メインとして決めた色と、その反対色を組み合わせた配色をあわせるというパターンで決めました。(先生が・・・)

Img_5468 小さな封筒の中に、カードを入れて、ジャムおじさんへのメッセージを記しました。

Img_5469 天国まで届きますように!

June 24, 2008

おいしい長野の味

この竹の子、長野で初めて出会いました!

Img_5451 根曲がり竹 ねまがりだけ

長野北部では、いわゆる「筍」は採れないそうです。

この細い竹の子は、やっぱり青森や北海道では普通に食べられているようですが、私はこちらに転勤してきて初めて知りました!

今が旬ですshine

この根曲がり竹・・・どうやって食べるかというと

Img_5452

↑竹・じゃがいも・豆腐・かぶ(本当は大根が理想とのこと)・そしてさば缶

この材料を味噌汁にしていただくのですhappy01

Img_5453 ジャガイモとカブを水から煮て、

柔らかくなったら、竹の子と豆腐とさば缶を入れて

味噌で味付けるだけ!!

どうしてさば缶???って思ったのですが、

これが合うんですね!

Img_5454 長野市内のスーパーではさば缶が品薄になるこの頃です!

昨日山で採ってきたよ~、と、親切なお友達が持ってきてくれて、思わぬごちそうになった夕食でした!

ご馳走様でしたheart

June 22, 2008

1週間遅れでパパへ

先週の発表会で一週間延びてしまった「父の日」イベントhappy01

たいしたことは出来ないけど、また手作りケーキをみんなで作りました!

Img_5440 チョコケーキが好きなパパのため、

図書館本で選んだこのケーキを目指して

頑張るぞpunchおーっ!

「ウィーン風チョコレートケーキ」

アールグレイのほのかな香りとチョコレートの風味のハーモニーが音楽の都ウィーンを思わせるnotesとのこと!!

Img_5439   

na・・・朝から一生懸命チョコ刻み!

パパが起きてきても気付かれないように、せっせと刻んでいました!

粉ふるいや、計量もnaががんばったね!

Img_5446  

sio・・・チョコレートをゆせんにかけて溶かし係!

バターも一緒に入っています!

チョコとバターって合うのかな??

Img_5442 

nag・・・メレンゲ作りや、メレンゲと生地を混ぜ込む大事な部分を受け持ちました~~!Img_5448

パパはすぐそこでまったく気付かずお昼寝中 eye

焼けたスポンジを切って→紅茶のシロップを塗って

→クリームを塗って仕上げました♪

Img_5449

お父さんいつもありがとう 一週間遅れてしまってごめんね!

Img_5450 作っていたことをほんとに知らなかったパパ、

サプライズな出来事にびっくりしてくれて良かったflair

みんなで力をあわせれば、1人で作るには気力が湧かない

ケーキも楽しく作れるね!!

June 20, 2008

nagのお花 4/10 とその後

季節をいけよう 「春夏秋冬の花 夏の表現」

Img_5437

花材・・・・・ひまわり・あじさい・ブルーファンタジー・トルコききょう・ぎぼしの葉

夏のイメージでいけました←nag

ちなみにsioの茶道クラブでは、講師の先生がお休みでちょっと残念だったとのこと。

今日は偶然入った郵便局で

Img_5438  国際文通グリーティング記念切手が発売日でしたclub

今年は「赤毛のアン」がちょっとしたブームですね。

出版100周年ということで、改めてこの素敵なお話を読み返してみたくなりました!

3人を妊娠中、広島でお友達が全巻病院に持ってきてくれて(数ヶ月寝たきり入院だったので)、読んでから10年余り・・・もう一回初心に帰ってアンの世界を楽しみたいですapple

・・・・・・・・・そして ちょっとした続きの話ですが・・・・・・

うちの裏の土地ですが、毎日凄い音とともに、ようやく整地されたようです。

Img_5411

こう上から見ると、どうも4件分の宅地のようです!

Img_5436  いつの間にか看板も出来ていました!

これから4軒お家が建つということですねhouse

しばしの平和な静けさに感謝して、お昼の映画タイムを楽しみますchair

June 19, 2008

naのメガネ

川崎時代に作った(たしか小2)naのメガネ・・・

小学校いっぱいは使うと自分で決めて随分頑張っていましたが

とうとう新しくなりましたshine

Img_5422

手前が今までのものです。

子供用はレンズが大きいです!!今回フレームは水色です。

処方箋によると

R・・・(SPH +4.00)(CYL +2.75)(AXIS 80゜)

L・・・(SPH +4.50)(CLY +2.75)(AXIS100゜)と訳が分からずですが

遠視と乱視があるようですcoldsweats01

生まれたときから内斜視で、3歳のときに名古屋で斜視の手術をしてからは

川崎で視能矯正に通っていました!

最近はメガネで調子も良く、年に数回、北里大学の弱視の先生が出張してくるときに通院していますが、先生が名古屋でnaを手術した先生と知り合いなので、いい関係で診ててもらっています。

今回メガネを新調したのは

Img_5423

鼻にかける真ん中が折れて、無理言って溶接していただいたりcoldsweats02

レンズのほぼ真ん中に傷が入ってしまったりweep

さらに耳にかける部分がもう完全に外れてしまったので(かけはずしする度に取れてしまって、ボンドも役に立ちませんでした・・・)crying

中学生になるときまでがんばろうと思ってくれていたna、「まだ使える!」と頑張ってくれたけど、落としたこの「耳」の部分を毎日探すだけでも大変だったよね!

新しいメガネをかけると、ちょっとだけお姉さんになった見えるから不思議だ~bud

中学卒業まで頑張って使おうね!

June 17, 2008

また新しくスタートできました!

15日、はじめての発表会が無事に終わりました!

当日は楽屋も舞台も撮影禁止でしたので、写真が撮れませんでしたがwobbly、14日のリハーサルの写真を(遠くからのピンボケですが)見てくださいdiamond

Img_5386_3 発表会は長野県県民文化会館にて

まず朝会場入りしたらレオタードに着替えてお化粧をしてもらいますrouge

まだかな~

ベビーからアダルト、男の子までちゃんとメイクします!

独特のメイクなので、講習を受けているベテランのママたちが5~6人がかりで行っていましたが、一人一人丁寧にしてくれるので待ち時間がかなりあります。

Img_5389

メイクをしたらバーレッスンで身体を温めてから、着替えて舞台です!

←私の仕事はこの衣裳を着せたり、頭飾りの付けはずしをすることでした!

衣裳を付けたら飲食はもちろん、座ることも禁止です!さらに発表会用の新しいタイツをはいたので、汚すのも厳禁です!気が抜けない時間が続きますが、本人達は立ちながらDSをしたり、漫画を読んだり・・・やはり子どもですねnote

Img_5393

舞台のセットは↑こんな感じ。全員集まって気持ちをひとつにして始めましょう!

全員がそれぞれの役になって踊る「パリの歓び」

パリのカフェで起こる一日のお話です!かわいいプードルから大人の恋まで盛りだくさんの内容ですlovely

Img_5394_2  

カフェにお花を売りに来る「花売り娘」のトップバッターで出てくるsio。

←舞台袖から出番を伺っています!ドキドキhappy02

もうすぐsioの番!!!

Img_5399 30分くらいのこのストーリーになった作品にsioはたった2~3分しか出番はないのですが、

2~3分といっても一身に注目を浴びるので、長く感じます!

腕を伸ばして顔を上げて最後まで頑張れ~shine

プログラムでは↑が後半です、順序が逆になってしまいましたが・・・

Img_5400

こちらは前半の「モーツァルト・スィート」での衣裳。

sioのクラス「エレメンタリーⅡ」のみんなで踊ります。

準備はいいかな?

Img_5401 舞台での一歩一歩がいつものスタジオとは違って感じるねchick

踊っているsioを見るのは初めてでした!

最初は自分より何学年か年下のクラスから入会し、お友達もできないまま、無言でクラスに通っていたことを思えば、いろいろな意味で成長したものだな~と思いました。

当日はどうにかお友達にも来てもらえたし、藤沢からも忙しい中駆けつけてくれたaya、金沢富山の母とAくん、観に来てくれて本当にありがとうございましたheart01

舞台裏でのお手伝いもなかなかできない経験でした。

何より同じ立場のお母さん同士、終わった後の達成感は久々に味わった「みんなが一つになった」という気持ちがしました。

sioも私もちょっと成長したかな、と思います。

Img_5402  応援して頂いた沢山の気持ちをしっかり受け止めて

また色々な目標に向かっていくときに、この経験をいかしていきたいです!

naもnagもありがとうwink舞台にsioがちゃんと立てたのは2人がちゃんと見守っていてくれていたからだよ!

2人の心の中にも何かの芽が出ていたらいいなbud

月曜が代休で(土曜に参観があったので)本当に良かったです。sioはお疲れでひたすら寝ていました!

一つ大イベントが終わり、また新しいスタートが切れました!!

June 13, 2008

カウントダウン

sioの本番まで残すところあと2日・・・

明日は土曜日参観(sioは早退)&会場でのリハーサルで、nanagは初テニス!と考えただけでバタバタしそうdash

とりあえず明日持っていくものの準備flair

Img_5382 髪の毛セット

タオル・レジャーシート(衣裳を着たら下には座れない)

羽織る上着・ティッシュ・バレエシューズの上にかぶせるシューズカバー

←あ!クレンジングを忘れていましたeye

どうにか数人お友達も誘えた様子でちょっぴり嬉しそうheart01

明日のリハーサルで初めて私も踊るsioを見ますnotes

naとnagもsioにpresentを・・・と考えていて、nagは本にすると言ったので、初めてamazonのギフトを頼んでみました!

Img_5380 こんな感じ・・・wink

Img_5381  

本は(ちょっと子供向けの?)バレエをする女の子のしかけ絵本です。

nagが自分のお小遣いから出しましたlovely

そしてsioは・・・・

明日の参観に教室に貼られる予定の例の絵巻物がまだ未完bomb

下書きが21時に完成し、ちょっとだけ清書して22:30に寝ました!

Img_5383_2

明朝5時起きで本気出して頑張るそう!ぎりぎりセーフなるか!!ファイト~

June 11, 2008

100円なんて・・・

今日買い物の途中で発見したもの!!

100円ショップにて

080611_104104  

なんと「」が売っていましたflair

ダイソーのブログにも載っていました。

本当に100円で杖なんてびっくり!

実際に強度やつき心地は試していませんが、

杖には思い入れがあるので・・・・

Img_5368

うちにある マイ杖たちです。下から作った順番up(青は頂き物!)

広島で出産の際に股関節を痛めて、可児で痛みが激しくなり、松葉杖を使い(ほとんど片方だけで)→

川崎時代松葉杖を卒業し、木の杖と折りたためる金属の杖を作りましたchick

木製も金属製(アルミかな?軽いです)もちゃんと手と足の長さにあわせて、先生が切ったり調節してくれた長さになっています。

特にアルミの杖は本当に良く使いました!東京に引っ越しても使っていましたshine

Img_5370

青の名前入りはお誕生日にpresent  お出かけ用です!

長野では一度も杖を使っていません!脚がそんなに痛くないし、人目もeye気にしないし・・・でも、1度くらい整形にいかなくちゃと最近感じています。

これからもきっと長くお付き合いすると思うマイ杖たち。どうぞよろしく!

今日100円の杖を見て、引っ越してきたときからベランダに置きっぱなしだった杖たちを思い出しました。

June 08, 2008

ようやくできました!

週末は計画通りとは行きませんでしたが、やりたかったことがやっと一つ叶いました!

土曜日(7日)

育成会(こちらの子ども会のようなもの)で「ふれあい体験」がありました。

Img_5316  

徒歩10分(ほとんど善光寺の隣)にある公民館にて

参加者は民生委員や公民館関係以外では私達くらい・・・

(私も育成会の役員なので半分以上お付き合いなのですが)

子どもは3人だけだったのでかえって気楽に参加できました。

アイマスクをして歩いてみよう!真っ暗だと驚くsioと介助で責任重大で真剣なnag

Img_5323 

車椅子に乗ったり押したりしてみよう

←くだりはスピードが出ないように力が要るよ!

視界が低くて驚いたnaと肩に力入りまくりのnag

Img_5326

大人は重いから、坂を上るのも下るのも、ちょっとした段差に車輪を上げるのも大変でした!

おじさん乗ってくれてありがとう・・・sio

実際に体験してみると、どんなに点字ブロックが頼りになるか、車椅子に段差がつらいかが少しだけ分かりました。

どこかで見かけたら、このときの気持ちを思い出して何か役に立てることがあればいいねshine

Tさんはgolfでした。商品良かったね!上のほうの商品目指して頑張ってね~!!

 8日(日)発表会まで1週間なので当然バレエがあると思ったらなかったので、久々にゆっくり出来ました。

今日はずっとやりたいと思っていたTさんの厄払いをしてきましたflair

080608_132706

善光寺大勧進 護摩堂にて(厄除不動尊)

護摩堂は天台宗の大勧進内にあります。

実際に目の前で火を焚いてその中に護摩木を燃やしたり、密教の香り漂う今まで体験したことの無い祈願でした。

Img_5338 善光寺は天台宗と浄土宗の大本山として存在する

「宗派を超えたお寺」で、宗派に関係なくお参りができると言われています。

S42年生のTさんの厄除けがやっとできました!

 

これで安心だねconfident

そうそう・・・土日頑張ると言っていたsioの宿題→巻物までは行きませんでしたが(そこまでは宿題ではないとのこと)

Img_5336

Img_5337 なんとか下書き完成しました!coldsweats01

今日はほっとしてぐっすり眠れたねmoon3

June 06, 2008

nagのお花 3/10

第3回目のいけばなクラブの作品

Img_5305Img_5306_2

                                         

↑上から

←正面から

花材・・・・カンパーニュラ・カーネーション・ヒペリカム(nagのノートより)

隠すようにして帰ってきて、わたしにそっと「sioのバレエの発表会にあげるんだ!」と言っていましたが、あと1週間後の15までは持たないということで「じゃあ父の日にパパに!」だって。同じ15日なんだけどsweat02

今回はオアシスでフラワーアレンジメントになっています。ペットボトルの花器ですtulip

1組のnaとsioは宿題で先日の東京見学のまとめをしていました!

学校で書いてきた下書きを

Img_5308 ←na

議事堂の絵が大変だったらしい・

資料や自分のメモしたノートから学校でまとめてきました。

これを来週中に清書して教室に飾るそうです。

Img_5307

←sio

naと同じ時間下書きの時間が与えられているはずなのに・・・

迷うくせとゆっくりな性格でまだここまでcoldsweats01

目標を決めてがんばろう!

この下書きを絵巻風に清書していく(今時の教材ってすごい!)のが宿題です!

naは宿題に関しては、ずんずん突き進む性格なので

Img_5309

あまり急ぎすぎないでほしいのだけど・・・up一生懸命書いていました!

すごいね~っと感心して読んでいる間に、sioは書いてあった下書きを「やっぱり・・・」と考えて消しゴムで消して、真っ白に戻っていました!土日バレエと宿題ガンバだねchick

June 05, 2008

今日も元気で

粉ミルク健康法(勝手に名付けました!)

ちゃんと続いています!

Img_5299  

今日からとうとう缶のミルクになりました!

このミルクを買うまでに何件店を回ったことかwobbly

最近は赤ちゃんのオムツより大人のオムツのほうが沢山売っていると実感しました!

やっと探し当てたミルクは「0ヶ月から使えるペプチドミルク」・・・ペプチドミルクって初耳でよく分からなかったのだけど、本当に自転車で4件探してやっとあったミルクなので買ってきました。

元気な毎日って大事だと、あれほど寝込んでいた日々を思うと痛感します。季節も良いし、ミルクの効果だけではないと思うけど、とりあえず最近元気なのでミルクインコーヒーcafe飲んで頑張ります!今日も元気だったので↓

* * * おやつにシフォンケーキ 

Img_5283  

いつも思うのですが、焼いているときはちゃんと膨らむのに、

焼きあがった後、逆さまにして冷ましていると

Img_5290 だんだんしぼんでしまうのはweep

なぜなんだろう・・・・

そう思いながら作り続けているのですが仕方ないことなのか、防ぎようがあるのかどっちかなflair

だれか教えてください!

最後に今日の晩御飯から

Img_5295

nagがこねにこねたハンバーグ!

nagが5人分の大きさを決めるのだ」と大張り切り!

ハンバーグが大好きなnag!こねたい一心で公文を超スピードで済ませて帰ってきました!

Img_5296 そして一番大きいのがもちろんnagのおなかに入りました!

June 03, 2008

いちごのケーキ

春休みの金沢で母が買って、貸してくれた本。(きっと私の出費を考えて買ってくれたのだと思いますが・・・)

Img_5265_3 「やさしい刺しゅう」 佐藤ちひろさん

NHKの「おしゃれ工房」にも出演されている北欧クラフト作家

暖かくて表情豊かな刺繍がなんとも言えず好きですshine

刺繍をするのにちょうど良いバッグも貰ってきました。

15日のsioの発表会に、金沢から父母コテツdogが(たぶん)来るはずなので、貸してもらった成果をあげるべく、ちくちくしてみました。

手持ちの糸(キットの余り)と針があれば、すぐに始められますcute

Img_5252 転写紙がなく、トレシングペーパーからいきなり写したので

図案が本とは逆向きになったけど・・・

気にしない気にしないsweat02

Img_5262

本と同じ色も無く、ステッチも途中から(特にロングアンドショートステッチ!)わからん状態になってしまいましたが、針を持っている時間は集中できてなんとも良い時間です。

Img_5263  

バッグにこんな感じで縫ってみました。

ちひろさん曰く、「間違いや失敗はありません。針を持つ時間を楽しんで」(いい言葉!)

とのことなので第1作目の出来上がりnotes

ケーキの図案をみながら、数日縫っていたら、本物のケーキが恋しくなったので

Img_5272  

今日はおやつがケーキでした!From「栗の木テラス

気持ちもおなかも満足heart01

ちなみに先生のケーキは

Img_5264 こんなにおいしそうなのです!

いつか習ってみたい!!

クラスは2年待ちだそうなので今から申し込もうかな!!

June 01, 2008

ビールカクテル

土曜日版の日経新聞「NIKKEI PLUS 1」より情報を得て

Tさんが進んで作ってくれたビールカクテル2種 shineshine

Img_5255  

①「シャンディーガフ

ビール(発泡酒ですが)とジンジャーエールを用意します。

ポイントは両方ともしっかり冷やすことbeer

ジンジャーエールとビールを同量そそぐだけで

Img_5256 出来上がり!

とてもすっきりした味で、苦くなく飲みやすかったですbar

余ったジンジャーエールは子ども達に飲ませてあげれば

子ども達も大喜び!

②「レッドアイ

Img_5259 トマトジュースとビールを同量注ぐだけ!

混ざり方が自然になるために、トマトジュースから先に注ぎます。

ビールが入っているという感じより、すっきりしたトマト味が楽しめますgood

トマトジュースが濃いのでボリュームあります!

うちは週末に2人でビールを飲んでいますが、

こんな楽しみ方があるとは知りませんでした!(小さい頃、父がオロナミンCにトマトジュースを入れていたのを思い出しました!)

Img_5253ビールのおつまみに

naとnagが一生懸命包んでくれたおいしいギョーザを

たっぷり食べてお腹一杯delicious

Img_5257 

75個じゃもう少なくなってきたかも・・・次は100個作ろうね!

« May 2008 | Main | July 2008 »