My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 幸せの予感*早起きとクローバー | Main | こちらこそありがとう »

May 10, 2008

鍋巴に挑戦!&Tさんの目開く

鍋巴」・・・・おこげと読みます。

月1で習っているお料理の教室で初めて習って食べた「什錦鍋巴」(シーチンコーパ

080510_191936 おこげです!

鉄釜に薄く張り付いたご飯のおこげのことだそうです。

←先生のお店で使っている品を分けていただきましたgood

忘れないうちに作るぞ~っと決心したので早速・・・

080510_192150 今回は「五目あんかけ」なので具には

エビ・鶏肉・もやし・椎茸・ネギ・豚バラ・しめじ・などなど

下茹でしておきます。

調味料もあらかじめ混ぜておいてあります。

Img_5116 具と調味料をフライパンで合わせて熱し、あんができたら

多目の油を高温で(200度くらい)揚げます!

すぐにひとまわり大きく上がりますbomb

緊張だけど、はねたりはしないので大丈夫。。。

Img_5117

揚げたてのおこげの上から暖かいあんをかけると「ジューッ!!」とおいしそうな音と香り

そして出来立てをほくほく食べましたdelicious

中華は特にタイミングが大事ですね、熱いうちに食べると私が作った料理でも結構おいしく食べてくれますrestaurant

ご馳走しますので食べに来てくださいね!!

・・・・・・アンド・・・・・

市内に新しくできそうな道場発見!

080509_111513_2 広島で習っていた懐かしの道場が近日OPEN(ただいま工事中)みたいのです!!

Tさん久々に黒帯復活か?また白帯からスタートか??

どうなるでしょうかflair

« 幸せの予感*早起きとクローバー | Main | こちらこそありがとう »

Comments

すごーい!重そうなフライパンを操る姿を想像して関心。そして、とても美味しそうだよ。機会があれば腕前披露してね。

うわぁ、美味しそう!
ぜご馳走されに行きたいよ~。

道場がOPENとはTさん、ワクワクでしょうね。
もう卒業しちゃったのかと思っていた。
怪我しない程度だったらやっぱり運動は大切だと思うよ。

doraちゃん***

お皿からはみ出してるのはご愛嬌で・・・happy01
5人分だから倍量にしないとみんなの口に入らないのだflairだから必然的にすごい量になっちゃうんだけど、ぱくっと食べてくれるとやっぱり嬉しいよねheart04
負けずに食べに来てくださーい!

あや***

私もすっかり過去の話しかと思って余裕で「道場ができるみたいよ!」なんて言っちゃったら・・・熱い視線でまだ出来ても無い道場に土日通っていたTさんだよbombやっぱり血が騒ぐのかしら!!

おこげ美味しいよheart食べに来てね~

すっごい美味しそうですーーーheart02
TVでしか見たことないの、本格的なおこげ。
近かったら、すぐマイ箸持参でお邪魔するのに~!

中華は特に、手際が大事みたいですねー。
準備しといて、パパッと調理で、アツアツを美味しくいただく・・・good


道場って・・・柔道?やってたんですかsign02

おこげおいしそうですねーshine
しかも、具沢山heart02
私、教室で習った料理、いっつも具が減って食卓に登場するんですdownサボりすぎ!?
おこげの「ジュー」って音、最高ですねhappy01

思い出します。Tさんがマンョンの駐車場で練習していたこと。でもその道場が極真ではだめなんでしょ。正道会館だといいけど…応援してます。cat

ぱっそ子さま***

マイ箸で来てくれたら・・そんなことが実現したら嬉しいですねflair
わたしもぱっそ子さんにいろいろ教えてほしいです!

Tさんの道場は柔道じゃなくて空手なんですwobbly胴着を干す生活が戻ってくるかと思うとフクザツ・・・


うめぴょん***

白菜なくてもやしにしちゃったよ!
おこげの揚がり方がいまいち心配だったけど、なんとかOKだったよhappy01

来月は和食が作れるようになると思うと楽しみだねscissorsまた頑張ろうね!

おこげ大好き~lovely食べたい食べたい~lovely

み ちゃん***

駐車場でそんなことしてた???貴重なコメントに笑ったわ~flair
今回市内に出来るのはちゃんと「正道会館」みたい!あー・・練習だけにして試合はやめてくださーいってお願いしなくちゃ!


tamaちゃん***

お箸持って食べにくる??
頑張って作っちゃうよscissorsnotes

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/41174534

Listed below are links to weblogs that reference 鍋巴に挑戦!&Tさんの目開く:

« 幸せの予感*早起きとクローバー | Main | こちらこそありがとう »