My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 思いがけず嬉しかったこと2つ | Main | 大事件です! »

May 17, 2008

学校のお花と自然の中の花

今年も学校でのクラブが決まりました。6年生は最終学年なのもあって、第一希望が通るとのこと。

今年もnagは生け花で頑張るそうです!去年も記事にしていました

指導してくださる(ほとんどボランティアの)先生も同じ方なので最初のお花は去年とあまり変わりない題材だけど、本人は満足そうに早速活けてくれました。

Img_5176 ちなみに去年茶道だったnaとsio。

naは去年も茶道が第一希望ではなかったので(陶芸でしたが都合でクラブ自体なくなってしまいました)今年はバドミントンにしたようです。(家族でバドミントンしてもラリーが続いたためしが無いのにだいじょうぶかな・・・)

sioは今年も茶道でクラブ長に任命されてきました!

12月までのクラブ活動ですが、最後の年をしっかり頑張ってhappy02

Img_5177 持ち帰った花材が余ったので

母の日のカーネーションを空き瓶に活けていたnag。

お花と小さい子どもが大好きで将来は保母さんになりたいと

思っているみたいから(毎週教育TVのすくすく赤ちゃんを必ず見ています!)その夢に近づけると良いねnotes

今日も午後バレエのsioの予定にあわせて、早帰りドライブで「戸隠 ミズバショウツアー」を決行してきました!

ミズバショウは初めて見に行ったのですが、市内から3~40分車でちょっとひんやりする戸隠に到着です。

野鳥やハイキングなど、様々な目的で県内外から人が集まっていました。

Img_5181 あらゆるところにカメラおじ様団体が・・・

この方達は野鳥を追いかけているようでした。

sioとnaは「森林学習館」で学習したい(?)というのでそこに置いて

nagと3人でミズバショウを観にお散歩して来ました。

Img_5192

沢山のミズバショウ!群生していましたeye

思ったよりたくましい植物でちょっと驚き・・(スズランみたいに可憐なお花かと・・・)

Img_5195 「百聞は一見に如かず」です!

実際に見るとやはりインプットされます。

白い花のような部分は、花ではなく「仏焔苞(ぶつえんぼう)」といわれる部分で、花は真ん中の黄色い部分だということです!→仏像の後背にある炎状のものを仏焔苞というそうです

Simg_5199

空気も澄んで綺麗でした!遠くに高い山々も見えてすっきりとした気持ちになって帰ってきました。

時間の関係上、食べたかったお蕎麦は食べられず帰ってきましたweep

また夏にリベンジします!

« 思いがけず嬉しかったこと2つ | Main | 大事件です! »

Comments

そうそう。
水芭蕉は大きくなるとお化けのようになっちゃうから×なのよね。タイミングが大事なのです。
それにしても長野は自然派にはたまらないわね!

あや***

山には登れないけど、こうやって囲まれていると綺麗な眺めが私の毎日にだんだん不可欠になってきた!
戸隠では沢山の鳥の声が響いているのを聴いて、空が高く感じたよclover

バードウォッチングeyeのメッカだよね。マイナスイオンた~っぷりmistで癒されるね。春夏秋冬cherryblossomclovermapleskiそれぞれに自然を感じられて、楽しめて・・いいよねwink
おそばはまた次回のお楽しみだね。

tamaちゃん***

本当にとんぼ帰りだったけど、ちょっとでも自然の中でマイナスイオン浴びてきたよclub
ぜひ一緒に行こうね~!

色んなクラブがあるんですねー!
私は3年間同じのに入ったけれど、クラブはいっつも楽しみな時間だった気がします☆
部長さんなんだ、すごーい!!がんばってねhappy01

みずばしょう見てこられたんですねsign03
私、長野に来るまで歌でしか知らなかったかもーsweat02

私も保母さんになりたかったのよ。でもピアノの実技試験があったので諦めたの。nagちゃん夢がかなうといいねcat

うわぁ~heartミズバショウって、きれいなんだねsign01とってもきれいな写真に、しばし癒されましたclub
学校のクラブ、我家の長女はバスケに入ったらしいけど、運動オンチなのに…大丈夫なんだろうかって心配coldsweats01

うめぴょん***

うめぴょんのクラブって何だったのかな??
クラブは部活と違って気楽だから楽しいよねhappy01
私は陸上だったかな・・・記憶が遠くてsleepy


み ちゃん***

みちゃん3人の保母さんとして大活躍してくれていたじゃないnotes本当にどれだけ助けてもらったことか・・・
ヴァイオリン頑張ってますか?また教えてねnote

megu***

「ミズバショウ」うちの母が前に長野で見たから行っておいでって教えてくれたんだeye

緑と白ってやっぱり一番綺麗な組み合わせかも!って思ってしまったよdiamond

meguのAちゃんバスケなんだ!すごいねgoodうちは川崎でドッジボールやっていたけどひたすら逃げていて、そのトラウマで球技だめなんだよね・・・だいたい私もスポーツ駄目だったからねpunch

Aちゃんのクラブ活動楽しく出来たら良いねbasketball

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/41239836

Listed below are links to weblogs that reference 学校のお花と自然の中の花:

« 思いがけず嬉しかったこと2つ | Main | 大事件です! »