My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 週末に思いがけず | Main | こんなに・・・ »

May 27, 2008

たまには手作り

何かを作りたいけど、買わずに家にあるもので・・・と図書館の本で探したら

本当に切って、貼って、ミシンするだけのかんたんbagがあったので作ってみました。

Img_5237

裏はバッグ用の接着芯を貼り付けただけで、周りは切りっぱなしです!

ステッチもラフで逆にOKな感じでしたclover

昔は随分キットを買って作ったけど、こちらに来て時間があるというのに(毎日何をばたばたしているのかな・・・)ミシンは学期ごとの雑巾縫いばかりで可哀相でした。

こんなバッグはソーイングにもならないけれど、たまにミシンを出すと勝手に満足note

横で見ていたnaが(家庭科でエプロン作成中!)私も使いたいと言ったので

Img_5229 家にあったはぎれにミシンをかけて

←ただ今製作中!

子どものミシンは見ていてハラハラします!スピード早っ!

紐を通してかんたんな給食袋を作りました!

Img_5230

何の細工もないけれど、自分で作ったということで鼻の高いnadiamond

とりあえずの手作り、できてよかったね。

嫌いな科目がna→音楽、sio→家庭科なので(nag特になし)家の中で触れることがあったら自然に好きになっていくかな!

« 週末に思いがけず | Main | こんなに・・・ »

Comments

rekoさん、おはようございます。

シンプルさが、またステキです~shine
落ち着いた色の花柄cuteも、女性らしくて・・・。

ハンドメイドって、いつもいつもしてると、仕事みたくなっちゃって、楽しさが後回しになる気がして、
私も、最近は、「おしっ、なんか作ろっかな」と思い立って作ることがあります。
いい気分転換になりますよねgood

rekoちゃん、こんにちは!
花模様バッグかわいいネheart02やっぱり手作りって、オリジナルな感じがいいね~~scissors
naちゃんの巾着も、柄とワッペンがマッチング~~happy02上手~。
私も最近は、ミシンを出すのは、ズボンの裾上げぐらい…think
ちょっと頑張って、部屋の模様替えにミニカーテンとか作ってみようかなぁーhouse

手作りいいですねーbag
世界に1つだけだし、自作のって何より思い入れが強くなりますよねshine
今度ぜひ作ったの見せてくださいねnotes
昔、作るぞって思って布だけ買ってそのままになっているものがあります・・・
私も何かチャレンジしてみよっかなhappy01

ぱっそ子さま***

前はお友達とパッチワークしたり、ソーイングを習ったりしていたのですが最近めっきり何もしなくなってしまいました・・・
さらに何か作るとしたらすぐ形にならないと嫌なのでbombこんなかんじになっちゃいました。

今日新しい布を買ってきたのでまた図書館でいい型紙さがしてみます!


meg***

そうなりたいのになかなかなれない手作り生活・・・
megちゃんは子どもちゃんも小さくて私より時間にないのに大事に時間すごしてるよねshine
今度編み物教えて!何年も思っているだけでかぎ針も編めないんだ・・・

うめぴょん***

今度見てみてね!バッグなんて代物じゃないんだけど・・・まるで工作だねwrench

布とか持ってるだけで幸せだったりするよね。このバッグの布ももう5年以上前に買ったものだよ!

バッグ用の接着芯を持っていることが すごいよ(^^)
大きい花柄は こういうシンプルなバッグが一番♪
naの給食袋もなかなかのものではないの!!
さすが rekoちゃんの子供ねっ♪
rekoちゃんの家に飾ってあったハートいっぱいの
パッチワーク今は飾ってある?
私 rekoちゃんが引越した後 見よう見まねで作ってあとは枠のみで放置中・・・いったい何年 放置してあるんだろう?(^^;)今年の夏には 仕上げるゾ!

nao***

この布→可児のとき食器棚のガラス面に貼ってあった布のあまりなんだよ!覚えてる??

Rは本に書いてある通りにしかできないから「バッグ用接着芯」と書いてあったらそれを求めて何日もうろうろしてしまったよwobbly

製作中のnaちゃんの腕がRちゃんそっくり!最初、Rちゃんだと思ったよ。親子だね。袋、上手に出来たね。

doraちゃん***

ほんと??腕だけでRに見えるなんて!自分では分からないところが似ているんだねwink

一生懸命ミシンをかけたnaだけど、縫ったのがはしっこすぎて横穴が開いていたからもう一回縫ったよcoldsweats01

こんばんは、ご無沙汰しています。
お変わりありませんか。こちらは皆元気してますよ。

ミシンがかけられるようになりましたか、凄いね。
なんでも好奇心旺盛なときに体験経験やってみることは大切ですね。

昔ならば、足踏みミシンだった。最近私は使わなくなりました分、
RURIが使うようになりました。お客様の裾直しや袖直しも、
RURIがやってますよ。今では手馴れたもので、さくさくやっちゃってます。

また遊びに来ますね。元気そうで何よりでした。

そそ~マリのコンタクトレンズ活躍してますよ。
オルソケラトロジーだったっけかな?
夜寝る前にコンタクトします。昼間ははずしています。
今ではめがねしていませんよ。0.1が、1.0くらいになってるかもです。

浩介さま***

お久し振りです!先月は蓼科にドライブされていたんですねrvcar臨場感溢れるブログ拝見しました!

ruriちゃん私の可児時代からちゃんと裾上げしていましたね!
ほんっとによい奥様ですねshine

まりちゃんコンタクトはもう慣れたんですね。うちも3人めがねなのでいずれそうなるかもしれませんねeyeglassその節にはまた色々教えてください!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/41356688

Listed below are links to weblogs that reference たまには手作り:

« 週末に思いがけず | Main | こんなに・・・ »