My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« April 2008 | Main | June 2008 »

May 30, 2008

こんなに・・・

最近見えていても見ないようにしてきたもの・・・

最近どころかずっとですが

Img_5249

全部もう賞味期限が過ぎていたのに冷蔵庫に入れっぱなしだった物たち・・・sweat02sweat02

eye飲まない(甘いコーヒーが飲めない)缶コーヒーがどうして沢山あるのか、知らないうちにたまってしまったものが結構ありました!

にがりも2つ?飲みきれない健康ドリンクも・・・

生ものならうっかり過ぎてしまったら、嫌でも処分しなければどんどん悪くなってしまうからどうにか処分するけど、↑保存の利くものはなかなか機会がなく・・・やる気が無く・・・言い訳ですね

それだけ冷蔵庫からなくしただけで

Img_5251

 

スペースができました。というより大きい冷蔵庫の意味無いsweat01

お肉とお魚はパーシャルだし、このスペースには何を???

冷蔵庫やお財布の中身をちゃんと把握している主婦になるぞ!今更ですがいつからでもがんばるぞ!

最近食欲大人顔負けの3人です。いつもご飯をよそうのは私、運ぶのは3人でしたが、カレーを自分でよそわせてみたら

Img_5239_2

 溢れんばかりによそっていました!

「こんなに?」と思ったけど

もちろん完食→おかわり

に10キロのお米がみるみる無くなっていく訳ですhappy02

May 27, 2008

たまには手作り

何かを作りたいけど、買わずに家にあるもので・・・と図書館の本で探したら

本当に切って、貼って、ミシンするだけのかんたんbagがあったので作ってみました。

Img_5237

裏はバッグ用の接着芯を貼り付けただけで、周りは切りっぱなしです!

ステッチもラフで逆にOKな感じでしたclover

昔は随分キットを買って作ったけど、こちらに来て時間があるというのに(毎日何をばたばたしているのかな・・・)ミシンは学期ごとの雑巾縫いばかりで可哀相でした。

こんなバッグはソーイングにもならないけれど、たまにミシンを出すと勝手に満足note

横で見ていたnaが(家庭科でエプロン作成中!)私も使いたいと言ったので

Img_5229 家にあったはぎれにミシンをかけて

←ただ今製作中!

子どものミシンは見ていてハラハラします!スピード早っ!

紐を通してかんたんな給食袋を作りました!

Img_5230

何の細工もないけれど、自分で作ったということで鼻の高いnadiamond

とりあえずの手作り、できてよかったね。

嫌いな科目がna→音楽、sio→家庭科なので(nag特になし)家の中で触れることがあったら自然に好きになっていくかな!

May 25, 2008

週末に思いがけず

土曜日、何ヶ月も前からnaが行きたいといっていたテニスの見学に行ってきました。

sioだけがバレエで体を動かしているのでnaとnagとのバランスがいまひとつだと気になっていたのですが、よりによってテニス・・・(今から習うってどう?と自分の中でなかなか決心がつかないrekoでした)

乱視と遠視があるので、球技はちょっとと勝手に思っていたのと、バドミントンを家族でしても全くサーブも打てない2人、ラリーも続いたことも無いので、習うなら違うものが良いのではと思っていました。

テニスはnaの仲良しのお友達が習っているので、誘われていたのですcoldsweats01

Tさんは「一緒に空手道場で汗を流そう!」と2人に声をかけていたのですが、空手ならテニスがましだとnagも一緒に行くことにしました。

Img_5221 1クラス50分で、スポンジボールをキャッチしたり、ラケットを使って当ててみたり、小さい子達と一緒でも楽しそうに弾んでいましたtennis

隣のコートでは、お友達が違うコースでマイラケットでバンバン打っていました!テニスは自分もほとんどやったことがないのですが、出来たらかっこいいかも!!

小学生としては一番簡単な5級のコース、6年生の2人がとても楽しそうにしていたので、まずは一安心でした。

いつもなら1人しか習っていないとのことなので、自分達のペースで頑張って行ってねchick

日曜日・・・sioはバレエshine発表会の合同練習があり

Img_5225

2着目の衣裳を着せてもらえてうっとりshine想像以上に素敵な衣裳だったようです!!

よかったね~cuteこれを着て踊るのは「モーツァルト・スィート」という曲ですnotes

6・15の本番が楽しみだね♪

週末は思いがけなく3人に嬉しいことが続きました!

テニスはどうなっていくことか・・・また報告します!

週末思いもかけないことがあったのは3人だけでなく、私にも起こりました。

それもいいことじゃなくて・・・・なんとなんとテニスの入会時にお金をクレジットカードで払ってからカードを無くしてしまいましたcrying

こんなショックは久し振りで・・・今もがっかり状態です。色々電話しても無かったのですぐにカード会社に連絡しストップしましたbomb

本当に貴重品の管理には気をつけなければ!!

思いがけないことがいろいろ起こった週末でした。。。

May 24, 2008

生け花クラブ 2/10

いつ頃からかnagはお花好きだと家族内で定着していました。

学校の帰り道によく雑草を摘んできてくれたりbudお花屋さんに入っては色々物色したり。

今年は2年目の「いけばなクラブ」で持ち帰った花材を、

家で嬉しそうに活けてくれました。

Img_5213

今日は「緑の自由花

材料は ふとい

     ガーベラ

     にりんそう

てきぱきと何の迷いも無く(羨ましい!)あっという間に出来上がりました。

Img_5214

クラブ活動は5月~12月までで10回行われます。生け花は1回300円の材料費です。

せっかくnagが頑張って作ってくるので記録に残してあげよう!がんばってね!!

「お花」と言えば、今日私もまたスクラップブッキングで(第2作目・・完成にはまだまだ遠い道のりですが・・)

たんぽぽを作成してきました。

Simg_5216                                        

円の直径が3センチで、とても細かい作業(ピンセットがないと出来ない!)に全身の神経を使い果たしてきましたsweat01

だれも気が付かないようなところに手間をかける、本当に自己満足の世界。

完成品をブログに出来るのはいつかな・・・・

May 23, 2008

シーズンです

無事東京から18:00着の「あさま」で帰ってきました!

朝は6:50集合でした。

080522_064152

6時台なら車で10分もあれば着くはずなのですが、時間に心配性なnaが強く希望したので30分に出発(お友達もその時間でOKしてくれたので)なんと5分で駅に着きましたbell

期待で胸がいっぱい!まだ早いのに一人ずんずん行くna(一番前)

東京ではお天気に恵まれ、国会議事堂では地元の議員さんに迎えてもらったそうです。

ホテルのバイキングも満喫し、東京タワーではお土産の時間が少なく、混雑していて大変だったそう・・

科学博物館は「愛・地球博」の日本館を体験できて感激していました!

そして、大メインのお土産は・・・

Img_5209_2

←naより

Tさんに人形焼・Rにチーズケーキ

欠かせないひよ子

お友達とおそろいで東京タワー水晶!(残高10円)

Img_5210

←sioより

Tさんに草加せんべい・Rにチョコ餅

はがきと緑のボールペンは学校の図書館の先生と算数少人数の先生へ

あとのストラップは自分用(残高630円)

Img_5211

←nagより

Tさんにひよ子・Rに東京バナナ

ストラップと紙袋は公文のお友達へ・・・

自分のが時間切れで買えなかったから今週土日またタワーに行きたい!と希望しています。(残高400円)

帰りの新幹線で先生からのサプライズでアイスクリームが出たり、国会議事堂で文部科学大臣と握手できたり、いいことが沢山ありました!お疲れ様!

先生方にも本当に感謝ですlovely

こちら長野善光寺でも

080522_130131修学旅行の学生たちが沢山いました!!

シーズンなんですねflair

いつもブログを見ていてくれるtamaちゃんが東京で膝の手術だったのでお参りして来ましたconfident

tamaちゃんがんばってね!カムバック待っています!!

May 21, 2008

明日は特別な日

昨日の事件から1日経ちましたが、特に動きなしです。

朝の登校時は保護者の付き添いも多く見られ、先生方も硬い表情に見えました。

地元のニュースにもなっていました

警察の数は少なくなってきましたが、まだ未解決なので放課後もおとなしくしていました。

080520_204421_2 学校では今週が「親子で読書週間」です。

左からsio・nag・naの選んだ本。

ひとりひとりと一緒に読んでいます。

児童文学って自分はあまり読んでいなかったので今さら3人と一緒になって楽しんでいますshine

明日は日帰りで東京社会科見学です!

朝7時に集合して「あさま」bullettrainに乗っていざ東京!

080521_201909

準備はこれで完了です!!

ジャムおじさんにもらったリュックと一緒に行って来るよ。

おこずかいは3000円。何に使ってきたか明日報告します!

080521_201959

楽しみな予定がいっぱい!

sunを願って、朝寝坊しないようにもうすぐ寝ます!

そして事件解決も願いますcute

May 20, 2008

大事件です!

今日は学校PTAの「あいさつ運動」で、登校と下校時に学校付近の横断歩道で、子ども達の安全と「おはよう」「さようなら」の声かけの当番の日でした。

朝は7時半~8時まで、下校は4時~(高学年)・・・

朝は台風による雨が降っていましたが、無事に終わり、午後もたぶんそうなるのだろうと思いながら学校に歩いていくと、お友達からメールで

 逃走犯が刃物を持って近辺にいるみたい!」

そんなこと急にメールで知らされても、実感があまり湧かないものですが

そういえば上空を長野にしては珍しいヘリコプターが・・・eye

そして校門では地元新聞社の記者の方が取材に来ていました。(現場から一番近い小学校なので)

下校はいつもならばらばらなのですが、急遽集団下校になりました。

080520_161107 しょっちゅうパトロールの車がぐるぐる!

本当に近くで起きた事件(いまだ未解決です)らしく

初めてのこんな体験にだんだん怖くなってきましたsweat01

先生方総出で、子ども達をそれぞれの家の方向に送り届け、

私達も先生では足りないところに一緒に下校しました。

もちろん放課後の外出禁止、習い事は必ず親の送迎をと連絡網が回ってきました。

夕方は電話ばっかりでした・・・

080520_163006

←おまわりさんおねがいします!!

明日も集団登校です。

日ごろ何も無いということがどんなに安心なことか痛感しています。

早く解決して元の生活に戻れますように!

人が被害を受けたとか、命に係わるような事件でなかったことが不幸中の幸いですが長野に来て1番ドキドキした日になりました。

2年前の夏、越してきたすぐに、町内放送で「イノシシが逃げています!ご注意ください!」という放送でも恐怖でしたが、それ以来それ以上の大事件です。。。

May 17, 2008

学校のお花と自然の中の花

今年も学校でのクラブが決まりました。6年生は最終学年なのもあって、第一希望が通るとのこと。

今年もnagは生け花で頑張るそうです!去年も記事にしていました

指導してくださる(ほとんどボランティアの)先生も同じ方なので最初のお花は去年とあまり変わりない題材だけど、本人は満足そうに早速活けてくれました。

Img_5176 ちなみに去年茶道だったnaとsio。

naは去年も茶道が第一希望ではなかったので(陶芸でしたが都合でクラブ自体なくなってしまいました)今年はバドミントンにしたようです。(家族でバドミントンしてもラリーが続いたためしが無いのにだいじょうぶかな・・・)

sioは今年も茶道でクラブ長に任命されてきました!

12月までのクラブ活動ですが、最後の年をしっかり頑張ってhappy02

Img_5177 持ち帰った花材が余ったので

母の日のカーネーションを空き瓶に活けていたnag。

お花と小さい子どもが大好きで将来は保母さんになりたいと

思っているみたいから(毎週教育TVのすくすく赤ちゃんを必ず見ています!)その夢に近づけると良いねnotes

今日も午後バレエのsioの予定にあわせて、早帰りドライブで「戸隠 ミズバショウツアー」を決行してきました!

ミズバショウは初めて見に行ったのですが、市内から3~40分車でちょっとひんやりする戸隠に到着です。

野鳥やハイキングなど、様々な目的で県内外から人が集まっていました。

Img_5181 あらゆるところにカメラおじ様団体が・・・

この方達は野鳥を追いかけているようでした。

sioとnaは「森林学習館」で学習したい(?)というのでそこに置いて

nagと3人でミズバショウを観にお散歩して来ました。

Img_5192

沢山のミズバショウ!群生していましたeye

思ったよりたくましい植物でちょっと驚き・・(スズランみたいに可憐なお花かと・・・)

Img_5195 「百聞は一見に如かず」です!

実際に見るとやはりインプットされます。

白い花のような部分は、花ではなく「仏焔苞(ぶつえんぼう)」といわれる部分で、花は真ん中の黄色い部分だということです!→仏像の後背にある炎状のものを仏焔苞というそうです

Simg_5199

空気も澄んで綺麗でした!遠くに高い山々も見えてすっきりとした気持ちになって帰ってきました。

時間の関係上、食べたかったお蕎麦は食べられず帰ってきましたweep

また夏にリベンジします!

May 15, 2008

思いがけず嬉しかったこと2つ

先日nagが大好きなおやつを食べているときに違和感を感じて口から出してみたら・・・

グミに繊維のようなものが貫通していましたeye

メーカーに問い合わせてみたら、丁寧な応対で「調べますので送ってください」と封筒を送ってきてくれました。

もうすっかり忘れていましたが、思いがけずその結果が今日届きました!

Img_5173 わーい!沢山のおやつも一緒にnotes

3人大喜びで明日からどの順番で食べるか相談していました・・・・

参考までに原因は・・・異物除去フィルターに解れがあることがわかりました。とのことでした。

クレーム対応っていろんな苦情が来て大変な仕事だと思いますが、対応の仕方次第でこちらの見方も全然違ってくるし、今回はたいしたことではなかったので返ってラッキーshineでした。ありがたくいただきます!

もう1つの嬉しかったことは、いつもろくに新聞も読まない私が

たまたまちらちら見ていたら・・・・なんと!

Img_5175 こちらに向かって微笑む素敵な紳士heart01

大大大好きなEwan McGregorユアン・マクレガー

TOYOTAのアルファードのCMキャラクターになったようです!

Img_5174

今日はとってもよい日だ~lovely

May 14, 2008

元気のもと

持病じゃないけど、月に2~3回頭痛で朝から寝込むことがあります。

でもでもでも最近不思議なことに元気が続いています!

季節が良いということもあると思うけど、1つ今までと違うこと・・・

080424_130921 赤ちゃん用のミルクを毎日飲んでます!

(コーヒーに入れて・・・)

金沢の母がTVで仕入れた健康法だそう。

粉ミルクには鉄分や栄養がたっぷりあるから健康になるとのこと!

赤ちゃんはミルクで大きくなっていくのだからそう言われればそうかも・・・

半信半疑で始めましたが、平和な頭痛が起こらない日々を嬉しく噛み締めてますnotes

私の最近の元気のもとは、粉ミルクでしたが、3人はというと・・・

Img_5165 まずはおやつ!

今日は生クリームで作ったホットケーキなどなど

帰ってきたらまずおやつの3人coldsweats01

さらに3人の元気のもとは

お友達と遊ぶこと!!

Img_5166 今日はsioがバレエで遊べないけど、2クラスのお友達が来てくれていました。

まずは宿題を・・・一応やってから

メンバーが揃うまでは、6年生らしく(?)ちゃんと静かな時間が流れていたのですが

↑今日の宿題は漢字。nag姿勢悪いぞ!!

Img_5169 みんな揃った途端(誰かが持ってきた)ゲームに興じる2組の(nagクラス)面々motorsports

Wiiのマリオカートだそうです。

慣れないnagは最下位・・・

なぜか姿勢よく正座??

Img_5170

naたち1組はかわいくビーズを作っていましたshine

おそろいで良かったね!

sioは発表会に向けひたすらがんばるのみ!遊ぶのも我慢ですbearingあと1ヶ月がんば!

5月病もなく元気な3人ですnote お友達と楽しく過ごせてまたまた元気になったね!

May 12, 2008

こちらこそありがとう

自分が母だなんて11年目にもなるのにしっくりきません・・・

昨日は「母の日」ということで、3人が頑張ってくれましたdog

まずは朝ごはん係り sio 助手 na

Img_5120 食パンを角切りにしてカリっと焼いて

はちみつを上から垂らして

コロコロハニートースト」の出来上がり!

次に・・・先日の調理実習で作った

Img_5122じゃがいものきんぴら

じゃがいも5つ剥いて(sio)、細く切って(na)

用意するのは・・しょうゆ・さとう・しお・油

ジュージューと炒めながらいい音がしてきますrestaurant

Img_5123 まだかな~

そろそろいいかもね!

←炒め係naです

できあがり!!Img_5129

お好みで七味をかけるとのことcatface

朝から豪華にいただきご馳走様でした♪

七味が効いておいしかったよ

3時のおやつ係はnaとnag

Img_5131

子供向けのお料理本に載っていた「ぱりぱりトースター焼き!」

餃子の皮にマシュマロとキャラメルとマーブルチョコを載せてトースターで焼きました!

お手軽で子どもが喜ぶおやつですheart04

夜ご飯もnaが作ってくれました

Img_5132 夕方からせっせと作り始めたのは

←サラダ

080511_193516 炊き立てご飯にベーコン・コーン・バターをのせて

電子レンジでチンします!

これも子供向けの料理の本「ボンメルシィ」に載っていました!

Img_5133

スクランブルエッグも加わってnaの力作晩ごはんのできあがり!!

本当においしくてうれしかったよshineありがとう

最後のデザートはnagが担当

Img_5148_2  運ばれてきたのは綺麗に飾られたフルーツたちcherry

真ん中にサイダーが置いてある訳は・・・

3人からのとっておきのサプライズが隠されていました!

Img_5152

サイダーの中にラムネを数個入れたら

シュワシュワっと泡が出てきてフルーツポンチになりました!

←すごいでしょ(na・nag・sio)

毎日が駆け足できていますが、3人にお祝いされるようになるなんて、3人もしっかり成長しているんだな・・・としみじみ思いました。

Img_5160

nag作ビーズの小物入れcuteお花好きのnagらしい絵

最近特にお勉強を一緒にすることも少なくなって、だんだん離れていくのを感じていました。

成長は嬉しいけど見守るのが仕事になってきたので、私の役割も少しづつ変わってきました。

でもまだまだ一緒にいろいろな経験をしていこうねshine私に数え切れないほどのいっぱいの幸せを運んできてくれる3人にこちらこそありがとう

Img_5158 綺麗なお花♪Tさんにも感謝です。

私の母にも感謝・いつもありがとう・

もっと自分が「母」なことを自覚して成長したいと思いました!!

May 10, 2008

鍋巴に挑戦!&Tさんの目開く

鍋巴」・・・・おこげと読みます。

月1で習っているお料理の教室で初めて習って食べた「什錦鍋巴」(シーチンコーパ

080510_191936 おこげです!

鉄釜に薄く張り付いたご飯のおこげのことだそうです。

←先生のお店で使っている品を分けていただきましたgood

忘れないうちに作るぞ~っと決心したので早速・・・

080510_192150 今回は「五目あんかけ」なので具には

エビ・鶏肉・もやし・椎茸・ネギ・豚バラ・しめじ・などなど

下茹でしておきます。

調味料もあらかじめ混ぜておいてあります。

Img_5116 具と調味料をフライパンで合わせて熱し、あんができたら

多目の油を高温で(200度くらい)揚げます!

すぐにひとまわり大きく上がりますbomb

緊張だけど、はねたりはしないので大丈夫。。。

Img_5117

揚げたてのおこげの上から暖かいあんをかけると「ジューッ!!」とおいしそうな音と香り

そして出来立てをほくほく食べましたdelicious

中華は特にタイミングが大事ですね、熱いうちに食べると私が作った料理でも結構おいしく食べてくれますrestaurant

ご馳走しますので食べに来てくださいね!!

・・・・・・アンド・・・・・

市内に新しくできそうな道場発見!

080509_111513_2 広島で習っていた懐かしの道場が近日OPEN(ただいま工事中)みたいのです!!

Tさん久々に黒帯復活か?また白帯からスタートか??

どうなるでしょうかflair

May 06, 2008

幸せの予感*早起きとクローバー

連休後半、姉夫婦が長野に1泊寄ってくれましたheart

2人が来てくれたら行こうと思っていたのは「サンクゼール」というレストラン。

ジャムやワインは全国で買えますが、この眺めとりんごの木々の中で味わうお料理は、わざわざ行く価値があると思っています。

080505_112031 長野から車で30分余り。

のどかなりんご畑をドライブしながらたどり着く素敵な風情のレストランです!(thanks tamaちゃん)

Img_5081 GW中ということで満員でした。

menuも、いつもならチョイスすることができるのですが、繁忙期のため決まったものでした。

テラスで見晴らしよく、気持ちよく食事できそうですshine

見渡すりんご畑や遠く長野市内

Img_5082

それぞれの席にうれしいメッセージカードが置いてありました!

スタッフの方の1枚1枚違う手書きのメッセージです♪

ますますうれしいcherry

Img_5085 ジャムのお店ということもあり、自家製のパン(食べ放題)にジャムもいろいろ選べます!

この左のうずまきパンおいしかった!

Img_5087 but予想外にハチが飛び交うテラスでは、虫が苦手のsioがこんな・・・・

刺さないからだいじょうぶだよ!

Img_5088 naとsioはお子様プレートだったのに、食欲大人以上のnagは大人のコースで全然平気な顔

(前の晩もご馳走になった中華で、から揚げ一人で一皿平らげた~sweat01

↑まぁおいしそう♪

Img_5093_2

  お店の人から気を利かせて素敵なメッセージshine子どもの日だったのでlovely

Img_5076 レストランの横の教会付近で四葉も見つけてhappyな予感!

長野ではりんごの白い花が満開で、とっても可愛くて綺麗に咲いています!

今回写真を撮り忘れて残念~

このレストランに来る前、朝5時半に起きて、みんなで善光寺さんに朝のお参りに行ってきました。

Img_5071 6時にお貫主さまが本堂へ参られる際に並びます。

さすが連休です。朝から沢山の人がいます!

宿坊でお泊りの人達かな。

ひざまずいて数珠でなでてもらう「お数珠頂戴」初体験!

Img_5073

早起きしてお数珠も頂き、1日よいことがありそうな気持ちでした!

折角よい環境にいるのだから、また休日家族でお朝事に参加したいです☆

あっという間の連休でした。天気も良く、長野のいい所をまたまた実感していました。

最後の1日は美術館に行って

Img_5104 善光寺の横の信濃美術館

「ポーラ美術館展」が来ています

バドミントン・ボール・縄跳びを持って美術館にいく家族・・

Img_5108 体を動かして終わりました!

KくんAくん、連休楽しい思いをありがとうdog

また来てくださいね~

naに見せたかった

080503_122226 5月3・4・5の3日間だけ開かれている

「いいやま 菜の花まつり」に行ってきました!

飯山市(長野の最北です)は斑尾(まだらお)高原スキー場で知られています。

今回はT さんの好きな花「菜の花」を体感してきました。

長野市からは高速で数十分、豊田飯山ICで降りて

車で20分で、川の向こう岸が黄色くみえてきます。

割と朝早く出発したのですが、駐車場は一杯で離れた駐車場になったのですが、シャトルバスが運行していたので快適に会場まで連れて行ってもらえました!

080503_115858  

3日は暖かく、大勢の人が来ていました!(マンションの横と下の家族に偶然会う!!)

なんとも濃密でぐっとくる香りです!花の香りじゃないみたい、「自然な香りがしました」na

黄色のじゅうたんみたい」nag

080503_120056← この中にnagがいます!!

本当に色も鮮やかで、目も眩しく、香りも強く、青空との対比で自然のありがたさを満喫しました。

地域の人達で盛り上げているイベントなので、

地元名産のアスパラガスの塩焼きや、菜の花入りおやきなどおいしい出店も並び、お腹も満足!

080503_130658 「謙信寿し」・・・昔、川中島の戦いに出陣する謙信に、地元の人達が贈った野戦食とのこと。

笹の上に酢飯、その上にゼンマイ・しいたけ・鬼グルミなどが乗っていておいしかったです!

080503_130809 近くのコンビにも、ウインドウに菜の花を飾ってありました!

たった3日間のイベントなのに、訪れる人が楽しめるよう心遣いされていていて気持ちよかったです。

naに菜の花の「菜」の字を使って名前を決めたので

いつかnaに一面の菜の花を見せたかったTさん、良かったね~

今回はsioバレエのため帰りましたが、ちょっと足を伸ばせば阿弥陀堂や斑尾高原、温泉などもあります!

またゆっくり秋にでも行きたいと思いました。

May 02, 2008

16キロの長い道のり

曇りでちょうど良かった今日の遠足。16キロも歩いて山を2つ登ってきました!

頼朝山と葛山

080502_134014

奥のほうに見える山のどこかに登っているはずfuji

連なった2つの山を登って体力と気力を鍛えています!

長野では遠足の持ち物にお菓子が入っていないので(!)、子ども達の楽しみはお弁当riceball

080502_064319 おにぎり(梅とシャケ)

鶏肉の照り焼き

ブロッコリー

ポテト

とろけるチーズの餃子の皮包み焼き 果物

080502_070229 交流のあるろう学校のお友達も一緒に遠足です!

リュックにお弁当と水筒、いろいろ詰めて準備OKnotes

8時半に学校スタートです!

080502_145118 そして15時・・・・ 

疲れ果てて帰ってきた子ども達。

靴下がすごいことになっていましたbomb

「せっかくの登山で景色がきれいだったのにめがねを忘れてぼやけてた・・・sio

080502_145721 お土産のまつぼっくり

「大きいのはパパとママだからね」ありがとう♪

今日はきっと熟睡だね!

May 01, 2008

初めてのフレンチ

26夜から29まで藤沢に帰省していましたrvcar

今回はジャムおじさんのお部屋の片付けや、お墓参りなどが目的でしたが、

3人にとって(私も数える程度しか経験していない)初めての記念すべき出来事が

フレンチのディナーを体験することでした!

ミシェルナカジマ  Michel Nakajima」 

本来なら子どもは多分NOかしら・・・3人(3匹?)がどう出るか心配しながらでした。

Img_5049 すでに他のお客様お食事中なのでせっかくの大事な時間を邪魔しないよう、と最初は私も緊張・・・

3人もこんな素敵なテーブルセッティングのお店は初体験!

一応じっとしてお料理を待っています。

いざ食べ始めると、やはり本格的なシェフのお料理がおいしいことは分かるらしく、

初めて食べるものばかりでしたが、(アスパラのムース・キャビア・うずらのお肉・・・)

ちゃんと残さず噛み締めながら食べていましたeye

Img_5054 ナイフとフォークがたくさんある!

お料理の正式名を忘れて(記者として失敗!!)しまいましたが、とってもおいしかったことは忘れませんshine

実際に食べながらマナーも勉強できました!naは白いナフキンで口を拭くと、ナフキンが汚れてしまうとずっと心配していました!

Img_5055 3人が特においしいと感激していたのがこのお料理!

「スズキのムニエル パセリソース」(記憶力に不安・・・)

おいっしーいheart01(nag)

Img_5057

食べるのに真剣そのものdelicious(na)

家庭ではとても味わえない本物のお料理を、素敵なマダムとシェフが暖かく迎えてくださったおかげで、貴重な体験ができました!

Img_5063

オレンジ風味のクリームブリュレ・グランマニエのアイスクリーム添え

別腹でちゃんと入りました。

子ども達も完食sign03本当においしかったね!

aya ・meggi 素敵な時間をありがとう♪

学校の日記にnagが書いた言葉は「緊張したけれどとってもおいしかったです。パンがおいしかったです。たくさんのお料理をシェフが一人で作っていておどろきました。また行きたいです。」

またみんなで行こうねbleah  

« April 2008 | Main | June 2008 »