My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« 第2作目経過 | Main | 初めてのフレンチ »

April 30, 2008

平和のシンボル 聖火

26日の「聖火リレー」、当日は学校の土曜参観で子ども達は登校しました。

善光寺やリレーのコースから近い学校なので、当日の朝役員の親は、集団登校の子ども達と一緒に学校までパトロールでしたeye

3人を送って早速Tさんと聖火リレーを観に出かけました!

最初はちょうど善光寺から下ったところにある交差点、ランナーにして3番目のひとが通るポイントです。  スタート前からすごい人でした!

「フリーチベット!」と大きな声でチベット擁護派の人たちが叫べばSimg_5015_2

Img_5018_2 反対の角では「ワンチャイナ!!」と返していましたbomb

こんなに大勢の人を長野で見たのは初めて!

ヘリコプターも上空を4~5台飛んでいました。

そしてやってきた第3走者のランナー!

Simg_5026   誰かは???ですが、外国の方でした。

聖火けっこう重そうです。

もう何がなんだか分からないうちに過ぎていきました!

大勢の警察官の集団に囲まれているのでランナーを確認するのはけっこう大変でしたflair

目の前をランナーが過ぎていくと、今まで陣取っていた報道陣、チベット、中国、両国側の旗やプラカートを持っていた人たち、その他見物客は大移動です。

私達もランナーが30分後に通る地点に先回りしてもう一回観ようと移動・・・Img_5034_3  

本当に沢山の人が長野に来ているのを実感!

熱い交戦が始まっています。

小さな言い争いは時々ありました。

でも、中国の留学生らしい人たちは結構リレー見物を楽しんでいるようにみえましたよ

Simg_5038 いよいよ近づく聖火!

白バイも警戒態勢に入り、準備OK

Img_5042_2 来ましたー

伴走している100人ほどの警官も壮観ですsign01

守られている聖火を持って走っているのは

Simg_5034

オリンピアンで世界陸上パリ大会銅メダリストの千葉真子さん!

緊張のリレーの中、真子さんの笑顔がとっても嬉しかったです。

最初は小学校も、聖火リレーを見に行くという話も出たということですが、厳戒態勢が敷かれて危ないので断念したとのことでした。滅多に無いことに遭遇できたはずなのに、残念でした。

聖火は何百人の人に守られて完走しましたが、その平和の象徴ががあんなに遠くに見えるなんて寂しいことですね。

« 第2作目経過 | Main | 初めてのフレンチ »

Comments

おおお!!!
待っていました!!!
すごい!レポっぽい!

いやー、この時期に長野に、それも聖火リレーのコースの近くに住んでいるなんて、すごい巡り会わせよね~。
子供たちにもせっかくの機会なのだから見せてあげられたらよかったのにね。

やるじゃない!good
で、参観日には行ったの?cat

ほんといつもの長野じゃなかったですよねーsweat01
聖火リレーって何のためにやってるんかって思うぐらい、警察や警備の人だらけでしたね。
オリンピックは何事もなく、無事であってほしいですshine
写真きれいに撮れててすごいsign03
私の、聖火ランナーがウオーリーを探せみたいな感じになってしまいましたよdown

あや***

聖火を見た時は気持ちが締まった感じだった!でもその一瞬だけで、それ以外は喧騒の中、圧倒されていたよtyphoon

子ども達はまったく実感無く・・・それがちょっと残念!

みさま***

参観は午後だったからちゃんと行ったよscissors

2箇所で観たけどどちらもたまたま徒歩圏内だったから知っている人に会うかな、、、と思ったけど人だらけで甘い考えだったcoldsweats01


うめぴょん***

どこで観たの??会えなかったね!ざんねんpunch

あの異様な雰囲気に呑まれて、長野も揺れてたけど、大きな混乱もなくてよかったねhappy01
もうすっかり元の静かな長野に戻ってしまったね~club

見知った景色や建物無いかな~と、目を皿にして画面に見入ってました。聖火リレーの前に、善光寺のお坊さんに、チベット人の代表の方が「何か」を託されてるシーンをテレビで見ました。その時お坊さんが「このような状況にもかかわらず、なんとお心の清らかな・・・」とおっしゃって絶句されたのを見ていて、ぼくも思わずもらい泣きでした。

doraちゃん***

善光寺がスタート地点から外れたときは残念に思ったけど、善光寺は善光寺なりにちゃんと役目を果たしていたよね。
れこもますますありがたさを感じました~

その素敵なエピソードは知らなかったよ。連休またお参りに行かなくちゃ!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/41042223

Listed below are links to weblogs that reference 平和のシンボル 聖火:

« 第2作目経過 | Main | 初めてのフレンチ »