My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 夢に見た憧れのドレス | Main | お花見ばしご »

April 17, 2008

「かつ」ケーキ作り

長野は午後から雨でした。

家にあるもので、かんたんに思いついたときに作れるお菓子はないか・・・と、レシピ(ほとんどが図書館ブックのコピーです)をめくって探していたら、今日の半分邪魔くさい気分にぴったりの簡単に作れるケーキを見つけましたeye

「ボイルドケーキ」です。焼きっぱなしのケーキの何が大変か、というと、バターとお砂糖を白っぽくなるまで混ぜる作業wobbly力も要るし、かといって電動ミキサーも出したくなく・・(それなら最初から作るなって感じですが・・・)

Img_4929 ボイルという通り、最初にバターとお砂糖とレーズン、牛乳を沸騰させて煮ます!

煮立ったら火からおろして軽く混ぜ合わせてそのまま冷まします。

これだけやっておけば、後は完全に冷めてから卵や小麦粉を混ぜるだけです!

Img_4931_2 粉をふるって入れるのもnaよろしく!

最近お手伝いブームのna。役に立ちます、ありがとうnotes

sioとnagは公文からなかなか帰って来ず、naが時間あったので一緒に作りはじめました。

その理由は・・・あげたい人がいるからshine

頑張って作ろうね!!!

小麦粉を入れてゴムベラで混ぜて・・・

Img_4932_2 オーブンで焼くだけ!うまく膨らむかな!

ボウルはいらないし、お鍋1つでできるケーキです。

簡単だけど、出来上がりはちゃんとカップケーキになりましたheart

Img_4933_2

ケーキをあげたい人というのはnaとsioの担任の先生です。

20日の長野マラソンの完走を目指す先生に、カップケーキ→カツプケーキ

勝つ(自分に勝つ!)という願いを込めてdiamondほんの気持ちですが、通じるといいね!

急に思い立ったので夕飯の支度と同時に子どもができる簡単なケーキを作りました!(先生に上げるのが邪魔くさかったというわけではありません・・・coldsweats01

« 夢に見た憧れのドレス | Main | お花見ばしご »

Comments

rekoさん、おはようございます。
東京は、ひどい雨かぜです!
あっつん、頑張って出かけましたよ。

「ボイルドケーキ」初めて聞きました。
へ~、なるほど。目からウロコflair

そうなんですよね。
ケーキとか作ると、
あと洗ったりするのがね・・・・down
バターの油とか、ねった小麦粉のこまかいとこまでとれなかったり、ちょいメンドーですweep

美味しく楽しくできて、よかったね~confident

おはようございます!初コメントですribbon
カップケーキおいしそうです。私も、出来るだけ簡単なお菓子を見つけて、時々作りますが、本当卵やバターを混ぜるのって大変!!このケーキは、手間がかからずイイネ~shine
Sioちゃんの先生が、マラソンにカツことをお祈りしてますねheart02

訂正!
ゴメンナサイ…sign01お手伝いしてたのnaちゃんで、naちゃんとsioちゃんの先生なんですね。despair間違えました。ちゃんと確認しなくちゃmist隣で子供に急かされて、あわてました(言い訳デス)
もといsweat01naちゃんとsioちゃんの先生の健闘をお祈りしておりますheart04

子供の気持ちを大事にしてあげてえらいわsign03やれることはどんどんやらせてあげましょうsign03子供のためにもなるし~自分も楽だし~bleahやりたいと思ったその時が大事よね~

ぱっそ子さま***

長野は今にも降りそうなのに本格的には降りませんでしたsprinkle

このケーキ、簡単で子ども相手なら全然おいしいと言ってくれるのでたまに作っていますcake

最近家事に意欲出なくて・・・手抜きばっかですwobbly


meguちゃん***

コメントうれしいよ!ありがとheart
naとsio、今日無事に先生に渡して帰ってきたよ!

マラソン当日は「負けてたまるか!」って書いてあるはちまきをして走るんだって!

ちなみに先生は同じ年なの・・・私は100mも走れないよbearingなにか運動しなくちゃって最近思うよ!

tamaちゃん***

tamaちゃんの子育て、人との付き合い方、本当に憧れです~heart04

もっと色々教えてねclub

私もやる前にあきらめないでがんばる!

rekoちゃん
na手作りのボイルドケーキ食べたい(T T)
今週バテました~目がグルングルン廻りました~
「負けてたまるか!」のはちまきか(^^)
私も 心にはちまき巻いたつもりで がんばろう・・・

おいしそうーshine
プレゼントだなんて、優しいなぁnotes
先生も大感激ですねheart02
明日はいいお天気になるといいですねsun

nao***

そうそう!自分に負けないでがんばろうclub

1週間忙しかったんだね!土日はゆっくりできてるといいなheart03休むことも大事だよ!

うめぴょん***

明日どうかな!!ドキドキだわheart04
先生が一生懸命な姿を自ら子ども達に見せるのっていい教育になると思うflair

うめぴょんは楽しんでるかな??

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/40910172

Listed below are links to weblogs that reference 「かつ」ケーキ作り:

« 夢に見た憧れのドレス | Main | お花見ばしご »