My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« 6年生になりました | Main | とうとうLサイズ »

April 06, 2008

長年の夢叶う・・・(やっと重い腰上げる)

今から6年前・・・まだ格闘家(?)として毎週稽古に励んでいたTさんが、大会で優勝したことがありました。そのときに私がついつい言ってしまった失言、言葉が「今度トロフィーケーキを作るね!!」でした。

その後毎年お誕生日が来る度、「今年こそトロフィーケーキ??」と期待され、(私のお菓子作りの腕前を知っていたらそんなこと言えないと思うのですが・・・)いつも「今年は無理だわ」とかわしてきましたが、今年は3人がやる気満々で話に乗ってきたので、早速計画してみましたbirthday

まずは設計

Img_4800   

トロフィーといっても難しそうなので、台の上に何か載っているようなイメージで計画しました!

土台はスポンジで、上に載せるのはクッキーとマフィンで・・・と、3人が設計しました!

フルーツや飾るデコペンなども自分達で買いに行き、

Img_4793 顔のクッキーを製作!

眉毛や目はsio作です。

うまくおいしく焼きあがると良いね

パパが土曜日の朝寝坊の間に秘密で作りました

Img_4795

nagの話ではマフィンが沢山いると言うのでマフィンも製作。

これはプロセッサーで作るオリーブオイルのマフィンです。

nagが本を見ながら頑張りました!

Img_4807

とうとう本日、計画の材料をそろえてトロフィー作りの始まりです!不安・・・

材料いろいろです、3人には右上にある飾りのお菓子類がとっても大事な様子。

Img_4808 土台のスポンジには生クリームとフルーツをはさみました。

その上にマフィンを何個か重ねてみました!Img_4809

マーブルチョコや小枝も貼り付けます。

(12個焼いたのに3つしか使わなかったじゃないか~っ)

3人が色々試行錯誤して、いよいよパパも呼んできてお披露目したトロフィーケーキ(?)

Img_4824

クッキーが大きすぎてマフィンの上には立たず、うまくいきませんでいしたが、前から見たらこんな感じです。

Img_4823 後ろ側・・・好き放題飾っただけかもしれないけど、Tさんは感激してくれたので、みんなの頑張りは報われました!

naが名付けたこのケーキの題名は「フルーツの森」だそうです。

数年来の自分の発した言葉の呪縛からとけて私もすっきりの記念すべき日になりました!

パパ41歳のお誕生イベント第2回目、無事終了です!

あとは善光寺で厄払いを実現させたいです。

« 6年生になりました | Main | とうとうLサイズ »

Comments

トッ、トロフィー???

・・・どうやらあまり硬く考えない方が良さそうだわ。
相変わらず楽しそうなご家族で良いわねー。

素敵なケーキ!!
みんなで協力して作ったというのが、また感動的でパパも大喜びでしょうね!
女の子だと、これからも色んな意味で話し相手になるし、みんな仲良しなので本当に楽しそうでいいですね!!
羨ましいな♪また温かいお話お待ちしています♪

すご~い!設計図だよeye
これは感激するわhappy02
個人的にはマフィンがとても美味しそうなんだけど・・・遊びに行ったら作ってねheart04

aya***

トロフィーを作るって難しい・・・ポッキーみたいのを立たせようとしてもゆらゆらいて・・・もっと溶かしたチョコなんかを使えたら違ったかもと今更思い返してるよ。
でもまぁ、こんなもんか!またTさんが優勝でもしてきたら次回考えるわhappy01

naominちゃん***

ありがとう!パパが寝てる間にせっせと作りたいという3人の気持ちがパパは嬉しかったみたい!

最近は前よりも少し仲良しになって、私のthunderの回数も若干減ったかな。でもまだまだ理想には程遠い毎日です!!
お互いがんばろうねclub

meggi***

遊びにきてきてbullettrain
余った9個のマフィンは今日の朝食とおやつです!!
ゆっくりおいでよ♪


すごーい!!
日記読んですっごい感動しましたshine
ご主人すっごく喜ばれたでしょheart02
私、お菓子作りが料理どころじゃなくできないので、すっごくあこがれますnotes
また、ぜひ色々作り方教えてくださいねcake

うめぴょんちゃん***

うちは味ではなくインパクトで勝負だから!おいしいかはその時の勢いで言わせてる雰囲気だよbirthday

いままでしっかりとお料理も習ったこと無いから本とはお菓子も習いたいんだ・・eye

うめぴょんちゃんは若いのにちゃんとやってるから感心だよ~!!またおいしいもの食べて糧にしようね!

すごい(^^)設計図まである!!
頑張ったね~トロフィーに作り上げた三人も
すごいけど・・・これ全部 rekoちゃん朝焼いたの?
最近は お菓子作りしてないけど 又 つくってみよう(*^^*)楽しそうだもん~。
今は格闘家じゃないの?(T T)
近くにいる時に 私 鍛えてもらえばよかったよ・・・


nao***

クッキーやマフィンは土曜日(前日)に3人と焼いて、当日スポンジ(とは言いがたい固め・・・)焼いたくらいかな。
あとは3人がお買い物してきたからたいしたことしていないんだよ!

Tさんがnaoのコメント読んで闘志再燃していた!
今は格闘家というより、格闘傍観者になってるよ・・

すごーーーい!!
これ、嬉しいですよねheart04
できばえもステキだけど、何より気持ちがこもってる~notes

作るの大変そうだけど、お嬢さんたちは楽しそうでいいね。

食べるの、もったいなーーいlovely

ぱっそ子さま***

そうなんです!結局3人のお遊び状態になってしまったのですcoldsweats01
トロフィーには程遠いけど、楽しく盛り上がったので記念になりました!

私はこれで終わりのつもりなのだけど、3人に次の計画とか練られるとこわいです・・・・

オリーブオイルのマフィンっていいね!そのアイディア頂いてスコーンに挑戦してみよっと。3人寄れば文殊の知恵で、良く考えたね。ボク的には顔のクッキーが美味しそう。みんなで設計図書いて作って飾って、遊んでる感じが・・いい年してるボクでもやってみたくなったよ。

doraちゃん***

オリーブオイルで作るとあっさりしておいしいスコーンになりそうだね!

マフィンも軽い感じだったよheartぜひぜひ作ってみてね!

3人もアイディアを現実にする難しさを少しは分かったかな???

パパはハーレム状態sign02幸せ者だね~heart04

tamaさま***

tamaちゃんは逆ハーレムだよねspade
私はそっちに憧てます!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/40794859

Listed below are links to weblogs that reference 長年の夢叶う・・・(やっと重い腰上げる):

« 6年生になりました | Main | とうとうLサイズ »