My Photo
February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

movie

無料ブログはココログ

« March 2008 | Main | May 2008 »

April 30, 2008

平和のシンボル 聖火

26日の「聖火リレー」、当日は学校の土曜参観で子ども達は登校しました。

善光寺やリレーのコースから近い学校なので、当日の朝役員の親は、集団登校の子ども達と一緒に学校までパトロールでしたeye

3人を送って早速Tさんと聖火リレーを観に出かけました!

最初はちょうど善光寺から下ったところにある交差点、ランナーにして3番目のひとが通るポイントです。  スタート前からすごい人でした!

「フリーチベット!」と大きな声でチベット擁護派の人たちが叫べばSimg_5015_2

Img_5018_2 反対の角では「ワンチャイナ!!」と返していましたbomb

こんなに大勢の人を長野で見たのは初めて!

ヘリコプターも上空を4~5台飛んでいました。

そしてやってきた第3走者のランナー!

Simg_5026   誰かは???ですが、外国の方でした。

聖火けっこう重そうです。

もう何がなんだか分からないうちに過ぎていきました!

大勢の警察官の集団に囲まれているのでランナーを確認するのはけっこう大変でしたflair

目の前をランナーが過ぎていくと、今まで陣取っていた報道陣、チベット、中国、両国側の旗やプラカートを持っていた人たち、その他見物客は大移動です。

私達もランナーが30分後に通る地点に先回りしてもう一回観ようと移動・・・Img_5034_3  

本当に沢山の人が長野に来ているのを実感!

熱い交戦が始まっています。

小さな言い争いは時々ありました。

でも、中国の留学生らしい人たちは結構リレー見物を楽しんでいるようにみえましたよ

Simg_5038 いよいよ近づく聖火!

白バイも警戒態勢に入り、準備OK

Img_5042_2 来ましたー

伴走している100人ほどの警官も壮観ですsign01

守られている聖火を持って走っているのは

Simg_5034

オリンピアンで世界陸上パリ大会銅メダリストの千葉真子さん!

緊張のリレーの中、真子さんの笑顔がとっても嬉しかったです。

最初は小学校も、聖火リレーを見に行くという話も出たということですが、厳戒態勢が敷かれて危ないので断念したとのことでした。滅多に無いことに遭遇できたはずなのに、残念でした。

聖火は何百人の人に守られて完走しましたが、その平和の象徴ががあんなに遠くに見えるなんて寂しいことですね。

April 25, 2008

第2作目経過

スクラップブッキング第2作目では、前回より大きなマット(台紙)で、数枚の写真を使うことにチャレンジしています。

第1作目はこちら

今回の写真は1月に亡くなってしまった「じゃもうじさん」こと、3人のおじいちゃんと一緒に撮ったもの(ずいぶん前ですが・・・)にしました。

写真を数枚選んだら、写真に合わせるペーパーをコラボレーションするのですが、その色の組み合わせが悩ましいです・・・本当に難しいですsweat01

先生の多大な経験と、カラーセレクターという色選びのテキストを使って3色を決めました。

080425_160807

台紙・・・・うす青緑

差し色は・・・山吹とぼたん という色です。

写真のレイアウトを決めて、大きさをカットし、クラフトパンチで装飾しましたcute

080425_160511 普通だったらこの3色の組み合わせってなかなか浮かばないのだけど、やってみると新しい発見!

四隅をパンチであけて写真をはさみ、3段がさねにしました。

080425_160607上と同じクラフトパンチを連続してパンチし、写真の周りにレースのように貼ったもの。

どれも簡単に思えますが、とっても神経を使いました。

久々に脳が活性化した感覚ですflair

お花をまわりに飾ったり、ジャーナルを書いたり、まだまだ完成までは遠い道のりですが、どういう風に出来上がるか・・・心配なような楽しみのような気分ですnote

080425_121640

長野で明日行われる 「聖火リレー」のスタート場所です。

お昼ごろもう数人の取材の方々が陣取っていました。

明日は無事に オリンピックのために気持ちよく 走者の方々が走れますように!

April 24, 2008

新しい動き2つ

何日か前からマンションのすぐ後ろの空き地に(元々は社宅だった土地)怪しいショベルカーが置いてあってちょっと不安でした。

Img_5006 土地の周りにあった柵が無くなって、なんだか動きがありそうな予感・・・

特に「建設予定・・・」という看板もなく、数日温存されていました。

小雨模様の今日、とうとう動きが!

Img_5008 朝から(9時前!)何人か人が入って土を起こし始めました!!!!

オーマイbearing

1年くらい空き地だったのですが・・・・とうとうです。

何が建つのかあとでみにいこeye

私の平和で静かな日中の映画鑑賞タイムが壊されること必至ですbomb

これから、窓をopenして暖かい季節がやってくると明るい近未来を想像していた矢先、

残念~。もっと映画館に通わなくちゃmovie

今日スタートのもうひとつは・・・

重要文化財善光寺では、5年間にわたって修理していた山門の完成記念で、二階への登楼参拝が始まりました。

080424_100933 期間限定で、上では撮影禁止だそうです。

1階の屋根の上の部分に登れます!

昨日善光寺にお参りしたとき、「明日から入れますよ」とお坊さんに言われたので行ってみたら

080424_101516 沢山の人が並んでいました!

1度に登れるのは30人程だそうです。

大人500円、高校生200円、小中学生50円です。

下から見上げるとかなりな急勾配です。

30人をひとまとめにお揃いの色のたすきをかけて待ちます。

張り切って並びましたが、1時間以上待ちとのことで初日は諦めました。(家庭訪問ウィークで帰りが早いので・・・)

今日から8月を除く11月一杯まで、参拝できます!

どうぞ長野に来てくださいね。

April 21, 2008

ようこそ先生!

小学校の家庭訪問のシーズンがやってきました。

1時台に3人は帰ってきて、先生を迎える準備をしていました・・・

Img_4989 せっせとぬいぐるみを並べたnag。

先生は普段のおうちの様子を見に来ていると思うのですが・・・(とは言ってもお掃除はしっかりしてしまいますよね)

特にnaとsioの先生は児童文学に詳しくて、バムセのぬいぐるみに会いに来てくれると知っていたので、ウェルカムドール(?)ですnotes

sioは先生と約束したことがあり、張り切っていました!

去年学校の茶道クラブの発表会で、担任の先生にお点前を出すはずだったのに、熱を出して休んでしまったので、家庭訪問のときにお茶を飲んでもらう約束をしていました!

Img_4990 楽しみにしてきてくれた先生に心をこめて・・・

←お茶を点てるsio

Img_4991 先生が来る前に何回か練習した成果が出たかな?

泡が綺麗にできたねjapanesetea

Img_4992 お茶菓子は高遠の「亀まん」です。

お店でこのお饅頭だけ人が群がっていました!

それも頷けるくらいおいしかったですdelicious

先生方、本年度もどうぞ宜しくお願いします!!

先生が来て下さっても、3人が群がって先生と話しているのでちゃんとしたお話はできませんでしたが、結構時間にゆとりがあったのでゆっくりしていただけたかな・・・

子どもの前でできない話はまた別の機会ですね・・・bleah

April 19, 2008

お花見ばしご

高遠の桜」 桜のシーズンには全国から40万人訪れるという桜の名所です!

同じ長野県とは言っても、長野市から松本をぬけて、伊那市まで高速で2時間くらいでしょうか。

先週無念のお花見だったので、Tさんは計画を練りに練って(sioは14時からバレエ・・)

なんと夜中4時過ぎには出発というすごいeyeプランになってしまいました!

Img_4934

起こされると分かっていても3人は眠さのあまり、呆然としていました・・・

出発直後、まだ日の出前です、どんな所に連れて行かれるのか不安げ→そしてまた車中ぐっすり寝ていました

Img_4935 Tさんの計画通り6時台には高遠の駐車場に到着しましたが、予想以上に車がいっぱい!

皆さん県外ナンバーばっかりです!Tさんは会社の人に「高遠を甘く見ないほうがいいよ」と助言されたそうですbomb

6時台から高遠小のPTAの方々がボランティアで駐車場の案内係をしていました!すごいです!!

お楽しみの桜は・・・

Img_4965

ちょっとお天気が悪く、空の色が残念!

Img_1759_2

朝早くから沢山の人たちが桜を見に来ていました!公園全体に圧倒的な桜の量です! お天気が良いときに下から見上げたら空全体がピンク色で、きっとため息ものだろうと思いましたcherryblossom

7時すぎに上から見たら(公園はかなり坂の上です)

次々とこちらに向かってくる車が見えました!このピンクの雲の下で甘い香りの中気持ちのいい朝でした!

帰りはまだ9時前だったので、先週涙を呑んだ「臥竜公園」にリベンジしてきました!

Img_4854 先週は←こんな感じ・・・・・だったのに

咲き乱れていました!!とっても綺麗でしたhappy01

先週の残念な気持ちが吹っ飛びました!思い出深いお花見ができました。

April 17, 2008

「かつ」ケーキ作り

長野は午後から雨でした。

家にあるもので、かんたんに思いついたときに作れるお菓子はないか・・・と、レシピ(ほとんどが図書館ブックのコピーです)をめくって探していたら、今日の半分邪魔くさい気分にぴったりの簡単に作れるケーキを見つけましたeye

「ボイルドケーキ」です。焼きっぱなしのケーキの何が大変か、というと、バターとお砂糖を白っぽくなるまで混ぜる作業wobbly力も要るし、かといって電動ミキサーも出したくなく・・(それなら最初から作るなって感じですが・・・)

Img_4929 ボイルという通り、最初にバターとお砂糖とレーズン、牛乳を沸騰させて煮ます!

煮立ったら火からおろして軽く混ぜ合わせてそのまま冷まします。

これだけやっておけば、後は完全に冷めてから卵や小麦粉を混ぜるだけです!

Img_4931_2 粉をふるって入れるのもnaよろしく!

最近お手伝いブームのna。役に立ちます、ありがとうnotes

sioとnagは公文からなかなか帰って来ず、naが時間あったので一緒に作りはじめました。

その理由は・・・あげたい人がいるからshine

頑張って作ろうね!!!

小麦粉を入れてゴムベラで混ぜて・・・

Img_4932_2 オーブンで焼くだけ!うまく膨らむかな!

ボウルはいらないし、お鍋1つでできるケーキです。

簡単だけど、出来上がりはちゃんとカップケーキになりましたheart

Img_4933_2

ケーキをあげたい人というのはnaとsioの担任の先生です。

20日の長野マラソンの完走を目指す先生に、カップケーキ→カツプケーキ

勝つ(自分に勝つ!)という願いを込めてdiamondほんの気持ちですが、通じるといいね!

急に思い立ったので夕飯の支度と同時に子どもができる簡単なケーキを作りました!(先生に上げるのが邪魔くさかったというわけではありません・・・coldsweats01

April 15, 2008

夢に見た憧れのドレス

発表会を前に、毎週のように土日バレエの練習があります。

私とsioにははじめての発表会ですが、みな母娘一丸となって会に向かって準備flairしている空気が流れています・・・

迎えにいくたびに写真撮影があったり、臨時レッスンの予定が配られたり、先生方も大変そう。

そんな中、日曜日のレッスンの最後に「衣裳合わせ」が突然行われて、sioが夢に見た

マイステージ衣裳(貸し衣裳ですが・・)をはじめて身に纏うことができましたdiamond

080413_175210 ←手前がsioです。

「花売り娘」の衣裳と思われます。

一人一人フィッテイングして、サイズ調整をします。

それを母親がサイズに合わせて、ホックどめの部分

「ムシ」と呼ばれるそうですが、それを作ると子どもにあったサイズになりますcoldsweats01 作れるかな・・・

自分が想像していた(憧れていた)ドレスに近いイメージだったようでsioはとっても嬉しそう!

Img_4913

このふわふわな感じがいかにも女の子の憧れ!

発表会が終わったら返さなくちゃいけないのが今から悲しいので毎日学校が終わったら着て踊っていますnotes

だんだん実感してきました~ もう1着着れると思うのでその衣裳も楽しみです!

・・・・・・・今日15日・・・・・

善光寺の桜が綺麗に咲いていました!

080415_105628_2 綺麗な青空と桜、やっと長野もお花見シーズン突入ですcherryblossom

今日は20度近く気温も上がったので一斉に桜が開いていることと思います!

週末期待大です!

April 13, 2008

桜ってこんなに待つもの?

長野でもちょこちょこ桜を見かけるので、名所も少しは観れる状態で咲いているかも・・・と期待をしてお花見に出かけました!

須坂市臥竜公園(がりゅうこうえん)・・・・日本の桜の名所100選に選ばれている公園ですcherryblossom

長野市内からも30分くらいでrvcar行きます!さっそく出かけてみたら

Img_4854

あら・・・まだ1分咲きという状態でしょうか、ちょっと寂しいです。

桜めがけて人はたくさん来ていたのですが、みんな残念そうです。

Img_4853 せっかく楽しみにしてきたので、お花見気分だけでも味わっていこうと、気持ちを入れ替えてさっそくお店開きnote

池のほとりで軽食をとりながら、ペダルボートに乗る計画を立てました!楽しんで帰らなくちゃ

Img_4876 定員3人のところ、無理やり4人で乗せて貰い、ぎゅうぎゅう詰めで竜ケ池を探検です!

30分で500円で、40分待ちで乗れました。

ペダル運転 na &sio

Img_4884 ハンドル操作 nag

指示 reko の連携プレーです(パパ欠席)

←na撮 水面に映る桜の枝・・来週には咲きそうです!

本当の桜の時期は池に花びらが浮いて綺麗なようです!!

お団子もしっかり食べ、お花見(?)を楽しんだ後、公園の隣にある動物園へ!

須坂市動物園」 アカカンガルーのハッチとクララで有名な動物園ですnotes

Img_4891 テレビのイメージよりずっとこじんまりした動物園ですが、さすがハッチのコーナーは見物の人で一杯でした!

入園料が大人200円、子ども70円と、とっても良心的です。

Img_4888 基本的に夜行性で、夜に行動的になるそうです。

お昼だったので、まどろみ中confident

サンドバッグもありました!

Img_4890_2

寝ているのではなく「うす目」を開けていました。おーいハッチくん!

Img_4894 そのほか、生まれたてのちいさい子ヤギに哺乳瓶で暖かいミルクをあげさせてくれたり、動物とのふれあいを大事にしている動物園という感じでした。

Img_4897 とっても小さく生まれて精一杯がんばっている子ヤギちゃんだそうです!必死でミルクを飲んでいました!大きくなってね

最後に公園のすぐ脇を流れる「百々川」の河川敷で一輪車と縄跳びをして元気に帰ってきました!

Img_4898 午後からは雨も降ってきて、なかなか本格的な春がやってきませんが、来週は5人でお花見ができるかな!

桜がこんなに待ち遠しいとは、、、私の人生でも初めてですcherryblossom

それでもかならず満開に咲く日はやってくるのだから、あと少し待ちます!お花見の報告が早くできるといいな・・・

April 12, 2008

残念だけど

午後sioのバレエを自転車で送って、迎えに行くまでの自由時間scissors(いつもはまっすぐ帰るのですが・・・今日は時間がとれたので!)

長野の中心部をふらっとしていたら、見つけました!

080412_151215 献血バスです!!写真はなんかゆがんでいますね・・・

自分の血液がRHマイナスなこともあって、献血はやりたいと常々思っているのですが、なかなか自分から献血のために出かけたりはしていないので、偶然の出会いにとっても嬉しくなって、バスに向かっていきました♪

過去の記憶の問診より、機械化され、カードも作成するとのことで本人確認がしっかりされたように感じました。

バスに乗ってドクターに血圧を測ってもらい、看護士さん比重をみてもらいましたが・・・・

「残念ですが・・・・血圧も低いし今回は・・・・」

weep血圧比重が足りなくてできませんでしたsweat02

残念グッズとともにとぼとぼ帰りました・・・

080412_183055

真ん中にあるのがカードです!

私が献血をしていたときは2つ折りの手書き時代でした!

今は過去の記録もちゃんと出ているかしこいカード

080412_183429 岐阜時代以来献血をしていないことが分かりました・・・

低比重=貧血を防ぐために

食生活、日常生活をリズミカルに、鉄分の補給と運動不足の解消に日々精進して、また再トライしたいです!

あー、とっても残念でした・・・受付してカード申請して、バスの前で待って、バスに乗っていざ問診、検査と30分はかかったのに・・bearing

ちなみにsioと帰り道、ヨーカドーに寄ったら

080412_171302

バターは1人1箱と規制されていました!

世の中の厳しい状況をだんだん実感してきましたbomb

April 10, 2008

何も予定を入れない日

専業主婦の自由時間、働いている人やパパには申し訳ないのですが、ありがたく感謝しています!

長野ではお仕事の予定がないので、1週間に1日は(可能なときは)何も予定を入れない日を作るようにしています。大好きな映画を観るためmovie

HDDに溜まっていくWOWWOWからの録画を消費していくのが追いつかないのですが、今日は毎週のように通っているDVD販売のお店でいつの間にかいろいろ買って未開封のまま持っているDVDを観る事にしましたeye

080410_114824

面白いよと教わった映画や、映画館で観て好きで買った作品や勘で買ってしまったものも・・・

今日は天気も悪く(好都合!)鑑賞日和です、どれにしようか、と悩んで1本選びました。

080410_121927 映画を観るときの必需品ですnotes

コーヒーの入ったポット(万年ホット)と毛布

申し訳ないけど「ピンポン」と誰か来ても出ませんから・・・ゴメンナサイ

映画は金沢時代ほとんど100パーセントの確率で試写会が当選していたので、よく観にいっていました。

結婚後広島でも試写会行っていましたが、本当に映画が自分に必要になったのは、3つ子の子育てが(その当事の自分には)いっぱいいっぱいで、3人がやっと寝た後に、別世界へトリップし、現実を忘れるため、毎晩必ず観る様になりました。それだけが楽しみで頑張っていた時期もあります。今思うと懐かしい気持ちになりますが・・・・

今は3人が寝る時間も遅くなり、毎日は無理ですが、100本観ると言う目標で頑張りますshineただ楽しむだけでなく、今年は観たら感想を書くと決めています。(脳のトレーニングと思って)言葉がなかなか浮かばず、時間がかかるのに、できた感想文はたいしたことないのだけど。

今日はよい映画で沢山泣きました!あ~良かったweep

080410_122131 長野もちょっと遅れるけど、好みの小作品が来ます。どれも上映期間が短いので逃さないようにしたいです♪

April 08, 2008

とうとうLサイズ

川崎時代、3人が2年生のときから乗っていた(ジャムおじさんからプレゼントしてもらいました!)一輪車

Img_4846 最初はSサイズから乗り始めて、去年くらいからMサイズの取り合いになり、さらにMもちょっと小さく感じられたので、今日はLサイズデビューです!

左から S→M→Lですbicycle

暖かくなり、日も長くなって、お外遊びが楽しい季節です!

小学生のうちに少しでも体を使って遊んで欲しいのでLサイズを買ってみました。

うちに帰って大喜びしたnaとsioが早速乗ってみましたnotes

Img_4839 新しい乗り心地にもすぐに慣れ、

「タイヤが大きくて曲がりにくい」

と言っていましたが、2人で手をつないで一周ぐるっと回る「メリーゴーランド」を何度も練習していました。

Img_4838

くるっと回って成功したらとってもいい気持ちだったよ・・・sio

Img_4845 狭い廊下を競争して帰ってきました!ご近所の皆様、毎度すみません!!

Sサイズで練習し始めた頃は、高学年のお姉ちゃんのLサイズがとっても大きく見えたものでした。

とうとうLサイズに乗るようになったのだね~

中身はともかく、食べ盛り伸び盛りの3人です!

余談ですが、長野の桜、お花見まではもうちょっとかかりそうです。

080404_172758 新校舎に工事中なので、工事中の塀のなかにに学校の桜の木があるのですが、蕾は徐々に膨らんでいますcherryblossom

長野の空がピンクに染まるのが楽しみです。

週末に期待しているのですが、どうかな・・・eye

080406_173348 さらにさらに余談なのですが、5日の善光寺の木蓮です。

今年度も学校やこども会の役員が回ってきているのですが、その集まりで、ある大先輩の方が、

木蓮の蕾は必ず北の方向を指す」と教えてくださいました。

確かに北向きです!知りませんでした・・・

「昔の人が木蓮の蕾から方角を学びとったように、親である私達が子ども達に進むべき道を指し示してあげて欲しい」

ともおっしゃっていました。

深く受け止めて頑張ります・・・・

April 06, 2008

長年の夢叶う・・・(やっと重い腰上げる)

今から6年前・・・まだ格闘家(?)として毎週稽古に励んでいたTさんが、大会で優勝したことがありました。そのときに私がついつい言ってしまった失言、言葉が「今度トロフィーケーキを作るね!!」でした。

その後毎年お誕生日が来る度、「今年こそトロフィーケーキ??」と期待され、(私のお菓子作りの腕前を知っていたらそんなこと言えないと思うのですが・・・)いつも「今年は無理だわ」とかわしてきましたが、今年は3人がやる気満々で話に乗ってきたので、早速計画してみましたbirthday

まずは設計

Img_4800   

トロフィーといっても難しそうなので、台の上に何か載っているようなイメージで計画しました!

土台はスポンジで、上に載せるのはクッキーとマフィンで・・・と、3人が設計しました!

フルーツや飾るデコペンなども自分達で買いに行き、

Img_4793 顔のクッキーを製作!

眉毛や目はsio作です。

うまくおいしく焼きあがると良いね

パパが土曜日の朝寝坊の間に秘密で作りました

Img_4795

nagの話ではマフィンが沢山いると言うのでマフィンも製作。

これはプロセッサーで作るオリーブオイルのマフィンです。

nagが本を見ながら頑張りました!

Img_4807

とうとう本日、計画の材料をそろえてトロフィー作りの始まりです!不安・・・

材料いろいろです、3人には右上にある飾りのお菓子類がとっても大事な様子。

Img_4808 土台のスポンジには生クリームとフルーツをはさみました。

その上にマフィンを何個か重ねてみました!Img_4809

マーブルチョコや小枝も貼り付けます。

(12個焼いたのに3つしか使わなかったじゃないか~っ)

3人が色々試行錯誤して、いよいよパパも呼んできてお披露目したトロフィーケーキ(?)

Img_4824

クッキーが大きすぎてマフィンの上には立たず、うまくいきませんでいしたが、前から見たらこんな感じです。

Img_4823 後ろ側・・・好き放題飾っただけかもしれないけど、Tさんは感激してくれたので、みんなの頑張りは報われました!

naが名付けたこのケーキの題名は「フルーツの森」だそうです。

数年来の自分の発した言葉の呪縛からとけて私もすっきりの記念すべき日になりました!

パパ41歳のお誕生イベント第2回目、無事終了です!

あとは善光寺で厄払いを実現させたいです。

April 04, 2008

6年生になりました

長野は今日から新学期でした。

6年生は、午前中入学式に出席して、一旦帰宅し、午後から始業式→4時下校という1日でした。

Img_4784 初日から忘れ物があっては、大変だから、ちゃんと確認して登校しましょう!

(nagがランドセルにそっと入れているのは、金沢のお土産・・・お友達にあげるためですeye

行きのランドセルは軽いけど、帰りは新しい教科書を持ち帰ってきます!

Img_4788

いってらっしゃい!!(いつも3人それぞれのお友達とばらばらに登校します・・・)

あんなに大きかったランドセルだったのに・・・歳月は早すぎますbomb

最近は少し変わってきた学校もあるようですが、長野は一般的にはクラス替えは3年から4年に進級するときの1度だけで、基本的に担任の先生も変わらないほうが多いです。

今は2クラス(na&sio→1組、nag2組)ですが4年から転入したので、クラスもそのまま、担任の先生も2クラスとも4年生のときからの繰り上がりでした!(2人ともいい先生なので私的にはhappy01

春休み中に、3人はImg_4775_2

6年生になるための準備として、机の整理整頓を数日かけてしていました!

物で溢れている状態をどうにかすっきりさせないと、新しい教科書も入らないので、思い切り全部一旦出して、広げていました!

おかげではかどるどころか、懐かしいものを次々見つけて手が止まってばかりですwobbly

                                                 

Img_4774

↑足の踏み場もありませんでした・・・

ようやくなんとか綺麗になって今日から気分一新6年生です!

Img_4791

懐かしい可児での入学式から川崎、東京、長野と転校しましたが、最後の1年、毎日今までと違う新しい気持ちを持ち続けていけますように。

April 02, 2008

夢の叶う日

今日のバレエの教室で、待望の発表会のチラシ&チケットを頂きました!

Movado Ballet Studio 8th Stage GAITE PARISIENNE

モバード・バレエ・スタジオ ~パリの歓び~

080402_175144

sioは去年3月から長野ではレッスンを始めたので、6月の発表会は観客席で観るだけでしたが、(子供の習い事としては)セット・衣装も想像以上に素敵で、感激して帰ったのを覚えています。

上手なお友達の中に入って、最初の頃は帰りの車の中も元気が無いことが多かったけど、最近はお友達もできて、目標とする女の子もできたということなので、目つきも変わってきましたshine

080402_175116 チラシに名前が載るなんて、初めてだね!

Story・・・・・賑やかな序曲で幕が上がると、そこはパリのオープンカフェ

開店の時間がせまり、ウエイター、ウエイトレスは準備のために大わらわ。

開店と同時にさまざまな客がやって来ます。

デザイナー、バレリーナ、大道芸人、絵描き etc・・・。

そこへ、愛嬌たっぷりの手袋売りの娘が逃げ出したペットのプードルを探しに現れ、

そこから話はてんやわんやの大騒ぎとなります。

軽快なオッフェン・バックの曲にのって生徒全員が踊ります。

ちなみにsioは「花売り娘」の役です!

080402_175317     

私にとっても初めての発表会で、「衣裳・小物係」という役がついていました。

がんばります。

6月15日、バレエの衣裳で舞台に上がる夢が叶う日、待ち遠しいね.

« March 2008 | Main | May 2008 »