My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

movie

無料ブログはココログ

« レトロな出会い | Main | 卒業式を前に »

March 14, 2008

1枚の写真から

2月から月に2回の習い事を始めました!

文具売り場でいつもかわいいな・・と見とれていた「パターンペーパー」という、裏表にかわいい柄がついている紙を使った「スクラップブッキング ScrapBooking」です!

このパターンペーパーを使えるということと、沢山ある写真を思い出と一緒に記録できるということが楽しそうで、「スクラップブッキング」を習うことにしましたdog

最初の作品ができました!!

① 写真選び

Img_4704 5歳頃、蓼科で撮った1枚です!

今回は最初と言うことで台紙が6インチ(1辺15センチくらい)と小さめなので、写真は1枚で作ります。

もっと慣れてきたら12インチで2~3枚の写真を組み合わせてスクラップします。

②紙選び→クロッピング→マッテイング

台紙になる紙・・・写真の中の色とけんかしないような色を何十とある色の中から選びます

今回はこうばいぼたんすみれを選びました(ここまででも結構迷います・・・)

クロッピングとマッティングは写真をカットして台紙に貼ることです。

今回はほとんど切らずに、台紙は色合いを考えて、使いたかったパターンペーパーも使って・・・

Img_4705 いい感じになってきました!

あとは最後の仕上げですclip

③タイトルやジャーナル&仕上げ

思いついた言葉をジャーナルにしたり、タイトルをつけたりします。

文字で書いたり、紙で切って貼ったり、教室のメンバーそれぞれ同じくして始めたのに全然仕上がりが違います。もとの写真が違うから当たり前だけど、人のを見てまた次はああしようこうしよう・・・と想像してしまいます!

そして完成しました 第1作目

Img_4723

「1.2.3」というタイトルにしました!当事の3人の思い思いのポーズです

Img_4722  ペーパーを折った部分にクリップ止めしたり、ちょっとroseをあしらったり、女の子らしくできたかな・・・

思い出の写真にちょっと手を加えて、より思い出深くしていけたら・・・と思いました!

最近は写真もあまり撮らなくなってきたので、そこも見直して頑張ります。

« レトロな出会い | Main | 卒業式を前に »

Comments

こういうのあこがれるなぁ。私は不器用だから全然だめなんだ。それこそ「はとサブレ」の缶にほうりこんでるだけ。さらにデジカメになってからは「データがある」と写真にもしていないよ。レコちゃんはたくさん写真を持っているだろうからがんばって可愛いの作ってね。cat

み さま**
たかが写真されど写真・・・wobbly結構色やパーツに悩んだよ!

うちも広島時代の写真はちゃんとアルバムに入れてあるけど、それ以降は・・・缶だったり箱だったり、順番に並べるだけで大変そうbomb

次の写真を選びながら整理するわheart02

「スクラップブッキング」上手に出来てる~ほんと、色選び迷いそう。御子達の洋服の色と合ってて上品だし数字もいいね、楽しい雰囲気が伝わるよ!次回作も楽しみにしてるよ~。

doraちゃん***
やってみると奥が深そうで、「ここで完成!」というタイミングも決まりがないからどこまでも飾れるし、どこででもストップできる・・そんな感じなんだよ。

秘蔵の写真も沢山あるし、思い出としてしっかり残しておきたいのはこうやってスクラップするのも楽しいよ。
次回は結婚の超懐かしいのにしようかな・・・heart01写真が色あせてるかも・・・

すごーい!!
むっちゃかわいいですねーheart01
思い出の写真がこうやってかわいく装飾できたら、振り返って見るときに楽しみが倍増ですねup
それにこの教室すごく楽しそう~notes
作品が増えていくのが楽しみですねsign03
また見せてくださいねーclub

うめぴょんちゃん***

これでうまくできているのかは分からないけど、ほとんど自己満足の世界ribbonだよ!

うめぴょんちゃんも習おう!ヨーカドーだよheart04

あー!
これ結構すごい奥深いのよね~。
文房具オタク的には、このコーナーで何分過ごしたことか^^;
素敵に仕上がったね!楽しそう!そもそもこの写真がとっても可愛い^^

あやちゃん***

私もいっつも紙のコーナーで物色していたら、隣のカルチャーで2月から新講座が始まったんだeye

大事な思い出をいろいろこれから飾っていくつもり!また見てねheart

この写真、良いですheart04
3人のバランスも良いし、それぞれの特徴もよく出てるsign03
わたしは、いつもrekoさんから届く年賀状がとても楽しみです
写真は、昔から上手でしたねhappy02
スクラップブッキング、良い習い事ですね
わたしも、落ち着いたら(家族が出来たらcarouselpony)習い事したいなぁ

ちぇり~ぱいちゃん***

ありがとloveletter年賀状楽しみにしてくれているなんて!!
そろそろ写真も子供じゃないから限界かな・・・と考えるような歳に三人もなってきたけど。
そう思うとますますこの写真たち、大事なんだよねnotesそして今からも大事にしたいね!
ちぇり~ぱいちゃんもこれから楽しみだねshine

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61864/40518423

Listed below are links to weblogs that reference 1枚の写真から:

« レトロな出会い | Main | 卒業式を前に »